ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 12話 「giant killing」

https://www.sirolog.com

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク感想

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 12話 「giant killing」

投稿日:2022年7月6日 更新日:

12話のネタバレ後半



読子さん
で、まず流れが変わるタイミングってどんな時なんだろ?

やっぱ負けてるほうが思わぬ得点を上げたときとか?

仲間がゾーンに入って、スーパープレイを連続してる時、つられて仲間たちも・・・的な?


雨竜先生の持論では勝ってるチームが流れを失うミスを犯した時なんだと。

確かにノってる相手がミスを犯せば一時的に流れが切れる事はあるか。

やえちゃん

読子さん
でも、それで負けてるほうにいきなり流れが来るモノなの?

なんかいまいち腑に落ちない・・・


雨竜先生いわく、流れを失うスパイク失敗パターンは7つの中にあるみたい。
やえちゃん

読子さん
7つも!?

1つ目はスパイクにいってネットにかかっちゃうパターンね。
やえちゃん

読子さん
あぁ、恥ずかしいヤツやん!確かにコレやっちゃうと流れ変わるかも。

統計では、この後相手チームは3点くらい得点が続くらしいよ。
やえちゃん

読子さん
えぇ!?3点も!?そんなに引きずるもんなの?

らしいんだけど・・・まぁあくまでも統計データではね。

これと同じレベルにマズイ失敗が2つ目の”アウトになる”。

キワキワを狙いすぎてアウトになったり勢い余ってアウトになったり・・・

とにかくスパイク打ってアウトになると、さっきのネットにかかるのと同様に

その後3点相手の得点が続くとされてるみたい。トーケー上はね。

やえちゃん

読子さん
えー・・・そういうものなの?このデータ知っちゃったら

スパイカー思い切りスパイクできなくなりそうなんだけど。


ね。次にブロッカーにシャットアウトされるのは2点相手の得点が続くんだと。
やえちゃん

読子さん
ネットやアウトみたいな自滅に比べればダメージは少ないのか。

なんか自分たちで防いで流れを断ち切った感じで、むしろこっちのほうが

後に続く得点は多そうに思うんだけど2点なんだね。


自滅は引きずるからかもしれないね。

次にワンタッチを取られる場合、これは統計上相手が次に得点できるのは五分五分らしいよ。

やえちゃん

読子さん
スパイク打って、ブロッカーの手に当たってはじかれたボールを、

相手が拾うパターンってヤツか・・・まぁ・・・これは確かに流れにひびかなそうではあるか。


五分五分なのはフェイントを拾われた時もみたい。

個人的にフェイント仕掛けて、それを拾われたら精神的ダメージは大きくて

後に崩れるような気はするけど・・・

 

唯一プラスのパターンはスパイクしてブロッカーに弾かれ、自陣にボールが戻ってくる・・・いわゆるリバウンドパターン。

これはまたこちらにチャンスが回ってくるわけだから、スパイクを打った側に+0.5点!

やえちゃん

読子さん
なんよ0.5点刻みて・・・

最後にレシーブされるパターン・・・

これは相手の練習してきた形にもっていかれるため、1、2点は取られるようだよ。

やえちゃん

読子さん
まぁ、それはなんかしっくりくるかな。

つまり今の説明で相手に3連続得点を許すような自滅スパイクや、

シャットアウト、レシーブされないようにすれば相手に流れを掴ませないって事になるわけか。


・・・言うは易しかもしれないね。
やえちゃん

 

読子さん
王葉はエース雲類鷲がバンバンスパイクで点をとっていくチームだからね・・・竜泉がさっきの7つのスパイク失敗パターンをしないことはもちろん、

相手側をスパイク失敗パターンに導く事が出来れば竜泉にも勝つチャンスがあるってことか・・・


雲類鷲の正確上、連続得点が上手くキマらなければ

苛立ち焦りが見え始める・・・そうなればミスがミスを呼び、

より一層竜泉にチャンスが巡ってくる・・・つまり流れを掴むってわけか!

やえちゃん

読子さん
実際、豊瀬がそれをやってのけたんだよね。

前評判で豊瀬が王葉を破るなんて皆考えもしなかっただろうし、

まさにジャイアントキリングをやってのけたわけだ。


こうやって考えると確かに竜泉にも王葉を倒せる可能性があるようには感じるけど、問題は、どこまでミスをなくせるように4ヶ月で出来るのか・・・だよね。
やえちゃん

読子さん
雨竜先生の口車で少し希望が見えてきて湧き立つ竜泉の面々だけど

問題はそこなんだよね。持たざる彼らが4ヶ月で何処まで成長できるのか・・・

そこだよね。


雨竜先生は皆を総じて持たざる者って言ってるけど、

少なくとも朧は持ってると思うんだけどなぁ。

あえてなんかな。

やえちゃん

読子さん
つーか、この合宿の目的・・・パワーアップはもちろんだけど、

相手がどんな場面でミスをするのか・・・そのデータ収集の場でもあるわけだ・・・

かーっ!智将だねぇ・・・雨竜先生・・・


竜泉以外の他の三校が竜泉をそこまで注視しているかと言えば疑問だし・・・竜泉にとってはデメリットを遥かに上回るメリットしかないわけね
やえちゃん

読子さん
竜泉の水面下の作戦が始動する中、夜の自主練で”持つ者”たちによる

スペシャルドリームバトルが始まろうとしてる!


朧は楽しそうだね・・・
やえちゃん

 

次回に続く・・・!!

 

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク 12話/感想 

自分たちのミスを極力なくすって、至極当たり前のことだけど、

それが簡単に出来れば苦労はないわけで・・・

 

確かに敵を過大評価しすぎるのはよくないし、モチベーションの上でも

勝ち筋を見せる事は大事だと思う一方、やるのは相当大変な気がするね。

 

何とか育って欲しいとは思うが・・・!

 

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク 13話はどうなる?

持つ者同士による試合は本編で描かれてたっけ?

描かれてたならカットになるだろうね。

 

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク/関連記事

◇前回

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 11話 「Swan lake」
ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 11話 「Swan lake」

ハリガネサービス外伝 ヒュ ...

続きを見る

 

◇次回

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 13話 「enjoy」
ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク ネタバレ感想 13話 「enjoy」

ハリガネサービス外伝 ヒュ ...

続きを見る

 

◇まとめ

ハリガネサービスACEネタバレ感想

ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイクネタバレ感想

-ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク感想

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.