【DELL】ノートパソコンから煙が!原因は埃やゴミ!素人対処は二次災害を生むので注意!

f:id:sarapan2014:20180518155443j:plain

今朝、自宅のノートパソコンで作業をしていて、ふとパソコンを持ち上げた瞬間に、今までに聞いた事のないような『カランカラン!』という異音が!

それと共に、煙が左のファンの部分から出てきた!

 

この時点でパソコンは起動しており、急いでシャットアウトした。

その後、怖くて起動できず、そのまま業者を色々探してお問い合わせをかけたのだが・・・

 

まぁ高い!(((( ;゚д゚)))

 

ここぞとばかりにふんだくろうという気満々である。

とても妥当だとは思えないのだがなぁ・・・

 

調べていくうちに、

中に溜まった埃が燃えた説や、部品の一部が壊れた説にたどり着いた。

 

しかし、部品が壊れて、パソコンって動くものなのか?

僕はとりあえず埃燃えた説だと信じることに。


 


f:id:sarapan2014:20180518160009j:plain

業者探しと平行し、自分で何とかする方法はないか試行錯誤。

で海外の動画ではあるが、自分のパソコンの分解動画を見つけた。

 

この通りに手順を踏めば、パソコンの中を開けて、自分で掃除ができるじゃないか!

ってことでやってみた。

 

順調だった。

 

まぁ、ネジを外していく作業だものね。

しかし、あるフェイズでつまずいた。

 

キーボードが取れない!(((( ;゚д゚)))

 

ノートパソコンにもよるかもしれないが、自分の場合、パソコンの底のネジを外していくのだが、外し終えてから、一旦パソコンを開いて、キーボードを剥がす必要が出てきた。

 

4か所ツメの部分があり、動画ではそこにマイナスドライバーを突っ込んで、するとキレイにキーボード部分が剥がれるのだ。

 

だが、自分も同じ事をするが、何故か剥がれない。

なんか自分がやると、キーボードの全部の基盤がとれず、表面のカバーだけが剥がれそうになるのだ。

 

思い切りやると壊しそうなので、本気が出せず・・・

結局断念・・・

 

全て元通りにしてパソコンを起動・・・

 

しねぇじゃねぇか(((( ;゚д゚)))

 

ビービービービー!!ビービービービー!!

 

馬鹿でかいビープ音が鳴って、パソコンが起動しないorz

状態は直るどころ悪化してしまった・・・

 

そっから格闘すること1時間・・・

なんとか復活に至ったのだが、まぁ大変だった。

 

まず何が原因で起動しないのか?

このビープ音は何なのか?

ググってみた。

 

DELLのビープ音

1回/BIOSチェックサム障害
2回/メモリが検出されない
3回/システム基盤の障害
4回/RAM書き込み読み込み障害
5回/バッテリー障害
6回/ビデオBIOSテスト障害
7回/CPUキャッシュテスト障害

 

自分の場合ビービービービー!

4回だった。

 

つまりRAM書き込み読み込み障害!?

さらにググルと、どうもメモリの抜き刺し時に汚れ等が付着して、うまく認識してないようなのだ。

 

そっからはトライ&エラーの繰り返し。

煙を吹くほど汚れたノートPC・・・メモリ周りも、そりゃ埃まみれさ。

息を吹きかけたりしてキレイに・・・

 

結果的に何とか起動できました・・・

素人が下手にいじくると、こういう結果を招くので、くれぐれも気をつけて欲しいです。


 

■おすすめ記事



こんな記事も読まれています

サイト内検索はこちら




絶句するほど安い楽天ブックスの在庫一掃セール

マジで安すぎるだろ(((( ;゚д゚)))

最大80%OFFぞ!!

完全にAmazon越えたね。