バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

ニュース

あいちトリエンナーレ終了!大村知事辞任!慰安婦像・昭和天皇炎上映像展示!

投稿日:

あいちトリエンナーレ2019に批判殺到!大村知事の進退にも影響

あいちトリエンナーレ2019の展示物の中に『慰安婦像』やら『昭和天皇の御真影を焼く映像』なんかが展示されたそうです。

企画のテーマが『表現の不自由展・その後』というもので、テーマ性には沿っている気はする。

 

ご覧の通りネットでは大炎上しているからね。

まさに日本でやるにはタブーすぎる。

 

個人的には過度な韓国叩きや、過度な日本賞賛も気持ち悪いんでアレなんだけど、

さすがに税金を億単位で突っ込んでやるイベントでコレをやってしまうのはね。

そりゃ批判も浴びるし、即刻撤去の流れになるだろうね。

 


あいちトリエンナーレ2019のイベント終了もありえる?

どうやらイベント開始は昨日の8月1日からのようですね。

流石に億の税金を投入したイベントの即刻中止はないのでしょうけど、

少なくとも慰安婦像や、昭和天皇炎上映像など、不適切と思われる作品に関しては

即刻撤去されるだろうね。

 

津田大介って人が芸術監督で、大村知事がGOを出したそうです。

昭和天皇の御真影を焼く映像作品に関しては、嶋田美子というフェミニズムの人らしい。

 

まぁ企画のテーマには凄く沿っているんでしょうけど・・・

やはり全てはGoを出した大村知事の責任になるんでしょうね。

大村知事とは一度握手したことがあるけど、太田総理のTV番組に出てた時から好きだっただけに、残念至極です。


 


4つの会場で開催

あいちトリエンナーレは愛知芸術文化センター・名古屋市美術館・四間道・円頓寺、

豊田市美術館・豊田市駅周辺の4つの会場で開催中だそうです。

 

ちなみに実施されるのは2019年8月1日~10月14日の二か月間のようだね。

3年に一度開催される国際芸術祭・・・

 

来場者数も回を重ねるごとに増えているみたいですけど、

今回の炎上騒ぎがどっちに転ぶのか・・・

 

宣伝効果にはなるだろうけど、まさか炎上商法したかったわけじゃないよなぁ?

流石にリスキーすぎる。

 

まぁ・・・どう転んでも大村知事への批判は避けられないだろうね。

人それぞれ主義・主張はあっていいし、個人で表現する分には自由でいいと思う。

ただ、税金という点で引っかかってる人は多いようだね。

 


愛国心の塊みたいな人たちが多いんだなぁと感心する。

個人的にはアウトとは思いつつも、そこまでの熱量で批判するほどでもないのかなって。

 

なんかさ、ネットでブチギレてる人の中で

『みんな怒ってるし、けしからんよな』っていう便乗の人がどれだけいるのかって思ってしまう。

 

みんな声に出さないだけで、表面上だけの熱量で叫んでるだけでしょ?

日本人ってすぐ周りに流されるじゃん。

良くも悪くもね。 

 

ぶっちゃけあいちトリエンナーレなんて行く事もないし、

みんなもいかんやろ?

それでも大村知事許さん流れは変わらんかね。

 

変わらんのだろうな(´・ω・`)

 

まとめ

・あいちトリエンナーレ2019会場にて慰安婦像・昭和天皇炎上映像展示で大炎上

・表現の不自由展・その後という企画テーマにはむしろ沿っている内容ではある

・怒りを覚える日本国民が不寛容なのか、それとも日本国民だからこそこれは行き過ぎと考えるべきか

・偏った思いを税金を投じてやるのはどうなのか?という意見はわかる

・展示物の撤去は即刻されると思われる

・大村知事の進退についても言及されるだろうけど・・・個人的には辞めてほしくはない

 

まぁ今回の一件であいちトリエンナーレのPRになって来場者数が増えるのか、

それとも減るのか・・・結果が気になるところですね。


 

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.