https://www.sirolog.com

アニメ感想

【ネタバレ】星合の空 最終話が怖すぎる!打ち切り?二期はあるの?

更新日:

星合の空が最終回(12話)を迎えたわけだが・・・

今期アニメ、唯一全話視聴したアニメ『星合の空』も最終話を迎え、複雑な気持ちで一杯になっています。

 

星合の空は、弱小ソフトボールテニス部が廃部を宣告され、

何とか大会で一勝を勝ち取るために部員たちが必死に努力を重ね、

強さと友情を育む・・・まさにスポーツ青春物語なのだが・・・

 

その一方で、部員たちは皆『毒親』という闇を抱え、それに苦しめられている。

現代社会の闇にもメスを入れているわけです。

 

一方でスポーツ・友情・仲間・ライバル・・・と、光の部分を描きながら、

家では毒親たちに支配される主人公たちの闇の部分が描かれるという・・・

なんとも本当にスゴイ作品だったわけで・・・

 

その最終回・・・

廃部を懸けた大会に臨み、何とか念願の一勝を勝ち取り、

さらには中学最強ペアとの一戦が描かれたわけです。

 

このまま光の側面のままラストを迎えればよかったのですが・・・

事件は試合後、畳み掛けるように闇が広がっていきます。

 

今回はそれについて書こうと思うので、まだ12話を見ていない人は読まない方がいいかもしれません。

 

柊真が壊れる瞬間

 

試合を見に来ると言っていた兄・涼真が会場にいないことから、

試合後、涼真に電話をかける柊真。

 

すると、電話に出たのは母親だった。

どうやら涼真は携帯を置いて出かけたらしい。

 

柊真と母親の関係は冷え切っていたが、それでも子供ってのは自分の勝利を褒めてもらいたいもの。

母親に試合に勝ったことを告げると、思いのほかちゃんと褒めてくれたではないか。

関係修復も出来るかもと思い、柊真が自分の気持ちを切り出そうとした矢先だった。

 

突然母親が豹変・・・トーンは変わらずだが・・・

いきなり離婚したことを告げ、これからは涼真と暮すのだと・・・

 

「どうして・・・」

 

「ふふふ・・・嫌いなのよ~・・・憎くてたまらなかった。

 私を苦しませた・・・アナタが。

 さよなら柊真」

 

肉体的な虐待などは無かっただろうが、精神的な虐待は日常的に受けて来たのだろうな。

出来る兄と、そうでない弟・・・

 

母は兄を溺愛し、弟を毛嫌い・・・

父は寡黙で子供に無関心・・・柊真の心のよりどころは兄・涼真だけだった。

ゆえに柊真も母とはギクシャクしていたわけだが・・・

 

ここにきてトドメの一言か・・・。

母親に直に嫌いって言われるのってどうなんだろうね。

ドンだけ憎んでる母親でも親は親だし、やっぱショックだろう。

 

そんな傷ついた柊真の前に遅れて現れた涼真。

まぁ・・・なんか察しただろうね。

 

12話のラストでこんなんぶっこんできて、結局何も解決せぬまま柊真の話はここで終わった。


 


眞己の限界

試合で勝った喜びを早く母親と共有したくて家路を急ぐ眞己。

しかし、家のドアを開けると、床には割れたコップ。

 

部屋には母の姿はなく、母の親友・ショウが1人座っていた。

 

「ショウ・・・母さんはどこ?」

「・・・」

 

ショウは何も答えない。

テーブルには破られた封筒・・・

 

これで何となく事態を察した眞己。

あのクズ父親がまたやってきて、金を奪っていったのだと。

 

不穏な空気のまま、100円ショップで包丁を買う眞己。

もはやバッドエンディングしか想像つかないでしょこんなん。

 

このままじゃ駄目だ・・・

アイツがいる限り・・・

俺らは自由になれない・・・終わりにするんだ

 

父親の家の前で、包丁を握り締めた眞己の不敵な笑みで物語は終わった。

 

二期はあるのか!?

これで終わりなのか!?

もしこれで終わりなら最悪やぞ!!

 

12話でまとめるなんてのは、最初から無理だったんだよなぁ・・・

だって部員全員闇抱えてるんだよ?

紹介で1話使っても、解決にそれぞれ1話使うには足り無すぎるもの。

 

二期があれば絶対見るけどさ。

これ・・・仮に眞己が親父を刺す結果になったら、その後の物語の展開はないだろうし、刺さなかったとして、眞己がどうなることか・・・

 

メチャクチャボコられるよなぁ?

そんな姿をアニメで見るのも辛いし、もうどっちに転んでも欝な結果しか残さない。

 

・このまま終わっても消化不良でモヤモヤ

・眞己が親父を刺せば気持ち的にはスッキリするけど、その後の展開どうもっていくか

・刺すのに失敗し眞己がボコボコにされるのは見るのが辛い

 

ベストなのは眞己が親父を刺して、

それで死ななくて、いろいろ事情を鑑みて、眞己の罪が軽くなって、これから父親たちとどう向き合っていくのか、

それと各部員たちの親子関係の行く末を描く2期・・・ってところか。

 

とにかくこのまま終わりじゃ、ホント気持ち悪いよ。

打ち切りなのであれば、試合終了まででよかったと思うんだがなぁ。

なんでラストのラストでこれほど重い闇を残していくのか。

 

このアニメを親世代が見ているなら、親に対するメッセージ性があるのかもしれないが・・・親世代が見るとは思えないんだがなぁ。

むしろ子世代が毒親の存在に共感してる感じやろ?

 

なんだかなぁ・・・

 

ツイッターの反応


 

まとめ

とにかく二期制作を期待したい。

しかし、話題の割に、あまり円盤等の売り上げが芳しくないらしく、

二期制作は厳しい状況みたいだが・・・

 

場合によってはDVD・Blu-ray特典でその後が描かれるって終わり方なのかも。

それはそれでイヤだけどね。

やり方が日テレのドラマみてぇじゃねぇか!

 

『続きはhuluで』とかとやり口が同じなのはやめてくれ!

 

はぁ・・・なんか辛い。


 

オススメ記事

-アニメ感想

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.