https://www.sirolog.com

ニュース

【悲報】パイプユニッシュの配管劣化デマが拡散されてしまう!でもホントにデマ?

投稿日:

パイプユニッシュ風評被害!?業者間ではガチなの?

今、ネットではパイプユニッシュが水周りに有害(配管劣化)か無害かで、論争が起きている。

発端となったのは、ながら@magnolia_cageさんという方がツイッターで、

こう呟いたことがキッカケのようです。

 

「業者さん複数の事務所で来られてたんだけど、

 揃いも揃って『パイプ〇ニッシュ嫌いなんですよ!』と主張されてたので、

 ガチなんだな・・・と。

 配管触ってみて、柔らかかったら確実に劣化してます、破けます、

 とのことなのでみんな気を付けろ・・・」

 

ふむ・・・

自分も全然知識がないので、業者さんがそう言っていたのなら信じてしまいそうだ。

でも、実際は有害ではないようです。

 


こんな意見もある。

 

「パイプユニッシュを使うと水廻りの配管が劣化するという

 ツイートが回ってきたんだけど、成分調べても樹脂に悪影響を及ぼすようなものは

 含まれてないし、検索しても実例が全く見当たらなかった。

 

 ていうか、パイプユニッシュ自体が樹脂製ボトルに入れて売られてるんだから

 水道配管に対しても無害だろう」

 

ん?よくわからんけど『水道管=樹脂』っていう大前提になってんだけど、

それでいいの?

 

調べたら水道管にも色々種類があり、素材もバラバラ。

鉄管なら、素材は鉄だし、樹脂管は樹脂で出来ている。

 

最初にパイプユニッシュがヤバイとツイートした方は、特に素材に関して口にしてないと思うのですが、何故樹脂管という大前提になっているのかが謎です。

 

パイプユニッシュというのは樹脂管専用なのですか?


 


業界内でデマが蔓延している?デマ・・・なのかな?

パイプユニッシュが実際に配管を痛めているのかどうかの判断は、

専門家ではないので解りません。

 

成分的には特に問題がないとされているようですが、

実際問題として劣化している原因で思い当たる節がパイプユニッシュにしかないのであれば、

それはパイプユニッシュと”何か”によるもので起きている可能性があるのではないでしょうか?

 


たとえパイプユニッシュ側に問題がなくても、何か別の要因と組み合わさったことで、

何か劣化させる事象が起きてるのかもしれません。

 

間接的にではあるかもしれませんが、パイプユニッシュが配管の劣化を促進している可能性も、全くないとは言い切れないのではないか?

 

まぁ自分は専門家ではないので、憶測でしかないですけどね。

何らかの根拠がなければ、専門の業者間で、そんな話が蔓延するのはおかしいと思うし、一概にデマとは言い切れないのでは?

 

まとめ

結局のところ、素人がどんなにアレコレ考えても、答えは出ないと思う。

まぁ・・・これでパイプユニッシュが劣化に全くの無関係だったら、

まさに風評被害ですけどねぇ・・・

 

でも、配管業者からすれば、パイプユニッシュで配管がダメになって、

交換になるなら、めっちゃ儲かるってことで、嫌がる理由がわからないんだけどなぁ。


 

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.