48話のネタバレ後半

読子さん

やえちゃん

読子さん
放たれた蹴りに、そっと手で弾くようにして、蹴りの軌道を変えた・・・

やえちゃん

読子さん
体制を崩しながらも、咄嗟に右足で蹴りを放つ・・・!!

やえちゃん

読子さん
さっきと同じだ・・・蹴りにそっと触れるだけで蹴りの軌道が変わる・・・!

やえちゃん

読子さん
無門は合気道と読んだみたいだけど、正解は”御式内”なる耳馴染のない技(?)・・・

やえちゃん

読子さん
無門も以前それについては太山先生に教えてもらった事があるようだね。
御式内・・・それは会津藩の御留め流・・・門外不出の秘伝の武術・・・!
ほえぇ・・・そんな技術をなんでまた狂太おじさんは知ってるんだろ?

やえちゃん

読子さん
この御式内ってのは、城内の技術大会で敷居の内側で使われる事から
御式内と呼ばれるみたいね。
ちなみに太山先生は御式内の生まれや、伝承についての知識はあれど、
それがどんなものかという事までは知らなかったみたい。
そうなんだね。太山先生も知らない技をこの人は体得してるんだ・・・

やえちゃん

読子さん
ちなみに、無門が合気道って言ったのもあながち間違いではなくて、
大昔、御式内を学んだ2人ってのが、柔術と合気道の祖たる人物たちだったみたい。
だから御式内の技術は、今で言う所の柔道や合気道にも少なからず組み込まれてるって話みたいよ。

やえちゃん

読子さん
無門も一層興味が沸いたようだね。自身でモノにしたい・・・そんな狂気の笑みよ。
狂太おじさんの本家本元の御式内を手に入れようってわけだ。

やえちゃん

読子さん
とはいっても、攻略の糸口を探りながら・・・!
まずはスピードで翻弄してみる・・・!
いや、全然だめじゃん!狂太おじさん、常に無門の正面になるよう
細かく体の向きを合わせてくる・・・!

やえちゃん

読子さん
片膝立ちで動きが少ない分、常に狂太おじさんの方が速く動けるね。

やえちゃん

読子さん
とにかく虚を突きたいのかもね。
今度は蹴りに行くとみせかけての胸ぐらを掴みに行った!!

やえちゃん

読子さん
んー・・・片膝立ちの状態で掴まれ、なおかつ殴りつけようってことみたいだけど、やっぱ全然攻撃が入らないね。
受け流されてる・・・!それどころか、逆に腕をからめとられて投げ飛ばされてるし・・・!
しかも、おじさん、片膝立ちでの歩法までマスターしてんじゃん!
投げ飛ばしからの追撃・・・!!膝行・・・キモい動きだけど、やばい!!

やえちゃん

読子さん
つまり、完全カウンターの待ちの構えでもないってわけだ・・・

やえちゃん

読子さん
苦肉の策で、無門も同じく御式内の構えをしたようだけど・・・
それで打ち勝てるのかしら?

やえちゃん

読子さん
同じ構えをしてみて初めてこの構えがどれほど恐ろしいか理解できたみたい。
やっぱこの体勢になれば頭ががら空きになるからね。
それこそ狂太おじさんのように、合気のように攻撃を受け流せるならまだしも、
そうでない状態でのこの構えは恐怖でしかないようだね。
同じ構えの相手の対処法も狂太おじさんの方では理解してそうだよなぁ。
だとすると、無門クンがこの構えを取るメリットはほとんどないかもね。
知識が無いゆえに後手後手になるだろうし。

やえちゃん

読子さん
一応狂太おじさんの方からヒントとして、御式内は無手の技術で、
武器相手に無手で制圧するためのものってのを教えてもろたようだね。

やえちゃん

読子さん
無門クン、何かひらめいたのか、立った方が言いこと理解しながらも、
そのままなんちゃって御式内で挑むみたいよ!
得意のアクロバティックな攻撃かぁ・・・でもやっぱ通用しない・・・

やえちゃん

読子さん
片膝立ちの御式内よりも、さらに低い姿勢・・・?
これが御式内対策になるの?

やえちゃん

読子さん
わかあらないけど、ひとまず追撃はしてこないようだね。
この無門の構えを警戒してるのかな?
そういえば、狂太おじさんも無門に立った方がいいってアドバイスしてたけど、
それって裏を返せば、同じ構えは都合が悪いって事なのか?
加えて、さらに低い体勢はもっと都合が悪い・・・と?

やえちゃん

読子さん
そもそも御式内ってのは、相手が立っている、もしくは同じ位置を想定していると思われるんよね。
つまり、自分よりも低い姿勢の相手の対処法まではないと考えるのが妥当・・・!
とはいえよ、御式内にその対処法が無いにしても、基本的な体術でいくらでも対応してくるのでは?

やえちゃん

読子さん
それな!無門クンの必死な低姿勢攻撃も、ことごとく対処されて投げ飛ばされる始末・・・やっぱ一筋縄ではいかないようだね。
でも、今一番可能性がある攻撃なのは間違いないのかもね。
元々攻略法が確立してる立ち姿勢や同じ姿勢に比べて、低姿勢は自分の引き出しの中から都度対処を試していくことになるだろうし・・・
狂太おじさんの対処法の引き出しにない攻撃をぶつければ、あるいは・・・!

やえちゃん

読子さん
独創的で戦いの中で成長していく無門を前に、勿体ない気持ちを抱きつつも、
仕留める気満々な狂太おじさん・・・本気モードの新フォームで相手するとさ。
それが裸足・・・!?

やえちゃん
次回に続く・・・!!
漫画 ゆうえんち -バキ外伝- 48話/感想
御式内・・・かなりヤバイ技術だけど、素人が使えば全く意味をなさない
頭がら空きになる諸刃の剣・・・!
さて、狂太おじさんの新フォーム・・・いかほどなのか!
漫画 ゆうえんち -バキ外伝-/関連記事
◇前回
-
-
漫画 ゆうえんち -バキ外伝- ネタバレ感想 47話 「運命の対決 葛城無門vs.神奈村狂太」
漫画 ゆうえんち -バキ外伝- ネタバレ感想 47話 「運命の対決 葛城無門vs.神奈村狂太」 漫画 ゆうえんち -バキ外伝- 47話 ネタバレ感想! 2026年1月15日(木)発売の週刊少年チャンピ ...
続きを見る
◇次回
◇まとめ
ゆうえんち -バキ外伝-ネタバレ感想