https://www.sirolog.com

日記

【悲報】ケッタマシーンが通じない件wwwwwww

投稿日:

さんま御殿のエピソードでケッタマシーンが出てきたが・・・

まぁ前々から知ってはいたけど、ケッタマシーンって方言なんよな。

愛知県民の自分も通じるけど、実際に使う際は『ケッタ』と略して使ってましたね。

今ではほとんど聞かないので、若い世代は知らないかもですね。

 

由来についてはよくわかりませんが・・・

幼い頃に普通に使ってましたからね。

 

ケッタマシーンの由来は、『蹴ったくる』・・・から来てるそうです。

チャリとかチャリンコは全国区で、ケッタは愛知なのかしら??



ツイッターの反応


 

まとめ

ケッタもケッタマシーンもチャリも・・・

特に使うことなくなったな。

 

会話の中で「何で行く?」「ケッタで」っていう・・・

そういうのがなくなってるから自然に使わなくなっちゃったよね。

-日記

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.