【炎上】ジェンダー平等は時代遅れ?報道ステーションのCMが酷すぎると話題!酷いと思った人は実はヤバイ!?

https://www.sirolog.com

TV番組

【炎上】ジェンダー平等は時代遅れ?報道ステーションのCMが酷すぎると話題!酷いと思った人は実はヤバイ!?

投稿日:

日本人の読解力が低すぎて意図が伝わらない悲劇!

なにやら報道ステーションのWEBCMが炎上しているようで見てみたのですが・・・

うーん、何がそんなに駄目なのか理解に苦しみました。

一体何故炎上しているのか調べてみたところ、どうやら誤解が生じているようです。

 

問題のシーン

www.youtube.com

女性が誰か(おそらく友人)に語りかけている体で構成されるCMですが、

その中にこんな台詞があります。

 

「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で

 何それ、時代遅れって感じ」

 

これを読んで、どう受け取りますか?

どうやらこの一文から『ジェンダー平等は時代遅れ』と読み取った人たちが激怒。

炎上する運びになったようです。

 

確かにジェンダー平等は時代遅れとか、ジェンダーギャップ指数121位の日本が言える台詞かよ!って思ってしまいますよね。

 

でも、ちょっと待って!

 

そもそも、これ・・・別に”ジェンダー平等が時代遅れ”とは言ってないですよね?

 

日本語って難しい

実はこれ、ジェンダー平等は当たり前になっている前提として読むと、

全く別の印象になると思います。

 

すでにジェンダー平等なんてのは国民全体の認識として当たり前になっているのに、

今更ジェンダー平等をスローガンにしてるなんて、時代遅れだよなー。

 

どうです?

印象違わないですか?

 

報道ステーションのCMを作った人は、恐らくこの意図があったのではないでしょうか?

まぁここまで深読みできないというのは、現実問題として、

まだまだジェンダー平等が実社会で浸透していないからなのでしょう。

 

もし、本当にジェンダー平等が当たり前になっている世の中なら、

炎上することもなかったかに思います。 

 

でも、まだまだ炎上の要因があるようです。

後半はそちらを見てみましょう。


 


次のページへ >

オススメ記事

-TV番組

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.