https://www.sirolog.com

日記

【メルカリ】Paidy詐欺まとめ!二重払いヤバすぎと話題【詐欺師ウハウハ】

更新日:

詐欺師御用達の悪徳決済ツールpaidyがヤバすぎると話題!

すげぇゴミみたいな決済システム『Paidy』がメルカリなどで悪用され、

被害者が続出しているそうだ。

今回は、そのPaidy詐欺の内容についてまとめてみました。

 

メールアドレスと電話番号のみで決済!年齢認証不要!クレジットカード情報不要!

危険極まりないpaidyのシステム。

一見すると便利なように思えるかもしれないが、登録情報が少なくていいと言う事は、

いろいろ問題もありそうですよね。

 

電話番号とメールアドレスだけで決済できるという点が、

Paidyにとっての大きな魅力なんでしょうが、この穴だらけのシステムを

詐欺師たちは大喜びで利用しているようです。

 

詐欺師御用達の最強ツールと言っても過言ではないようです。

次に実際の詐欺の手口を紹介します。


 


二重払いの仕組み

1.メルカリで新品の家電を落札!

【被害者】

メルカリで最新家電を探したら、結構お得に売ってるのを発見!

購入購入!と!

 

【詐欺師】

「お、購入されたな。馬鹿なヤツやw」

 

詐欺師は購入された商品の在庫などありはしません。

これから家電量販店で購入しにいきます。

 

この購入の際に詐欺師が使うのが『Paidy』です。

購入を済ませると、そのまま購入者の住所宛に、家電量販店から直接送ります。

ココが詐欺のミソです。

 

2.メルカリで支払いを済ませる

当然だが購入すれば、購入者は代金の支払いはしなければなりません。

 

【購入者】【メルカリ】【出品者(詐欺師)】

 

商品の代金はメルカリを経由して出品者に支払われます。

 

ここまでの流れですと、実際に出品者である詐欺師が、

家電量販店で該当の商品を購入し、購入者がその代金を払っているので、

問題ないように思えますよね?

 

しかし、すでに詐欺は始まっているのです!

 

3.メルカリで支払ったのに、さらに請求が来る!?

そうなのです・・・

Paidyの恐ろしい所・・・それは・・・

 

決済した本人が支払いをしなかった場合、

商品受け取りをした人物に支払い義務が発生するという点

 

怖すぎでしょ。

 

1.Paidyは決算した本人に支払い請求をする

2.詐欺師は払う気なんてさらさらないので、これを当然無視

3.Paidyは決算した本人(詐欺師)ではなく、

  決算時購入した商品を受け取った人間に支払い請求をする

4.身に覚えのない請求が、メルカリの購入者に行く

5.メルカリ購入者はメルカリで払った代金+Paidyの支払いを余儀なくされる

6.出品者(詐欺師)は

・商品代金を踏み倒し(最終的に荷物を受け取った人間が支払いをするため)

・メルカリからの落札金をまるまるGET!

 

ナニコレヤバすぎでしょ!

 

Paidy詐欺を防ぐにはどうすればいいのか?

1.商品の写真がないもの・公式サイトの写真等が貼られているものは要注意!

手元に商品がないから写真を公式サイト等から引っ張ってる可能性が高いです。

新品未使用を謳っているなら、尚の事ヤバいです!詐欺の可能性があります!

 

2.発送方法が不明なものには手を出さない

発送方法を後でお知らせしますとか、落札時に解らないものは危険な匂いがします。

手を出さない方がいいでしょう。

 

3.家電量販店から直接送られて来た場合は絶対に受け取らない!!

これはもう間違いなくPaidy詐欺だと考えていいでしょうね!

絶対に受け取らないでください。

受け取ったが最後、二重払いの餌食です。

 

でも・・・もうすでに料金払ってるんだよなぁ・・・

ここでは商品を受け取らず、一度メルカリに相談すべきかもですね。

 

まとめ

お金の流れをわかりやすくまとめてみよう。

 

1.詐欺師が【商品A】を3000円で出品。

2.被害者が【商品A】を落札!

詐欺師:+3000円

被害者:-3000円

3.詐欺師が家電量販店で【商品A】を定価5000円で購入。

  そのまま量販店から被害者宛に直接送る。

詐欺師:+3000円

被害者:-3000円

4.Paidyから決算の支払い請求(5000円)が行く

  しかし、詐欺師は払わないため、商品を受け取った被害者に請求がいく

詐欺師:+3000円

被害者:-3000+(-5000)=-8000円

 

結局、詐欺師はメルカリで出品した時の落札価格3000円を丸々利益とし、

逆に落札者は安くて新品を購入できたと思ったはずが、

Paidyからの支払い請求がきたために、二重払いを余儀なくされ、

本来家電量販店で5000円で買えたものが、8000円も出すハメになったと・・・

 

こういう信じられない詐欺が起きているようです。

 

Paidyを悪用する詐欺師は言語道断だが、詐欺師に悪用されるようなツールを作ってるのも問題だろうに。

今の所、返金とかは行ってないとかなんとか・・・

詐欺に合わない事が重要なようです。


 

オススメ記事

-日記

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.