【ファミコン】ムサシの冒険 攻略プレイ日記1

https://www.sirolog.com

ゲーム

【ファミコン】ムサシの冒険 攻略プレイ日記1

投稿日:

ムサシの冒険攻略プレイ日記1

『ムサシの冒険』は1990年12月22日発売のファミコンソフト。

ジャンルはRPGです。

 

ドラクエ1と同じ1対1形式のRPGですね。

エンカウントが鬼すぎる面が当時らしいといえばらしいのですが、

かなりしんどいかもですね。

 

それではプレイしたところまでの攻略プレイ日記を書いていきます。

 

ありまの里

人々を苦しめる妖魔ガジロウを倒し、

ぎゃるにもてもてになるために旅に出るという

不純極まりない動機を持つのが主人公ムサシである。

 

スタート地点は主人公ムサシの出身の里である『ありまの里』。

じっちゃんから軍資金200両を忘れずゲットしよう!

 

スタートボタンを押すと、このようなステータス画面。

中々凝ったグラフィックをしている。

 

おつうちゃんという可愛い幼馴染なのかな?

 

『ぼくとう』『きのどう』は貰った200両で買い揃えておこう。

全く何も装備していない状態なので、これを買わないとまともに戦えないです。

 

このゲーム、基本的に1対1の戦闘なのですが、ムサシが二刀流という事もあるのか、

たまに連続攻撃が可能になってます。

 

ムサシ特有のシステムなのかと思ったんですが、なんと敵も二回行動してくるので注意が必要です(((( ;゚д゚)))

 

里の長にたぬきの話を聞いておこう。

ガジロウとやりあうには法力を使うたぬきを仲間に入れるべきとのこと。

たぬきを仲間にしたら、もう一度立ち寄れだってさ。

 

とりあえず、もうこの里に用はないので、

適当にレベルを上げて、次の目的地である北東の『いなぎのむら』へ。

 

いなぎのむら

地下階段の先に変な祈祷師がいたり、その両サイドでドベスケな巫女(おどりこ)が踊っていたりと、なかなか面白いゲームですね。

 

ちなみにこの地下祈祷師、どうやら金を渡す事で情報をくれるようだ。

『巻物を集めなければガジロウは倒せない』とのこと。

 

とりあえず適当に資金を集め、『おおだち』を購入し、次は北西の『ひらふくむら』へ向かおう。

 

挌(レベル)が4になると回復魔法にあたる『らんたん』を覚えるので、

レベル上げもかねて敵を狩りまくるのがいい。

鬼エンカウントなので、まぁすぐたまるハズ。

 

ひらふくむら

くそったれの村である。

なんとこの村、宿屋がないのである。

マジでふざけている。

 

情報収集したらとっとと次の目的地へ進もう。

次は西にある『みさきのどうくつ』だ。

 

みさきのどうくつ

 

1フロアの簡単な洞窟。

アイテムを回収しつつ、囚われのたぬきを助けよう。

 

ここで忘れずGETしておきたいアイテムが『やすらぎのふえ』である。

このアイテムは各地に点在する鳥居の上で使うとHPが全快する便利なアイテム。

使ってもなくならないので、経験値稼ぎをする時など非常に便利。

 

鳥居はフィールドにもあるからね。

 

ここで初のイベント戦ではあるが、普通に雑魚敵なので苦戦もなにもないでしょう。

 

ようまを倒し、たぬきに話しかけると鍵を持った奴がひらふくむらへ行ったとのこと。

 

ひらふくむらに戻って話を聞くと、村には大きな鍋がなかったということで、

今度は庄屋の家に向かったそうだ。

ということで次の目的地は『しょうやのいえ』だ。

 

庄屋の家は、『ありまのさと』の西にある。

 

しょうやのいえ

妖魔が家を荒らしているそうだ。

 

道を塞ぐように2体の妖魔がいたが、相変わらずの雑魚なので、さっさと蹴散らそう。

最後の3体目も同じく妖魔なので、これも瞬殺します。

 

ちなみに庄屋に話しかけるとお礼に『がまのあぶら』を貰えます。

がまのあぶらはHP回復アイテムなので有難いは有難いのだが、

なんせ道具があまり持てないので、らんたんがあれば別に・・・といった感じでもあるか。

 

『るりのかぎ』が手に入るので、これを持って再び『みさきのどうくつ』へ。

 

みさきのどうくつ

こうしてたぬきが仲間になったわけですが、たぬきにはHPなどステータスは無く、

時たま戦闘で助太刀してくれるシステムです。

 

でもステータス画面で、こんな感じでたぬきが増えてるのいいね。

 

一応、ありまの里の長が、たぬき仲間にしたら来いって言ってたので、

話を聞きにいったんだけど、なんかたぬきはムサシが見つけられないアイテムを見つけてくれる能力があるんだってさー。

 

まぁ聞いて損はなかったけど、その情報、先に教えといてくれたって別によかったんじゃ(´・ω・`)

 

さぁ次の目的地は『ありまのさと』から南西にある洞窟!


 


次のページへ >

オススメ記事

-ゲーム

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.