【ワンピース感想】第1088話/自らの信念を貫くガープ!!その想いは次世代へ・・・!!

https://www.sirolog.com

ワンピースネタバレ感想

ワンピース ネタバレ感想 第1088話/自らの信念を貫くガープ!!その想いは次世代へ・・・!!

投稿日:2023年7月24日 更新日:

ワンピース ネタバレ感想 1088話 「最後の授業」

ワンピース 1088話 ネタバレ感想!

2023年7月24日(月)発売の週刊少年ジャンプ2023年34号掲載!

 

海に逃げた海軍の船を襲う巨大な手・・・!!

この絶体絶命のピンチを救う事はできるのか!?

ガープ・・・命を賭けた最後の授業・・・!!

 

■前回 第1087話 「軍艦バッグ」はこちら

【ワンピース感想】第1087話/最強の師弟対決!!ガープVSクザン!!
ワンピース ネタバレ感想 第1087話/最強の師弟対決!!ガープVSクザン!!死闘必至!!

ワンピース ネタバレ感想 1087ෘ ...

続きを見る

 

ガープの授業

読子さん
まだコビーが駆け出しの時、ガープ中将の講義で出された”問いかけ”が

中々考えさせられるんだよなぁ。


猛獣だらけの島に老人と赤ん坊の2人が取り残された状態で、

海兵が一人ボートで救援に向かうという設定。

ボートは2人乗り・・・この状況でどうするか・・・という問いかけだね。

やえちゃん

読子さん
コビーは、自らが島に残り、老人と赤ん坊がボートに乗って脱出する・・・

と、割と100点に近いと思われる答えを出したものの、

ガープ中将からはハズレだとドヤされてたね。


ガープ的な正解は海兵と赤ん坊で逃げる・・・というもの。

この時のコビーにとっては、ガープの考えは理不尽にうつったかもだなぁ。

やえちゃん

読子さん
でも確かに老い先短い老人よりも、未来ある若者の命を優先するのは

間違いではない気もする・・・


とはいえ名目上、命は誰もが平等・・・

そこに優劣はつけていけないってんで、ガープ中将も他の講師からドヤされるっていうね・・・

やえちゃん

読子さん
でも時に究極の2択を迫られる場面は訪れるもので・・・

その時の判断としてガープのやり方ってのは、理解されない事も多い気もする半面

正しくもあるような・・・難しいよね。


若者の命を優先・・・その取捨選択に含まれる人間の中で

納得がいってることであればそれでいいかもしれないけど、

納得がいってないのであれば、無理強いするのもどうかとは思うかもね。

やえちゃん

読子さん
アレコレ考えてるうちに選択肢すら消えてしまう事もあるし、

一本筋を通す考えを持ってれば、迷いなく即決できる点では

余計な犠牲を生まずに済むかもね。


その一方で理解されず、恨まれたり敵を作る場合もあるかもね。

それでもなお、ガープ中将はその考えを貫き通してるようだけど。

やえちゃん

 

読子さん
コビーはコビーで、自己犠牲の精神を貫き通したからこそ、

ハチノスに囚われた海兵800人と軍艦一隻の身代わりになったんよね・・・


そこは各個人それぞれの信念があればいいと思う。
やえちゃん

 

絶体絶命のピンチ

読子さん
てか、今現在のハチノスの状況・・・

かなりヤバイ事になってるよね・・・


民間人や海兵たちで、何とか海に逃げ出せたものの、

彼らの乗る軍艦を、シマシマの実でハチノスと一体化した

黒ひげ海賊団4番船の船長・アバロ・ピサロが

巨大な手を伸ばして叩き潰そうとしてるんだよね・・・

やえちゃん

読子さん
こんな絶体絶命的な状況でもガープ中将は笑ってる・・・

お前たちなら救える・・・と・・・


島に残って海賊たちと戦ってるコビー大佐・ヘルメッポ少佐・グルス少将の三人・・・

彼らがこの状況をどうにかできる・・・と!?

やえちゃん

読子さん
コビーが、あの巨大な手を破壊し、

グルスがその落石から軍艦を守る・・・

ヘルメッポは、そんな二人の邪魔をさせるな・・・か。


確かにやるべきことはシンプルで的確ではあるものの、

その難易度はメチャクチャ高いように思うんだけど・・・

やえちゃん

読子さん
この無理難題・・・当然、躊躇う3人だけど、

ガープに促されるまま、とにかく行動に移す・・・!!


とはいえ、方法についてはまったく思いついてない様子・・・
やえちゃん

読子さん
とにかく何とかする精神で・・・!

火事場の馬鹿力的なものは発揮できるのか!?
やえちゃん

 



それぞれの役割・・・!

読子さん
ヘルメッポは中将の指示に従い、コビーたちの邪魔から

身を挺して守った・・・!


次はコビーが、あの巨大な手を打ち破る番・・・!
やえちゃん

読子さん
なんかガープ中将が隙を作る・・・って言ってたけど、

そもそもが重症を負ってる上に、クザンを前にして、そんな隙を作るとか出来るのか・・・?


部下たちに無理難題を命じた以上、自分もやってのけるしかないんだろうね・・・!
やえちゃん

読子さん
!!・・・ガープ中将・・・よくあんな重症の体でクザンをぶっとばした!?

それどころか、アバロ・ピサロ目掛けて超スピードで迫って行ってる・・・!!
やえちゃん

読子さん
軍艦を盾に脅されようがおかまいなし・・・!!

拳骨唐竹割でアバロ・ピサロの巨大な顔面岩を殴りつけて割ったよ・・・!!


これが軍艦バッグで鍛え抜かれた拳・・・!!

覇気を纏うことで、ここまでの威力を発揮するとは・・・!

やえちゃん

読子さん
負傷してこのレベルっていう恐ろしさね・・・!

しっかし無理をしすぎでしょ・・・大丈夫なのか・・・
やえちゃん

 

コビーの拳・・・!!

読子さん
ガープ中将が作ってくれた”一瞬の隙”・・・!!

まさに有言実行!!あとはコビーがそれを受け継ぐ番・・・!!
やえちゃん

読子さん
旧英雄から現英雄へ渡されたバトン・・・!

果たして本当にあの巨大な手を割れるのか・・・!?
やえちゃん

読子さん
コビーは駆け出しの頃から努力家で・・・

戦いの才能が他の人よりもないからと、人の10倍どころか100倍、200倍努力してきたみたいね・・・

隠れて軍艦バッグの修行も駆け出し中から繰り返してみたい・・・


今まさに、その成果を見せ付ける時ってわけだ・・・!!
やえちゃん

読子さん
やったれコビー!!

実直拳骨<オネスティインパクト>!!決まったああああああ!!
やえちゃん

読子さん
威力えげつな・・・!!手に対してアリ程の大きさのコビーが、

その巨大な手を割るって・・・


全盛期のガープ中将を思わせるような・・・凄まじい拳骨っぷり・・・!
やえちゃん

 

読子さん
落ちてくる砕いた瓦礫を、グルス少佐が粘土の能力で網を張って

軍艦を守ることに成功・・・!!


見事にガープ中将の無茶振りをやってのけたんだね・・・!
やえちゃん

読子さん
あとは全員で脱出できればめでたしめでたし・・・!!

って・・・ガープ中将・・・皆に逃げろって・・・

自分は一人で何とかしてみせるって・・・そんな・・・

やえちゃん

 

読子さん
明らかに犠牲になろうとしてんじゃん・・・

普段なら信じられる言葉かもしれないけど・・・

今のその重症の体で言われても何の説得力もないんよ・・・

やえちゃん

読子さん
老人よりも若者の命を優先する・・・

ガープ中将の迷いなき信念・・・海軍の未来のために老人は犠牲になるっていうのか・・・


てか・・・すでにクザンの氷に体を貫かれて重症も重症・・・

この状況で何とかできるはずもないよね・・・

やえちゃん

読子さん
弟子としてクザンがどういう判断をするのか・・・

まだ生存フラグもわずかながらに立つと信じたい・・・!


実際、生かして何かの交渉材料に使うほうが

殺すよりも価値はあるかもね・・・

やえちゃん

読子さん
さて・・・これからどうなってしまうのか・・・

ひとまずコビーたちと軍艦に乗った者たちは生還できたみたいね・・・

その点だけはよかった・・・

やえちゃん

 

次回に続く・・・!!

 

1088話/感想

若者に未来を託し、老人はただ去るのみ・・・か。

まだまだあなたから学べる事は多いと思うよガープ中将・・・!

何とか生きて欲しいなぁ・・・

 

関連記事

◇前回

【ワンピース感想】第1087話/最強の師弟対決!!ガープVSクザン!!
ワンピース ネタバレ感想 第1087話/最強の師弟対決!!ガープVSクザン!!死闘必至!!

ワンピース ネタバレ感想 1087ෘ ...

続きを見る

 

◇次回

【ワンピース感想】第1089話/ワンピースはやはり現実世界の予言の書!?2025年の大地震を予言!
ワンピース ネタバレ感想 第1089話/ONE PIECEはやはり現実世界の予言の書!?2025年の大地震を予言!

ワンピース ネタバレ感想 1089ෘ ...

続きを見る

 

◇まとめ

ワンピースネタバレまとめ

-ワンピースネタバレ感想

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.