【ネタバレ】バキ道 149話 「武術界の実戦性」ノムラVS加藤!?夢の対決!そして新章へ!

https://www.sirolog.com

バキ道ネタバレ感想

バキ道 ネタバレ感想 149話 「武術界の実戦性」ノムラVS加藤!?夢の対決!そして新章へ!

投稿日:2023年5月25日 更新日:

バキ道 ネタバレ感想 149話 「武術界の実戦性」

バキ道 149話 ネタバレ感想!

2023年5月25日(木)発売の週刊少年チャンピオン2023年26号掲載!

 

角力の道を知り、次なるバキ道は何処に行くのか・・・

消化不良になっているジャックとの戦いは近いのか!?

それとも、別の誰かとの巡り合わせが待っているのか・・・

 

■前回 第148話 「角力との決着」はこちら

【ネタバレ】バキ道 148話 「角力との決着」刃牙の本音!心からのリスペクトッ!!
バキ道 ネタバレ感想 148話 「角力との決着」刃牙の本音!心からのリスペクトッ!!

バキ道 ネタバレ感想 148話 「෈ ...

続きを見る

 

149話のネタバレ前半

読子さん
いよいよ新章突入・・・かと思いきや、まさかのガイアVS加藤という夢の試合展開!?

といっても本部道場での組手のようだけどね。

とはいえ、珍しいよね。

やえちゃん

読子さん
ガイアがいるのは珍しくないけど、加藤が何故出稽古に来てるのかは

ちょいと謎ね。まぁ彼・・・色んな所に顔出してるみたいだからなぁ。


それにしても加藤・・・構えが結構好きかも。

なんかカッコイイよね。

やえちゃん

読子さん
気になるのはガイア相手にドレだけ通じるようになってるのかよね。

加藤や末堂はメイン張れないかもだけど、愛すべきキャラだからねぇ。

個人的にはもっと出番を増やして欲しいのよ!


地味にファン多そうよね。
やえちゃん

読子さん
お、先に動いたのは加藤だ!

跳び回し蹴り・・・!!


初手に出すのはどうかと思うけど、蹴り技が得意だから仕方ないか。
やえちゃん

読子さん
でも、あっさり見切られてかわされちゃったね。

まぁ、モーション大きいし、格段速いわけでもないからね。

ガイアじゃなくても回避はできそうよ。

やえちゃん

読子さん
とはいえ、加藤の足先にガイアのバンダナが絡みついているところをみると、

意外と紙一重だったのかしら?


結構速い蹴りだったのかもね。

とはいえ、こういう動作の大きい技ってのは、出した直後が隙だらけになるからね。

本来なら外しちゃマズイんだよねー。

やえちゃん

読子さん
しかも下手に跳んでるから、空中じゃ回避もとれないからね。

案の定、ガイアの肘鉄をカカトにモロに食らったわー。

あれ、きっと電気が走ってるだろうね。


ビリビリーって痺れる感覚ね・・・
やえちゃん

読子さん
片足を庇う形で着地・・・

即座に距離を詰めるガイアッ!!


右手で顔面を叩いて、視界を奪ったところに、

すかさず容赦ない頭突きを顔面って・・・ガイアも流石にえげつないね。

やえちゃん

読子さん
結局ガイアの一方的な展開かぁ。

やっぱりそうそう差が埋まる相手じゃないわね。
やえちゃん

読子さん
ん・・・?本部先生何かに気付いた?

え!!?これって・・・なんで・・・!?
やえちゃん

 



149話のネタバレ後半

読子さん
ガイアの様子がおかしい・・・?

大量の汗・・・一体!?


攻撃を繰り出した方のガイアが苦しんでる感じよね。

てか!!ガイアだと思ったら、これノムラなの!?

やえちゃん

読子さん
うわ!ホントじゃん。本部もノムラくん言うてるし、

喋ってる感じノムラじゃん!え!?なんでノムラが稽古つけてもらってるの!?


シコルとの同棲の中で、何か心境の変化でもあったのか・・・

もしくはガイアから薦められたのか・・・

やえちゃん

読子さん
ちなみにノムラの突然の大量の顔汗は、どうやら金的を喰らって

悶絶状態にあるみたいね。


ガイアなら脳内物質を出して一時的に痛みを消すなぞ造作もないからね。

それを踏まえてもやっぱノムラ君やね!

やえちゃん

読子さん
それにしても加藤やるじゃん。頭突きを喰らうのとほぼ同時に、

カウンターで金蹴りとは・・・しかもタマタマを潰さない程度に

手心を加えてるっていうね。

というわけで、今回の組手の結果はドローか。


戦闘技術はともかく、ガイアの身体能力は使えてると考えてもいいのかしら・・・
やえちゃん

読子さん
どうなんだろうね?そこそこの動きをしてはいたけど、

流石にガイアの戦闘力にはまだほど遠い気がする。

あの超人的パワーやスピードまでは発揮出来てないっぽいからねぇ。


てか、加藤・・・野見宿禰と刃牙の試合結果の報告に来たついでの稽古だったのね。
やえちゃん

読子さん
加藤自身、独歩か克巳からの又聞きではあるんだろうけど、

とりあえずあった事を正確に教えてくれたみたい。


普段着かつ首からタオル・・・寝起きでウォームアップはなし・・・

まさに実戦・・・というわけね。

やえちゃん

読子さん
実戦と言われると本部の土俵かに思われるものの、

本部自身は”実戦に徹する”という点では自分も含めて武術界の実戦性は口ほどにもないと認めちゃったね。


その理由のひとつが胴着・・・か。

確かに実生活において、普段から和服を身に着けるなんてのは、

今の時代には沿ってないかもだね。

やえちゃん

読子さん
そう言われると実戦性が口ほどにもないっていう意見にも

頷くしかないかもだね。


本部いわく、”有効性”の追求こそに価値があり、

人格形成は、それに次ぐものでよいとのこと・・・

やえちゃん

読子さん
そうはいうけど、武道において、礼儀作法は技術よりも先に

教えられるイメージがあるよね。

柔道、剣道、合気道など、道がつくものに関しては特に・・・


それも本部先生に言わせれば、人格形成が目的なら殺傷力を身につける必要は無いと正論w

なんというか、人格形成をしなくていいとまではいわないけど、

武の道を学ぶのが目的であれば、先にも言った通り武の”有効性”が最も重要って事になるわけね。

やえちゃん

読子さん
戦力向上と人格形成は無関係・・・か。

人を痛めつける技術を学びながら人格の向上・・・確かに矛盾してる気はするねw


愚地独歩や渋川剛気・・・

確かに達人である彼ら、および本部以蔵にしても『道』を説いているイメージはないね。

強さへの追求・・・そこに重きを置いてる。

やえちゃん

 

読子さん
『強さ』への”渇望”・・・という点で、

どうしても見上げてしまう存在・・・かぁ。


頭に浮かぶのはやっぱり範馬勇次郎や、範馬刃牙でしょうねぇ。
やえちゃん

読子さん
本部先生は範馬親子は”渇望”とは違うって言ってたけど、

それってどういう意味なんだろうね。


範馬親子以外にとって、『強者』の象徴は、

間違いなくこの二人をイメージするし、そこを目指そうとも思うよね。

やえちゃん

読子さん
じゃあ、そんな範馬親子が見上げてしまう存在・・・

そんなものがあるのかしら?


刃牙が勇次郎と戦う前までは、間違いなく父の存在だったろうけど、

あの親子喧嘩以降、どう思ってるんだろうね。

何か目指すべき存在とか、次なる目標とか・・・そういうのはないのかな。

やえちゃん

読子さん
どうなんだろうね。

範馬の血族でいえば、ジャック・ハンマー・・・改めジャック範馬。

本部いわく彼はこの世で一番『強さ』に飢餓た男とのこと。


強さを得るために、ステロイドユーザーになるくらいだものね。

いつしかのリベンジマッチ・・・その時が今なのかもね。

やえちゃん

読子さん
という事で新章はジャックのようだね。

対戦相手は、もう範馬勇次郎でいいんじゃないかな・・・

また何か細かくジャックと絡みだすと、次々と部位欠損者が出てきて

正直辛いんですが・・・

やえちゃん

 

次回に続く・・・!!

 

バキ道 149話/感想

ということで今回は珍しい組み合わせの戦いも見れたのと、

ジャック新章への導入にはなったんでしょうが・・・

そのジャックのファイトスタイルがファイトスタイルなだけあって、

対戦相手が五体無事では済まないっていうのがね・・・

 

こうなってくると久しく登場してない鎬昂昇辺りが犠牲にならないか心配。

生贄みたいな形での再登場は望んでないんですよねぇ・・・

 

バキ道 150話はどうなる?

ジャックが決めた相手をご老公に相談っていう展開になりそうだよね。

 

バキ道/関連記事

◇前回

【ネタバレ】バキ道 148話 「角力との決着」刃牙の本音!心からのリスペクトッ!!
バキ道 ネタバレ感想 148話 「角力との決着」刃牙の本音!心からのリスペクトッ!!

バキ道 ネタバレ感想 148話 「෈ ...

続きを見る

 

◇次回

【ネタバレ】バキ道 150話 「ガブリ」まさかの次回最終回!?次回作はジャック主人公!?
バキ道 ネタバレ感想 150話 「ガブリ」まさかの次回最終回!?次回作はジャック主人公!?

バキ道 ネタバレ感想 150話 「Ӟ ...

続きを見る

 

◇まとめ

バキ道ネタバレ感想まとめ

-バキ道ネタバレ感想

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.