バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

ニュース

セブンイレブンの闇!7月11日にオーナー自殺!自殺追い込みシステムがヤバすぎる!

投稿日:

セブンイレブンマジで鬼畜すぎて笑えないんだけど

セブンイレブン東日本橋1丁目店のオーナー斎藤敏夫さんが7月11日に自殺したようですよ。

息子さんも自殺したようで、その後追い自殺のようです。

 

オーナーの遺言

「セブンが憎い、絶対に許さない。

 この世から離れても無念を晴らす」

 

元々繁盛店だった東日本橋1丁目店・・・

一体何があったのか?

 

セブンイレブンのやり方のえげつなさが見えてきます。

 

セブンイレブンの本性

元々繁盛店だった東日本橋1丁目店が閉店に追い込まれた理由・・・

それは本社の身勝手すぎる戦略によるものだった。

 

1.ドミナント(集中出店)による弊害

ドミナント戦略とは、一定地域に集中して複数店舗出店する戦略をいいます。

みなさんも感じたことはないですか?

「こんな狭い範囲に、同じコンビニが何店舗も出店してる」って。

 

チェーン店の認知度向上や、来店頻度の増加、

物流効率の向上というメリットはあるものの、ようするに共食いですからね。

 

同じセブンイレブン同士で客を奪い合う・・・

その結果、複数の店舗で売り上げは低迷しますわ。

こんなの小学生でも分かることです。

 

2.育てた優秀なバイトをセブン本部が搾取する

繁盛店ということもあり、バイトも優秀な人材が育っていたそうですよ。

でも本部は、そのバイトを引き抜きました。

人材って店舗にとっても宝ですよね。

 

せっかく育てたのに、また1からバイトを育てなくてはならなくなる・・・

やり方が汚いです。

 

3.弁当の大量入荷 -> 大量廃棄(費用は店側が85%負担)


商品管理って、その店のオーナーがすると思うのですが、

なんかセブン本部から大量に入荷するように指示があったとか。

その結果、売れ残りは廃棄になりますよね。

 

その費用も店側が殆どを負担させられたそうです。

意味がわからない。

 

オーナーは適量を知ってるわけですから、廃棄を生まない上手いやりくりをしてたんでしょう?

それを本部が大量に置くように指導した?

許しがたいアホじゃん。

 

なにこの無能・・・腹立たしい!!

 

4.結果赤字に

ドミナント戦略で売り上げが分散、優秀なバイトを引き抜かれ、さらに弁当大量入荷と大量廃棄で負担増・・・

いかに繁盛店といえど、これでは赤字になって当然だよ。

こんなんオーナーに責任なんてあるわけがないやん。

 

どんな優秀な人間が運営したところで、遅かれ早かれこうなるだろ。

本部は痛くも痒くもないだろうよ。

全部セブンイレブンなんだから・・・

 

でも、店舗ごとのオーナーたちは生活が普通に困窮する事態に陥るよね。

マジで悪魔の所業といわざるを得ない。

 

5.追い込みをかける息子の自殺

売り上げが落ちた、バイトも雇えない・・・息子が過労になるまで働きづめ・・・

追い込まれた店舗・・・

結果・・・オーナーの息子さんは自殺するに到ったそうです。

 

店をたたむという選択肢もあったかもしれませんが、

本部がそれを許してはくれなかったのですかね?

 

6.本部によるオーナー一家追い出し -> 強制閉店

よくわからないのですが、店を手伝うオーナーの家族の追い出しに本部が動き出したとか。

そして、店を強制的に閉店させたそうです。

さらには契約書や印鑑等も、セブン本部が持ち出したとか。

 

もうメチャクチャです。

こんなんヤクザと何が違うんです?


 


セブンイレブン自殺追い込みシステム

餌をぶら下げフランチャイズ契約を結ぼうとセブン本部は躍起です。

そうして釣られてしまったオーナーたち・・・

 

セブンイレブンの自殺追い込みシステムのヤバさ・・・マジで酷すぎですよ。

 

1.探りを入れさせる

まずは、その土地で成功するかフランチャイズで試しうちをします^^

 

2.直営店立てて追い込みましょう

どうやらあの土地の〇〇店の売り上げが好調なようです^^

じゃぁ直営店を建てましょ!

 

3.ドミナント戦略で食いつぶす

セブンイレブン東日本橋1丁目店のような繁盛店に目をつけた本部は、

一気にその周辺に何店舗も新しく開店させます^^

 

当然各店舗は共食いになるけど、セブンイレブン本部としてはウハウハです^^

 

4.疲弊・・・自殺に追い込まれる

共食いになったフランチャイズ店舗は閉店に追い込まれ、

下手をすれば自殺するというシステム。

 

ようするに少ないコストで、当たり地域を見つけ出し、

それが見つかれば全力で本部の力を投入w

 

育った優秀な人材を奪い、フランチャイズに共食いさせ、

邪魔な店舗は排除w

 

最低最悪のシステムだろ!!

 

セブンイレブンに騙されるな!


コンビニオーナーになれば儲かりますよ!

なんて、甘い言葉に騙されてはいけません。

 

本部がドミナント戦略を推している時点で、

フランチャイズに未来はないでしょう。

絶対に儲からないシステムなんですから。

 

本部だけに美味しいシステムであって、フランチャイズのオーナーにとっては地獄の様なシステムです。

 

閉店に追い込まれ、下手すれば自殺にまで追い込まれる・・・

こんなんもっと大きな社会問題にもなっていいはずでしょう!?

 

自殺したオーナーの無念が晴れる日はくるのか?

少なくともドミナント戦略だけは許せるものではないと思う。

 

まとめ 

もともとセブンイレブンが近くに無いので、そこまで利用する機会はなかったんですが

こんな現状を知ってしまっては、不買もいいとこだよね。

セブンイレブンはこれについて、どういう見解なんだろう。

 

営業時間の問題とかでも度々問題になってたよね?

マジでコンビニ業界で一番ブラックなんじゃないの?セブンイレブン・・・


 

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.