バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

あなたの番ですネタバレ

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第16話 内山を操っていたのは黒島ちゃん?

投稿日:

あなたの番です ネタバレ考察 第16話 内山を操っていたのは黒島ちゃん?

第16話のあらすじ&考察になります!

 

神谷の呼び出しに応じ、待ち合わせ場所に向かった翔太は、

そこで変わり果てた神谷を見つける。

病院に救急搬送されるも、助かる事はなかった。

 

菜奈を殺した犯人について何かを掴んだ矢先に殺されたのは、

やはり盗聴か何かされていた?

 

■第1回はこちら

【ネタバレ】あなたの番です第1話「管理人ヤバすぎw」【ドラマ感想】

■前回はこちら

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第15話 神谷を殺したのは桜木るりなのか?

 

16話の考察

神谷を襲った時の様子が防犯カメラに残っていた。

だが犯人の顏は確認が出来ない。

 

神谷の背後から接近し、アキレス腱をバッサリ・・・

その後ベンチに座らされ全身23か所も、インパクトドライバーで釘打ち・・・

致命傷がこめかみへの一撃だったようだ。

 

警察署内で取り調べを受けた翔太が帰り際、102号室の児嶋俊明とバッタリ遭遇。

どうやら妻の遺体が見つかった件で呼び出されたようだ。

そこで翔太は見つかった児嶋佳世の遺体も笑っている事を知る。

 

・・・・

・・

 

事件とはあまり関係ないが黒島ちゃんと二階堂が付き合う事になったようだ。

まぁ勝手にやっとくべし( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

それから103の田宮淳一郎は、まだ帰宅していない様子。

旦那を探す奥さんは、甲野の血まみれの名札を翔太に見せた。

 

犯人が血まみれの名札を入手出来たタイミングって、限られてくると思うのだが・・・

 

そして401号の木下あかねも、ボイスレコーダーを録音状態にして自分のポストに入れておき、住民の会話から情報を集めているようだ。

 

501号の佐野が出入りしていた食肉加工会社とイコールで結びつけた木下あかねは、

佐野に的を絞り、独自に捜査を開始する。

 

・・・・・

・・・

 

一方、水城刑事と話す翔太は、新情報を手に入れる。

死んだ神谷刑事の胸ポケットの中から、赤池夫妻殺しの凶器と思われるナイフが見つかったそうだ。

神谷を犯人だと誘導する意図があったのかなんなのかは解らないが、

反応を見て楽しんでるとしか思えない・・・

 

浮田殺しの現場に残っていたゲソ痕と、神谷殺しのゲソ痕共に足のサイズは26.5cm・・・

防犯カメラの映像を見る限り男に見えた・・・

 

・・・

・・・・・

 

木下あかねが501を見張る中、502号室の南・・・

この男・・・単なる事故物件住みます芸人じゃなさそうだな。

一連の事件記事のスクラップをワザワザ日付を入れてとってるって普通じゃない。

 

この男、犯人に知人を殺されて、今回の交換殺人の犯人と共通点を見出して、

それで復讐のために独自に追っているとかなのか?

 

・・・・・

・・・

 

一方、妹尾と柿沼、シンイーの三人は、西村の給食のお店が大繁盛してしまい、

久住に浮田の事を聞くどころではないようだ。

そんな二人に、西村が浮田の事で話があるとのこと・・・一体何の話?

 

・・・

・・・・

 

翔太と二階堂の二人の食事で、黒島ちゃんがもうじき退院すること、

そして、彼女がホームから突き落とされた日の真相も見えてきた。

 

どうやら早川教授に匿名で男から電話があったそうだ。

『黒島があなたの命を狙っている』と。

 

その真相を聞き出すために黒島ちゃんを呼び出した・・・

これが匿名の電話をした男の思惑通りで、ホームからその男が突き落とした?

 

なんか無理がある気がするな。

だって、普通、自分を殺そうとしてるかもしれない人物を呼び出すかね?

真相を聞きだすにしても、電話でしないか?

 

こりゃ黒島ちゃんやっぱ黒幕なんじゃないのか?

 

そんな話をしてると翔太宅のチャイムが鳴った。

木下あかねが訪ねてきたようだ。

 

204号室の西村淳は、あのカフェで会う以前より交換殺人ゲームについて知っていたという。

木下あかねは有益な情報の見返りに佐野の血の付いたタオルの写真を返してほしいと翔太に懇願した。

 

・・・・

・・・

 

その頃警察は、黒島ちゃんの以前の彼氏・・・

立慶大3年の波止陽樹という学生が死亡していた事を翔太の助言のもと調べ上げた。

遺体発見前夜・・・現場でケンカのような声を聞いたとの情報もあったようだけど

犯人は特定できていないそうだ。

 

この波止の殺害犯と、黒島ちゃんを駅から落とした犯人が同一人物の可能性も含め、

捜査するようだ。

 

一方、児嶋佳世の件だが、すでに501号の佐野が食肉加工会社に出入りしているのは確認がとれている。

 

佐野は氷を削って彫刻を作る事を生業としているようで、

氷の調達を、この工場で行っていたそうだ。

現在は佐野の行方は不明らしい・・・

 

その佐野だが・・・

どこかの山中に何かを埋めようと穴を掘っているようだ。

そこには謎の協力者の姿も・・・

 

・・・・・

・・・

 

黒島ちゃんが無事に退院し、二階堂とのデートを楽しむ中・・・

あのストーカー野郎が再び現れた。

不気味すぎるだろ・・・なんで行く先々で現れるのか・・・

 

二階堂は思わずストーカーの写メを撮影。

すると男は黙って去って行った。

 

このストーカー男・・・黒島ちゃんの高校からの同級生らしく、

怪しさ満点なのだが、黒島ちゃんがいうには、もう随分と見守る程度で、

接触等はしてこないそうだ。

 

前に彼氏が出来た時も祝福の言葉がポストに投函されていたらしい。

いやいやw普通じゃないでしょw

 

この話を聞いた翔太も、明らかに異常性を感じていた。

最近だと、病院にまで現れ、黒島ちゃんの両親に容態まで伺っていたらしい。

完全にヤベェストーカーだよ!放置したらアカンやつやで((((;゜Д゜)))

 

それにしても、黒島ちゃんの一件は、一連の『笑う殺人』とは別と見るべきか。

やはり尾野ちゃんの犯行っぽいしね。

 

違うと言えば、甲野殺しも笑ってはいなかった。

しかも本来手を下すべきは菜奈の番だった。

何故、甲野は殺されてしまったのか?

 

・・・・・・

・・・

 

二階堂が翔太の家から帰宅する際に、尾野幹葉が二階堂宅に強引に上がり込んできた。

気分は完全に恋人気分のようだ。

2人の愛称まで決めてきたようで、サイコすぎてドン引きしちゃうレベル。

 

流石にここまで病的だと怖くてたまらないわ。

 

・・・

・・・・・・

 

一方、失踪中の田宮淳一郎だが、甲野の名札の件で水城に話を聞いていた。

田宮は名札を形見として欲しいと告げると、事件の証拠品は渡すことはできないとのことだった。

ただし、名札程度であれば遺族にすでに返却済みとのこと。

 

つまりだ・・・

一度警察の手を離れた名札は遺族の元に返され・・・

そのタイミングで犯人が奪い、淳一郎の家に持ってきたってことか。

 

一体何のために・・・

 

淳一郎はその足で甲野宅を訪れ、名札を形見として譲り受けたいと母親に話す。

しかし、母親は名札に関して何処にあるのかも把握していなかった。

血のついた名札・・・知っていれば確実に記憶にあるはず。

 

やはり、遺族の手に渡る前に犯人の手に落ちたと考えるべきか。

となると、警察関係者が怪しくなってくるんだがな・・・

んー・・・一般人が持ち出せるものなのか?

 

淳一郎が帰り際、香典返しを受け取ると、

順序が逆になるが香典を渡そうとした際、すでに受け取っているという。

犯人が淳一郎の名を騙り四十九日も渡していた・・・?

 

なんのために?

 

・・・・・

・・・

 

一方翔太は1人で事件を、もう一度洗い直していた。

そんな中、一番に話を聞きに行ったのが久住だった。

しかし、相変わらず記憶喪失のフリをする久住。

 

ホンマクズすぎるw

 

しかし、良心の呵責なのか、黙っている事に耐えられなくなった久住は

藤井宅に突撃。

邪険にされながらも、ヒミツを共有している間柄故に、強引に藤井宅に突入。

 

すると、そこには桜木るりの姿が・・・

そういえば脅されて藤井が全部ゲロってたな・・・

 

ついでに久住もゲロらされ・・・

浮田が殺したい人に赤池美里の名を書いた際、細工をしていたことも話してくれた。

その細工とは文字をメチャクチャ小さく書くこと。

 

もし浮田のメモを年のイッた人物がとった際に、

小さな文字を、紙を離して見る可能性もある。

 

もし不自然な形でメモをみていたのなら、それすなわち、その人物が赤池里美の紙を引き、赤池夫妻を殺した犯人かもしれないとのこと。

 

浮田にも確証はなかったが、その人物に会いに行って、殺されてしまっている。

久住はその人物を聞いているものの、同じく確証がなく言えずにいた。

しかし、桜木るりは、その人物に全ての罪を被ってもらう事を提案・・・

 

そして久住も言われるままにゲロってしまう。

 

・・・・・・

・・・

 

一方で、管理人のマスターキーで501号室に忍び込もうとした木下あかねだったが、

管理人に止められている間に佐野が帰宅し、計画はオシャカに。

 

大切な人の命を奪われた人々が故人を想う中・・・

黒島ちゃん宅で、イチャイチャしてる二階堂と黒島ちゃん。

 

偶然こぼしたコーヒーを拭いている最中、コンセントに刺さる盗聴器を発見した。

いつからあったかは不明だが、この部屋での推理情報等は、すべて筒抜けになっていた可能性が高い。

 

さらに加えて、こないだ黒島ちゃんとのデート中に現れたストーカー男・・・

耳にインカムのようなものをハメていた。

もしかしたら盗聴した音声を聞いていた可能性も。

 

二階堂はこのストーカーこと内山の情報を、事情通の学生に尋ねる。

ニヤケユウジと呼ばれていた内山の住所が判明し、

すぐに二階堂と共に向かう翔太。

 

黒島ちゃんを家に残し、絶対に出ないように釘をさす。

 

・・・・・

・・・

 

その頃、水城刑事は食肉加工会社で佐野を捕まえていた。

しかし、どうもシロ臭い・・・

そんな中、従業員から怪しすぎるバイトがいた事が知らされる。

 

それが何と内山達生だったのだ。

 

点と点が線になった瞬間だった。

丁度水城に内山の事を電話で伝えた翔太。

 

内山のアパートで合流することに。

 

程なくして翔太・二階堂。水城が合流。

内山宅を訪ねると返事が返ってきた。

 

水城がドアを開けると、扉に仕掛けてあったダーツが内山の胸に刺さった。

こうなること全て織り込み済みだったというのか・・・

 

そんな事が起きている中、黒島ちゃん宅を何者かが訪れる。

しかし、扉の向こうには誰もいなかった。

 

よせばいいのに、外まで出てしまう黒島ちゃん・・・

その瞬間!!

 

頭上からパソコンが降ってきた!!

ギリギリのところで黒島ちゃんに直撃はしなかったものの・・・

一歩間違えれば死んでいたかもしれない。

 

犯人はもちろん尾野幹葉・・・

サイコすぎんだろ・・・

 

一方、内山は心配停止・・・モニターには当たりの映像が・・・

そして、内山のアパートに現れた南・・・

 

一体何を知っているのか?


ここで今までの事件を整理する

 

・管理人/【死亡】床島比呂志 → 殺したい【浮田啓輔?】 メモ【石崎洋子?

・101/【生存】久住譲   → 殺したい【袴田吉彦】 メモ【細川朝男

・103/【生存】田宮淳一郎 → 殺したい【こうのたかふみ】 メモ【ごみの分別をしない人

・104/【生存】石崎洋子  → 殺したい【石崎洋子】 メモ【吉村】

・201/【死亡】浮田啓輔  → 殺したい【赤池美里】 メモ【赤池幸子】

・202/【生存】黒島沙和  → 殺したい【早川教授】 メモ【織田信長】

・203/【生存】シンイー  → 殺したい【タナカマサオ】 メモ【袴田吉彦

・301/【生存】尾野幹葉  → 殺したい【???】 メモ【???】

・302/【死亡】手塚菜奈  → 殺したい【細川朝男】 メモ【こうのたかふみ】

・304/【生存】北川澄香  → 殺したい【児嶋佳世】 メモ【白紙

・402/【生存】榎本早苗  → 殺したい【管理人さん】 メモ【山際

・403/【生存】藤井淳史  → 殺したい【山際】 メモ【タナカマサオ】

・502/【死亡】赤池美里  → 殺したい【赤池幸子?】 メモ【児嶋佳世

 

【ゲーム不参加】

・102/【死亡】児嶋佳世【生存】児嶋俊明

・103/【生存】田宮君子

・104/【生存】石崎健二【生存】石崎文代【生存】一男

・201/【生存】妹尾あいり【生存】柿沼遼

・203/【生存】クオン【生存】イクバル

・204/【生存】西村淳

・302/【生存】手塚翔太

・304/【生存】北川そら

・304/【生存】二階堂忍

・401/【生存】木下あかね

・402/【生存】榎本正志

・402/【生存】榎本サンダーソン正子

・402/【生存】榎本総一

・404/【生存】江藤祐樹

・501/【生存】佐野豪

・502/【死亡】赤池吾朗【生存】赤池幸子

・502/【生存】南雅和

 

かなり気になる展開になってきたなぁ・・・


 


16話のできごと

・新管理人/蓬田蓮太郎

→木下あかねの501号侵入を何とか止める事に成功

 

・101号室/久住

→翔太の厳しい追求に耐え切れず、ゲロりたくなり藤井宅を訪れる。

 →桜木るりの圧に負け、浮田殺しの最有力情報をゲロる

 

・102号室/児島俊明

→妻の遺体が発見された事を警察から知らされる。

 →妻の死に涙を流す・・・

 

・103号室/田宮淳一郎

→家を出て妻とは連絡をとっていない

→甲野の名札について独自に調べ始める

 

・104号室/石崎洋子

→相変わらずの疑心暗鬼

 →執拗に児島俊明を犯人だと叫ぶ

 

・201号室/妹尾&柿沼

→西村社長の給食屋が大人気に・・・毎日忙しく働いている

 

・202号室/黒島沙和

→何とか無事退院

 →自宅に盗聴器がしかけられていた

  →犯人はストーカーの内山?

 

→尾野ちゃんに確かな殺意を持たれ、パソコン投擲を受けてしまう。

 下手したら死んでいた(((( ;゚д゚)))

 

→早川教授に呼び出されたのは、早川教授に匿名の連絡が入ったかららしいのだが、

 黒島ちゃんから狙われてると聞かされた教授が、ワザワザ黒島ちゃんを

 呼び出す理由について、矛盾を感じる。

 

 普通だったら自分を狙ってるかもしれない相手を呼びつけはしないのでは?

 まさか返り討ちにする気だったのか?

 

 黒島ちゃん黒幕な気がまだしてる。

 

・203号室/シンイー

→クオンと再会

 

・204号室/西村淳

→妹尾と柿沼に浮田の事で話があると言っていた

 


・301号室/尾野幹葉

→相変わらずのイカレ具合で二階堂に迫るが、邪険にされてしまう。

 その怒りの矛先が黒島ちゃんに向かう・・・

 

・302号室/手塚翔太

→笑う死体の謎から、捜査を進める中、黒島ちゃんのストーカーである内山に辿り着く

 

・304号室/北川澄香(元住人)

→出番なし

 

・304号室/二階堂忍

→黒島ちゃんとデートやらイチャイチャやら

 お熱いこって!

 

・401号室/木下あかね

→501号室の佐野を徹底マーク・・・今一番死にそうなキャラ

 

・402号室/榎本早苗&正志

→出番なし

 

・402号室/榎本総一&サンダーソン正子

→出番なし

 

・403号室/藤井淳史

→桜木るりに全部ゲロり、使い捨てにされそうな雰囲気

 

・404号室/江藤祐樹

→動きなし

 

・501号室/佐野豪

→相変わらず怪しい動きをしている。

 →山中に何を埋めようとしていたのか?

 →協力者は誰なのか?

 

・502号室/赤池幸子

→出番なし

 

・502号室/南雅和

→ただの事故物件住みます芸人ではなさそう

 →今回の連続殺人より以前に犯人に家族を殺された遺族?

 

・桜木るり

→藤井と久住を巻き込み、自分達の犯した罪を浮田殺しをしたと思われる人物に

 すべておっかぶせる計画をたてる

 

もう・・・皆怖過ぎでしょww

 

次回第17話に続く!!


 

■前回

あなたの番です 反撃編 ネタバレ考察 第15話 神谷を殺したのは桜木るりなのか?

 

■次回

オススメ記事

カテゴリー

ランダム記事

ランキング参加

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

-あなたの番ですネタバレ

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.