バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

ゲーム

【炎上】ロマサガRSの詐欺行為に課金者ブチギレ!!ロマンシング詐欺と話題

投稿日:

f:id:sarapan2014:20181210213535p:plain

12月6日からサービスを開始した『ロマンシング サガ リ・ユニバース』

サービス開始間もないのに、すでに炎上騒ぎになっているようだ。

 

どういうことかと言うと、

ロマサガRSでは、ピースを売却する事で白結晶を手に入れる事ができる。

その白結晶を貯めることでアイテムに交換できた。

 

アップデート前の仕様では・・・

 

白結晶/400  → ブロンズピース

白結晶/600  → シルバーピース

白結晶/1000 → ゴールドピース

白結晶/4000 → プラチナガチャチケット

 

しかし、アップデート後の仕様は・・・

 

白結晶/400 → ブロンズピース

白結晶/200 → スタミナ回復剤(小)

 

に・・・

この仕様変更で、なぜ『ロマンシング詐欺』とまで言われる程炎上してしまったのか?



 


課金しガチャを回した時、例えばキャラが被ってしまったとする。

ガッカリではあるが、ピースが貰える。

このピースを売却することで、白結晶が手に入る。

 

白結晶を貯めれば、ゴールドピースなど貴重なアイテムに交換できるため、

課金で例えキャラが被ったとしても無駄にはならない。

 

しかし、アップデート後では、ブロンズピースとしか交換が出来なくなってしまった。

今までゴールドピース目当てで白結晶を貯めていた課金者にとって、

突然の仕様変更に腹が立って当然なのである。

 

これが世にいう『ロマンシング詐欺』・・・というわけだ。

ネットでは返金しろ祭りになっている。

 

公式もこの炎上を見て、

 

「白結晶交換所のバランス調整について予告なく実施し、大変お騒がせしております。

 皆さまのご意見を踏まえ、

 12/10(月)22:00予定 〜 12/18(火)3:59

 の期間、メンテナンス以前に存在した交換対象アイテムを復刻いたします。

 混乱のお詫びとして、1000ジュエルをお渡しさせていただきます」

 

とのこと。

 

ちょっとまって・・・

これ期間限定措置ってことで、18日の4時以降はまたブロンズだけになるってことか。

 

果たしてこれで納得できるのか?

もはやゲーム自体投げ出す人も出てくるのではないだろうか?

このさじ加減はかなり重要な選択になってくる気がするな。



 

オススメ記事

ランキング参加

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

サイト内検索

-ゲーム

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.