わざわざ『変死体』って報道してるから、トンでもない事になってそう・・・と思ったら・・・
17日に行方不明になっていた小学4年の男子児童が遺体で発見されたそうだ。
この行方不明になっていた小学4年生の進藤遼佑君は、目立った外傷はないものの、
首を絞められたような跡があったそうだ。
ん?これがわざわざ『変死体』と書く理由なのか?
まぁ・・・確かにそれはそうなんだろうけども。
進藤遼佑君は、英会話塾から戻ってこず、両親が110番で通報したとか。
午後8時20分に通報って、本来なら何時に塾が終わって、何時に帰宅する予定でのこの時間なの?
こういってはあれだが、親の初動が不適切だった可能性もあるよなぁ。
午後8時とかに授業が終わるなら、それはそれで迎えに行くべきだし、
6時とかで終わるなら7時過ぎたくらいで戻ってこないなら通報すべきでしょうに。
共働きとかそういうことなのか?
狙われていたのか、偶然ターゲットにされたのか
もし両親が共働きで、進藤遼佑君が鍵っこだったとするならば、
最初から目をつけられていた可能性はあるね。
そうじゃないにしても、いつも塾に通う祭に一人になる事を犯人が知っていたとするならば、狙われていた可能性はある。
まぁ偶然犯人に目をつけられた可能性もあるといえばあるか。
犯人はサイコパス?住民の中にいる?
17日に行方不明になり19日に発見・・・
遺体を捨てるにしても、何処でもいいはずなんだよね。
でも、進藤遼佑君の住む集合住宅街に捨ててるんだよなぁ。
これってのは
1.犯人が集合住宅に住む人間で、車など遠出できる足がない可能性
2.犯行を知らしめたいための放置
3.家族が旅行等で出かけて一人になった時、
前々から目をつけてた進藤遼佑君を襲い、家まで連れ込むも、
騒がれたために殺害、その後、家族が帰ってくるため、已む無く捨てた
うーむ・・・
ツイッターの反応
@misaki3333new @spp_jyouhoukan 変死体(へんしたい)とは、日本の刑事訴訟法第229条で規定されている変死者または変死の疑いのある死体の二者を総括した呼び名のこと。
変死者
異状死体の一部で、医師によって明確に病死や自然死であると判断されず、かつ、死亡が犯罪によるものであるという疑いのある死体のこと。
です。
— ICHIRU( ๑•̀ω•́๑)❤️💙💚(World of Tanks1年間お休み中...)(@y2OVorD5nS6TyTL)Wed Sep 18 00:17:59 +0000 2019
@spp_jyouhoukan 家の近所だし😱
てか…ニュースでは物置き場に子供の変死体って言ってたけど…物置き場じゃなく
階段の入り口って聞いたけど…💦
どれがホントの事なの😱
— 🌟ぱんち☆みゅき🌟(@miyumiyu1236)Wed Sep 18 00:34:29 +0000 2019
午前中天気持ちそうだったから、次男とお散歩しようと思ったけど…さいたま市見沼区で児童の変死体。。
ちょっとやめようかな…怖すぎる…
— ゆい☆5才+1才兄弟♡(@doc9kzsYEvl2r0T)Wed Sep 18 01:25:11 +0000 2019
【子供の変死体発見 さいたま市】
17日20:20頃、見沼区大谷の集合住宅に住む9歳の男の子の行方がわからないと110番通報がありました。その後、捜索中の警察官がこの集合住宅内の建物で男の子の遺体を発見しました。警察は事件性が高いとみて捜査をしています。 pic.twitter.com/H6prYU8gSK

— DIIC 災害情報統合会議(@DIIC11)Wed Sep 18 00:34:25 +0000 2019
幼稚園から防犯メール来たけど、子どもの変死体とか怖すぎる!!
家庭内の話し?虐待?
それとも無差別に?
— yuko(@korin880924)Wed Sep 18 02:02:38 +0000 2019
見沼区で小学生の変死体とかニュース流れてきて治安悪すぎ
さいたま市の野田線沿いは治安あまりよくない印象がある
— マイマイ(@mimi_yo19)Wed Sep 18 01:24:54 +0000 2019
まとめ
進藤遼佑君がどんな子供だったかにもよるが、いい子供だとしたら心が痛みますね。
でも、世の中にはどうしようもないクソガキがいるのも事実で、
先日19時30分すぎかな・・・同じように小4くらいのクソガキが、住宅近くで自転車で追い抜いて行きました。
自分が住宅についた際に、エレベーターが動いてて、ガキの住んでる階で止まりました。
しかし、その後エレベーターは最上階まで昇っていきました。
予めエレベーターホールに別の人間も待っており、クソガキと一緒に乗り、
その乗った人物が最上階まで行った可能性は0ではない。
しかしながら、自分はこのクソガキがクソガキであるのを知っているため、
あのクソガキがワザワザ最上階を押しやがったなとしか思いませんでした。
そのクソガキの親も相当なクソガキ故に、親があれだから子も当然そうなるわな。
としか思いませんでした。
子供は全員可愛いなんてのは幻想です。
世の中には救いようのないクズガキもいるのです。
進藤遼佑君がそうでない事を祈ります。