https://www.sirolog.com

ニュース

【恐怖】小笠原諸島 西之島でゴキブリが繁殖!生態系に影響懸念!

更新日:

西之島でワモンゴキブリ大繁殖!3年ぶりの調査で発覚!

ゴキブリと聞いてゾッとしないのは北海道民だけだと思うのだが・・・

どうやら小笠原諸島の西之島でゴキブリが繁殖しているようだ。

 

平成25年に活発な火山活動が始まり、現在島の面積は、およそ10倍にも広がっているとか。

 

ちなみに噴火前からゴキブリは島にいたらしいけど、

噴火して尚生き延び、繁殖を続けていたという脅威の生命力。

実にゴキブリらしいですな・・・

 

生態系が崩れる恐れ

島で繁殖している『ワモンゴキブリ』って奴は、体長4センチほどらしく、

島にいる他の昆虫に比べても大きいそうで、ゴキブリによる他の種の捕食により

生態系が崩れる事が懸念されているようです。

 

おまけに繁殖力も高いとなれば、確かに脅威を感じざるを得ないですね。

 

ゴキブリを捕食する種が多ければいいのだろうけど・・・

西之島における生態系のピラミッドで、ゴキがどの位置にいるのかにもよるなぁ。

 

結局のところ、ゴキブリを捕食できる種がいたとして、

ゴキブリよりも楽に捕食できる別の種があれば、そっちを食べますよね?

だってすばしっこいでしょ?

 

苦労の割に実入りが少ないとなれば、わざわざゴキを狙わないものね。


 


ゴキブリホイホイ大量投下?

生態系のバランスが著しく狂う事がわかれば、人の手が介入することになるだろうね。

で、ゴキブリをどう始末するのか?

 

ゴキブリの天敵を大量投入?それはそれで生態系のバランスが崩れない?

ゴキブリホイホイ特大版でゴッソリ捕まえる?

 

そもそもゴキブリに対してホイホイ使うって、一個人の生活スペースにおいてだものね。

それが全長130キロの島単位で行うとなると・・・

何箇所にどれだけの数を置くのか・・・

 

回収を含めてメチャクチャしんどそうな仕事やな(((( ;゚д゚)))

 

ツイッターの反応


 

まとめ

ゴキブリは漁師の船経由で島に上陸したという見方もあるそうで・・・

つまり、本来は島にいなかったものが大繁殖してるとなると、

自然とは言いがたいのかしらね。

 

未来のゴキブリ島とか・・・

スゲェ嫌だな・・・

 

でもさ・・・数のコントロールとかじゃない気がする。

ゴキブリって雑食だから増え続ける一方になるからさ。

やるなら根絶・・・つまり0か1しかありえないってことだよね。

 

それとも定期的にゴキブリ狩りをするのかしら。

対人間に進化を続けるゴキブリとか・・・

最終的にテラフォーマーズみたいにゴリマッチョに進化するとか嫌だなw


 

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.