バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

TV番組

【訳あり人の駆け込み寺】引きこもり自立支援施設MIRAIの対応がクズすぎると話題

投稿日:

25歳女性の引きこもり更生に立ち上がる自立支援施設MIRAI(ミライ)なんやねん

訳あり人の駆け込み寺というテレビ番組で25歳女性の引きこもりがやってて、

60代の両親が頼ったのが自立支援施設MIRAI(ミライ)ってとこなんだけどさ、

マジでこんな奴らがいきなり乗り込んできて寮に入れって説教してくんの?

 

自分が同じ立場なら絶対に言う事きかねぇと思ったんだけど、よくこんな説得で入寮を決めたな。

 

両親が引きこもり支援施設に相談している事を察して風呂に籠城した25歳引きこもりの女性。

出てくるように説得する寮母の女性。

凄く高圧的な声で、いつ出てくるのかまくしたてる。

 


決して引きこもりに主導権を渡さない感じで、これをみていて酷く不信感を抱きました。

急にやってきた赤の他人に、なんでまくしたてられないといけないのかと。

てめぇら何様だと。

 

普通なら逆ギレされてもおかしくない感じなのに、よくこれで引きこもり自立支援なんてやってんね。

引きこもりの気持ち解ってんのかねェ。

 

まぁこの25歳の女性も母親の口座から100万円勝手におろしてアイドルグッズにぶっこむのは正直クズいと思うけど。

それでも親も親でクズい毒親っぽい感じで、彼女の気持ちにまったく寄り添おうとしてない感じなんだよね。

 

つまりどっちもどっちって感じ。

そこに加えて、この引きこもり自立支援施設よ。

どれもこれもイライラするぜぇ!!


 


否定!説教!現実!現実!!こんなのでホントに説得されんの?

25歳の彼女はまだまともで、話に応じてたけどさ。

25歳の年頃の女性だよ?見た目を気にするのは当然だと思うのに、

この施設の奴らは、女心なんて引きこもりは感じてる場合じゃないといわんばかりに、見た目を気にしてる場合じゃないとバッサリ。

 

それはそうかもしれないよ?

3年引きこもって、この先の事を考えれば、現実的な問題として一刻も早く出るべきかもしれない。

 

それでも人にはプライドとかさ、最低限あるじゃない。

引きこもりでくっせぇ体で、全身ズタボロで、それで外に出ろって・・・

もうそこから精神やられるやんけ。

 

それよりも本人が少しでも気持ちを前向きにすることが出来る方法があり、

それで寮に入るって言うのだったらさ、普通に叶えてあげるべきじゃないのか。

 

それをワガママとか、言い訳とか・・・

本当にこいつ等は引きこもりの気持ちを理解してんのかねぇ。

 


どうみても堅気じゃない見た目しくさりやがって・・・

引きこもりがこれを見たら、マジで怖くなったと思うわ。

引きこもり自立支援施設なんて所詮こんなもんなんだろうね。

 

無理矢理寮に連れ去って・・・気持ちに寄り添う事もなく、自分たちの思いを押しつけて・・・

 

人によっては立ち直れる人もいるとは思うけど、人によってはより一層心を閉ざすと思うわ。

 

ほんまに偉そうに、説教するなんてもってのほかでしょうに。

現状がマズイなんてのは本人が一番感じてるんだよ・・・

お前に一体何が解るんだ・・・

 

まとめ 

ホンマに腹立たしい自立支援施設でしたね。

これだけが全てじゃないだろうけど、世の引きこもりは覚悟した方がいいかも。

結構強引な奴らみたいだぞ。

 

ちなみに25歳の彼女は、大学卒業後就職が出来なくて、世間に恥ずかしいと思って引きこもりになったみたい。

 

就職の面接で遅刻した娘を必要以上に責めたてた母親にも問題はあった気がする。

 

入寮したのち、農作業などで前向きに立ち直れた彼女だけど、

これは上手くいったケースなだけで、必ずしもうまくいくとは限らないと思う。

 

今日の説得等をみてもそれは間違いないでしょう。

もし家族に引きこもりがいて、これから相談を考えているのであれば、

もっと引きこもりの気持ちに寄り添える施設を探した方がいいかもね。


 

オススメ記事

-TV番組

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.