バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

日記

【悲報】Cygames超ブラック企業である事が判明してしまうwww

投稿日:

Cygames聞きしに勝るキチガイゲームメーカーw

グランブルーファンタジーで有名な、サイバーエージェントグループの

モバイル向けゲームアプリおよび、家庭用ゲームソフト開発事業を主とする企業であるCygamesの真実が、退職者により表沙汰になり話題になっている。

 

はてな匿名ダイアリーに書き込まれたその内容の全容を紹介しよう。

 

業界No.1の体育会系!!

■Cygamesは業界No.1の体育会系

転職業界も苦笑いするほど、この業界では『アソコはヤバイ』と知れ渡っている会社のようだ。

Cygamesでの就業経験しか持たなかった筆者は、転職活動をして初めてその事に気付いたようだね。

 

常に感謝ッッ!上司は神様と思え!!

■上司は絶対!間違っていようが関係ない

これはブラック企業にありがちだが、上司が絶対的な存在であり、

例え、このボケが間違っていたとしても、口答えしようものなら、拳が飛ぶような勢いのようだ。

 

■オレが謝るわけがない

上司に非があり、それを認める事はあっても、謝ることはないようだ。

 

■新卒が覚えさせられる最初のスキル

「誠に申し訳ございませんでした」

「ご指導頂き誠にありがとうございます」

 

プロジェクトによって上司が変わり、優秀な上司ならまだしも、

無能かつ態度ばかり王様の場合、地獄を見るようだ。

 

バグ見つけたんですけど・・・

■ふざけんな!!そんなバグしるかボケ!!

何故デバッガーの仕事があるかというとこういう所から来てるのかもしれない。

偉い人間が開発に関わった製品のテスト中にエラーが発生することを確認。

ちゃんと報告するも、無視されるという。

 

しかし、同様のエラーが他の人の検証でも出てきて、ようやくバグを認める始末。

最初からバグを認めていればいいものを・・・

 

意地なのか時間がないのか知らないがヒデェ話である。

 

だからエンジニアは嫌いなんだよ

■すぐにエンジニアは横着しようとする!

エンジニアが自動化等の提案をすると、決まってこう返ってくるという。

「だから俺はエンジニアていう生き物が本当に嫌いなんだ!!」

 

元エンジニアが言う事なのか?

むしろ元エンジニアなら気持ちは理解できるはずなんだがな・・・


 


壊れたニワトリかよ!

■オレが出した指示をいちいちオレが覚えているかよ!!

話にならない。

毎日指示内容が変わるのである。

 

〇〇をやって提出

「なんで〇〇なんだよ!△△すればいいんだよ!早くしろよボケ!!」

翌日△△をやって提出

「なんで△△なんだよ!××すればいいんだよ!そんな難しい事言ってるか俺?」

翌日××をやって提出

「なんで××なんだよ!〇〇するに決まってるだろ!」

 

あの・・・一番最初がその〇〇なんですけどね?

壊れたニワトリかよww

 

忙しすぎて頭ぶっ壊れてんのかよ。

こういうキチガイはIT系に多いから、常にエビデンスをとっとくことをオススメする。

 

とはいえ、例え内容が事実であれ、逆ギレしてくるから何ら意味がないのだけどね。

 

『オレが出した指示を、細かくいちいち覚えているかよ!!俺は忙しいんだよ!!』

 

いや覚えてろよwww頭オカシイだろw

 

もういいよ。やらんでいいわ使えねぇグズが!

■オレがやるからもういいよ。やらんで。

結構言われるそうだが、それでもひたすら平謝りし、修正するなりして受け取って貰うそうだが、時にはカチンと来ることもあり、口答えしてしまう。

しかし、上司が絶対のこの会社において、反抗的な態度はNG。

 

お前はもういいと外されてしまう。

これで上司が代わりにやるならまだいいのだが、

結局回り回って「お前がやれ!!」と無茶ぶりをしてくるようだ。

 

毎朝30分毎のスケジュールを提出

その日のスケジューリングは確かにするものだが、

やるべきことの洗い出しであり、30分刻みのスケジューリングは結構稀な気もする。

だってそんなんイチイチ書いてたら、その分の時間がもったいないよねぇ。

 

30分毎に進捗確認し、遅れが出てないかをチェックするそうだ。

そんだけ常にチェックしてて、カバー体勢がしっかりしてるならいいが、

そんな人員が用意されてるとは思えないんだがな。

 

マネージャーに話しかけてはいけない

どんなに短い話でも秘書を通さなければならないそうだ。

意味がわからない。秘書を通すことで一行程が増えるではないか。

そこで言われても記憶出来ないほど忙しいのか。

 

研修で駅前で歌わされる

キチガイ研修でよくあるあれか。

体育会系にありがちで反吐が出るよね。

Cygamesもそれだったわけだ。

 

正社員にさせて頂き感謝ッ!!

月に数人程度、フリーランスや契約社員から正社員になる人もいるそうだ。

その人たちは全社員ミーティングで壇上に上がり、感謝の言葉を述べなければならないらしい。

 

「正社員になれて本当に嬉しいです!

 これからも今まで以上に頑張ります!

 本当にありがとうございます!!」

 

クッソwww

こんな事を強要してくるような会社嫌だわ。

 

休んだらボーナス全額カットw

Cygamesの給与は年功序列。

年齢ごとの給与テーブルが決まっているそうだ。

つまり中途入社であっても、年齢に応じた給与がもらえるそうだ。

 

この点に関しては凄くいいと思ったが、逆に言えば

『どんなに優秀な新人でも給料は少ないし、どんなに使えない上司でも給料は多い』ってことである。

 

ちなみに半年で5日以上休んだらボーナス全額カットだそうだ^q^

 

まとめ

Cygamesは超ブラック企業。

人間辞めたくなるレベルの真っ黒い会社です^^


 

オススメ記事

-日記

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.