日記

【IQテスト】この問題が解けたらIQ180だぞ←こんなんでIQ180なら、みんなIQ180だろ

投稿日:2016年9月2日 更新日:

f:id:sarapan2014:20160902172747p:plain

この問題、中々良く出来てるけど、あることに気づくとすぐに解けます。

そこに気づけるかどうかでIQが180か否かってのは、やっぱり疑問に思うなぁ。

 

こういうのよくあるけど、もっとクソ難しい問題とか沢山あるし、

これが解けたからって金田一一のようにIQ180で難事件は解決できないのであしからず^q^

 



まぁでも、こういうのキライじゃないですな。

IQサプリとか良く見てた世代です。

どうしても答えが解らない人は続きを読むで、僕の解き方を公開します。



 


まず、左上から解いていくと思います。

88と63・・・引けば25だ!

25-9は16!!

 

ははーん!法則がわかってきたぞ!!

 

16-24・・・ん?13にならへんぞ・・・

って、大体の人はこうなると思う。

かく言う自分もこうなった。

 

でもそこはIQサプリ脳ですよ。

 

並んでる数字はバラしてみればいい。

f:id:sarapan2014:20160902172747p:plain

8+8 6+3

2+5 9

1+6 2+4

1+3 4+9

?  1+0

9

 

このように分解してみよう。

すると面白い事に気づく。

 



 

f:id:sarapan2014:20160902172747p:plain

8+8=16/6+3=9

2+5=79

1+6=7/2+4=6

1+3=4/4+9=13

?=?/1+0=1

9

 

これをさらに組み替えていく。

f:id:sarapan2014:20160902175801p:plain

つまり答えは17ってことね!

非常に面白いですね。

 

偏差値の高い高校とかはこういう問題が入試とかに出るのかね。

僕はアホだから、気づくのに時間を要したけど、おそらく頭のいい人は1分とかで解いてしまうんだろうなぁ。

 

もしかしたら1分かからんかもしれんが。。。



 

-日記

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.