https://www.sirolog.com

あなたの番ですネタバレ

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第17話 内山の横で映像を撮影してたのは黒島ちゃん?

投稿日:

あなたの番です ネタバレ考察 第17話 

第17話のあらすじ&考察になります!

 

黒島ちゃんのストーカー・内山達生が真犯人なのか!?

しかし、その内山は自らを死に導く仕掛けを施し、狙い通りに心停止・・・

このまま犯人死亡で事件は幕を閉じてしまうのか!?

 

それとも内山を操っていた真犯人が別にいるのか!?

 

■第1回はこちら

【ネタバレ】あなたの番です第1話「管理人ヤバすぎw」【ドラマ感想】

■前回はこちら

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第16話 内山を操っていたのは黒島ちゃん?

 

17話の考察

ドアのトラップで死亡した内山達生は、心停止と共にビデオが流れる仕組みをしていた。

その自供映像では、今まで内山が犯してきた犯罪の数々が語られていた。

 

始まりは赤池夫妻殺し・・・

赤池美里と同じバイト先だったようで、赤池幸子の愚痴を語っていた美里。

そんな事から気に入られた内山は、誕生日会を利用し、強盗のフリで赤池幸子を脅す計画を立てた。

 

だが内山は幸子を脅かすのではなく、美里と旦那を殺した。

『その方が褒められる』と思って・・・とのことだ。

 

それはつまり、自身の犯した殺人を評価する第三者がいたということだよなぁ?

 

交換殺人事件について知ったのはこの時のタイミングだったようだ。

その後、児嶋佳世を絞殺・・・

 

足を切断し、ゴルフバッグに詰めて旦那の会社に送った。

その次に浮田を殺害・・・

怪我をしていたとはいえ、本当に内山に浮田がヤレるのか?

 

背後から襲って首を絞めてトイレに引きずって行ったようだが・・・

赤池夫妻、児嶋佳世、浮田に続いて、次は甲野貴文を人ゴミに紛れて正面から刺殺。

 

次は手塚菜奈の殺害に及んだようだ。

翔太が菜奈のパソコンで見た映像がそのまま流れていた。

しかし、他の殺した人間と違い、凶器について語らなかった点など、疑わしい部分はある。

 

そして最後の殺人・・・これが神谷殺しだ。

その時の様子が映像に残されていた。

 

アキレス腱を切断し、走って逃げられ失くした所で、拷問にかけた。

神谷の掴んだ証拠を吐かせるために・・・!!

しかし、神谷は刑事の意地をみせ・・・結果殺されてしまった。

 

内山は、これらの犯行を黒島ちゃんに捧げる愛だと語った。

黒島ちゃんの理想の男になるために、これだけの犯行に及んだというのか?

その黒島ちゃんだが、内山によってホームから突き落とされたようだ。

 

それは二階堂と仲良くした結果なのか?

沙和の理想に近づいている自分がいながら他の男に現を抜かす・・・

それが許せなかったと・・・

 

内山の身勝手極まりない愛のメッセージを残し、映像は終わった。

他の映像も何処かにあるとビデオでは口走っていたが・・・

 

一連の動画は二階堂がスマホで撮影。

その後、水城の呼んだ警察が現場検証を始めたため、翔太と二階堂はアパートの外へ。

 

動画に対する不信感・・・本当に全ての犯行を内山が犯したのか?

翔太が映像を見る前提で撮影がされていたのも疑問だし、

それとアパートに現れた南の姿も気になる。

 

その後、マンションに戻った翔太たちは、502号の南に事情を尋ねに足を運んだ。

南は沙和の事件後、まだ何かあるかもしれないと警備員のバイトとして病院に潜り込んだ。

そこで怪しい男・・・内山を目撃したという。

 

内山を突き落とした犯人だと思った南は、内山のあとをつけアパートを特定。

事故物件住みます芸人のエピソードトークのために色々な事件を調べているというが、

怪しいものだ。

やはり何らかの事件を追って、首を突っ込んでいる可能性が高い。

 

・・・・・

・・・

 

結局、南からの情報は掴めずに終わった翔太たち。

黒島ちゃんに内山の事と動画の件を二階堂に託し、翔太はふさぎ込んでしまった。

そうそう。黒島ちゃんが尾野幹葉に襲われた件も、一応共有・・・

 

どう考えても危ない女なんだよなぁ・・・

相変わらず304号室を監視してるみたいだし・・・

 

ふさぎ込む翔太もAI菜奈ちゃんによって元気づけられ、一つ一つの事件をもう一度洗い直すことに。

 

再び二階堂に会いに行き、話をする。

映像を見て全てを知った黒島ちゃんは翔太に謝罪。

そりゃそうなるわな・・・でも、黒島ちゃんがまだシロとは言い切れないと思う。

 

彼女の知らない本性・・・黒島ちゃんの黒い部分がきっとありそうなんだよなぁ。

 

その後、翔太は単独で田宮淳一郎に接触。

内山の一連の犯行を伝える。

 

そんな中、田宮から一枚の写真をみせられる翔太。

甲野の名札を送り届けてきた配達員のインターホン越しの写真・・・

 

あの笑顔・・・間違いなく内山だった。

田宮と甲野界隈での怪しい動きは全て内山の仕業・・・

だが、その動機に関しては田宮に伝える事はしなかった。

 

やはり翔太の中で、田宮がクロという可能性が捨てきれない以上、

全てを語る事はできない。

 

田宮の引いた紙・・・『ごみの分別をしない人』が嘘である以上、本当の事を話すまでは信用できない。

 

・・・・・・

・・・

 

一方、水城は内山の犯行の裏付け捜査に奔走していた。

児嶋佳世の犯行に関しては内山の犯行で間違いないようだ。

しかし、甲野貴文殺害時の防犯カメラ映像からは、内山の犯行である確証は得られなかった。

 

黒島ちゃんの犯行に関しても内山らしき男がつけている所から確認がされるも、

確証には至っていない。

更なる捜査が必要なようだ。

 

・・・

・・・・

 

翔太が一人自宅で内山の映像を確認中チャイムが。

新管理人がポストにたまった新聞等を注意しにきたようだ。

翔太がそれらを片付けていると、神谷からの手紙を発見。

 

そこには謝罪の手紙と、何処かのコインロッカーの鍵が同封されていた。

神谷は犯人に迫る中、万が一のことを考えて、捜査資料を安全な場所に預け、

その鍵を翔太に託していたのだ。

 

コインロッカーの中には神谷の手帳が・・・

そこには彼なりの推理・・・そして、内山へ辿り着いた事が書かれていた。

 

翔太はこれを水城に渡した。

水城は、これは神谷なりの罪滅ぼしだという。

 

以前翔太に頼まれ、榎本正志の協力者が神谷だという裏付けをするなか、

榎本正志が全てゲロったそうで・・・神谷が正志に脅され事件に加担していた件についての罪滅ぼしだという。

 

水城は神谷の手帳を無駄にしないと約束し、現状で解っていることを翔太に話した。

内山の残した映像に関してはまだ発見に至っていないそうだが、

遺体が笑っていた原因については判明したそうだ。

 

内山の自宅に大量にあった笑気ガス・・・

しかし、そもそも死ぬ直前に嗅がせて、そんなに本当に笑うモノなのか?

笑気ガスを吸わせてから殺すなんてのは、普通に考えて無理があるだろうし・・・

 

なんか腑に落ちないな。

ちなみに笑気ガスは30分程度で体内から消える為、解剖でも出てこなかったそうだ。

 

それと、内山に協力者がいたかもしれない点で、真っ先に怪しいと思われた黒島ちゃんだが・・・

どうもはっきりとしたアリバイがあるそうだ。

犯人じゃないのかなぁ・・・

 

・・・・

・・

 

その後、マンションの住民会で真犯人について翔太から話をした。

一人頭のイカレた404号の江藤の奇怪な行動が目立っていたのと、

尾野幹葉が、相変わらず他人を犯人に仕立て上げ、注目を浴びせていた。

 

その対象はもちろん憎むべき黒島ちゃんだ。

 

住民会では特に得られる情報もなく解散し、二階堂宅で食事をする翔太。

笑う死体の犯行・・・猟奇的殺人に見られる特徴。

普通はそこに一貫性がある。

 

しかし現実には甲野貴文や、黒島ちゃんの突き落としなど、笑顔という共通点が見られない。

 

やはり真犯人は別にいるのか?

 

・・・・・

・・・

 

その頃、南の正体も明らかに・・・

やはり娘を殺された遺族だったか・・・しかも南が犯人だと思い込んでいる人物は田宮淳一郎・・・!!

 

その田宮が、引いたメモに関して嘘をついている理由と、

本当は何を引いたかの調査を黒島ちゃんにお願いする翔太。

 

確かに淳一郎は黒島ちゃんに弱そうな態度をみせていたからな。

自信はないとしながらも、二階堂と共に話を聞きに行ってくれることに。

 

一方、翔太も菜奈の服のボタンが外れている事にようやく気付いたようだが、

深くは気にしていない様子。

尾野ちゃんなんだよなぁ・・・

 

・・・・

・・・

 

淳一郎の酷い舞台を見に来た二階堂と黒島ちゃん。

そこには南の姿や淳一郎の奥さんの姿も・・・

 

舞台後、ちょっとした修羅場になるも、二階堂達が割り込み、話を聞く。

二階堂は淳一郎が引いたメモに関して、早川教授か、石崎洋子か?と尋ねた。

早川教授に関しては全然知らない素振りをみせたため、石崎洋子の可能性がある。

 

しかし、何故それを隠そうとするのか?

まさかのノーマークだった石崎洋子が何か事件に関係しているのか?

 

・・・・・

・・・

 

その日の夜・・・

翔太がマンションに帰ってくると、ばったり桜木るりと遭遇。

聞けば藤井と付き合っているというではないか。

 

その藤井と桜木るりのもとに頻繁に訪ねているのが久住だ。

どうやら浮田が目星をつけた犯人と、翔太の話した犯人が別だったため、

困惑している様子。

 

桜木るりは、その犯人かもしれない奴にカマをかけてこいと無茶ぶりをする。

やはり真犯人はマンション内の誰かか・・・

 

そして今夜・・・

またしても二つの事件が動き出す。

 

一つは二階堂が尾野ちゃんの部屋に誘い込まれてしまった。

手がかりを得るための無謀な挑戦とはいえ、尾野幹葉の猟奇性を知っていながら一人で乗り込むのはリスキーすぎるぞ・・・!!

 

そしてもう一つの事件・・・

淳一郎が久々に帰宅すると、そこには包丁を持った南の姿が。

 

どうやら奥さんに招き入れられたそうなのだが・・・

その奥さんに料理に必要なニンニクを自分の部屋に取りに行くよう促し、人払いさせ、

本性をむき出しにして「人を殺したな?」と確認する。

 

包丁をテーブルに突き立てられた状態で、果たして淳一郎は本当の事を話すのか?

一方、にんにくをとりに502号室にやってきた淳一郎の奥さん。

ちょうど南家を訪れていた翔太と遭遇。

 

水城からの連絡で、どうやら神谷の犯行前に、内山と南が会っていたそうなのだ。

その事を聞くために、502号室を訪れた翔太。

 

502号の鍵を開け、中に入る奥さんに続き、翔太も中に入り、

クローゼットの中から捜査資料を発見。

 

行方不明になっていた小3女児の遺体が発見された記事・・・

そして田宮淳一郎の身辺調査資料・・・

 

これらを総合して、今南と田宮が一緒に居る事に危機感を覚えた翔太は急ぎ103号室に向かう!

 

一方、301号の尾野幹葉宅に招かれた二階堂は、不覚にも薬入りの飲み物を飲まされ、意識が混濁・・・

普通警戒して飲まないだろうに・・・話を聞くために頑張りすぎたか・・・


ここで今までの事件を整理する

 

・管理人/【死亡】床島比呂志 → 殺したい【浮田啓輔?】 メモ【石崎洋子?

・101/【生存】久住譲   → 殺したい【袴田吉彦】 メモ【細川朝男

・103/【生存】田宮淳一郎 → 殺したい【こうのたかふみ】 メモ【ごみの分別をしない人

・104/【生存】石崎洋子  → 殺したい【石崎洋子】 メモ【吉村】

・201/【死亡】浮田啓輔  → 殺したい【赤池美里】 メモ【赤池幸子】

・202/【生存】黒島沙和  → 殺したい【早川教授】 メモ【織田信長】

・203/【生存】シンイー  → 殺したい【タナカマサオ】 メモ【袴田吉彦

・301/【生存】尾野幹葉  → 殺したい【???】 メモ【???】

・302/【死亡】手塚菜奈  → 殺したい【細川朝男】 メモ【こうのたかふみ】

・304/【生存】北川澄香  → 殺したい【児嶋佳世】 メモ【白紙

・402/【生存】榎本早苗  → 殺したい【管理人さん】 メモ【山際

・403/【生存】藤井淳史  → 殺したい【山際】 メモ【タナカマサオ】

・502/【死亡】赤池美里  → 殺したい【赤池幸子?】 メモ【児嶋佳世

 

【ゲーム不参加】

・102/【死亡】児嶋佳世【生存】児嶋俊明

・103/【生存】田宮君子

・104/【生存】石崎健二【生存】石崎文代【生存】一男

・201/【生存】妹尾あいり【生存】柿沼遼

・203/【生存】クオン【生存】イクバル

・204/【生存】西村淳

・302/【生存】手塚翔太

・304/【生存】北川そら

・304/【生存】二階堂忍

・401/【生存】木下あかね

・402/【生存】榎本正志

・402/【生存】榎本サンダーソン正子

・402/【生存】榎本総一

・404/【生存】江藤祐樹

・501/【生存】佐野豪

・502/【死亡】赤池吾朗【生存】赤池幸子

・502/【生存】南雅和

 

かなり気になる展開になってきたなぁ・・・


 


17話のできごと

遅くなったのでまた明日。

・新管理人/蓬田蓮太郎

 

・101号室/久住

 

・102号室/児島俊明

 

・103号室/田宮淳一郎

 

・104号室/石崎洋子

 

・201号室/妹尾&柿沼

 

・202号室/黒島沙和

 

 

・203号室/シンイー

 

・204号室/西村淳

 


・301号室/尾野幹葉

 

・302号室/手塚翔太

 

・304号室/北川澄香(元住人)

→出番なし

 

・304号室/二階堂忍

 

・401号室/木下あかね

 

・402号室/榎本早苗&正志

→出番なし

 

・402号室/榎本総一&サンダーソン正子

→出番なし

 

・403号室/藤井淳史

→桜木るりに全部ゲロり、使い捨てにされそうな雰囲気

 

・404号室/江藤祐樹

→動きなし

 

・501号室/佐野豪

 

・502号室/赤池幸子

→出番なし

 

・502号室/南雅和

 

・桜木るり

 

もう・・・皆怖過ぎでしょww

 

次回第18話に続く!!


 

■前回

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第16話 内山を操っていたのは黒島ちゃん?

 

■次回

オススメ記事

-あなたの番ですネタバレ

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.