バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

https://www.sirolog.com

ニュース

【炎上】内定辞退の正しい伝え方「直接会ってマズ感謝」に批判殺到w

投稿日:

お断りはメール1本なのに、内定辞退は直接謝罪?

日本経済新聞が掲載した『内定辞退の正しい伝え方』が炎上しているようだ。

内定辞退する会社に対し、直接出向いて人事なりに感謝を述べよと記事ではいってるようですね。

 

なんで、そんな手間をかけねばならないのか。

気まずいだけではないか。

 

そりゃ採用してくれた事には感謝するかもしれないが、辞退をするわけだしね。

直接出向いて説得なんてされたら面倒くさいし、

その程度で済めばまだいいが、怒鳴られたり恫喝されたり、コーヒーぶっかけられたり・・・

 


そんな事だって、ありえなさそうで、ないとは断言できない世の中ですからね。

絶対に行く必要はないです。

メール1本で問題ない。

 

そもそも、企業側が採用を見送る場合、お祈りメール1本で済ますくせに、

何故採用の時は謙らなければならないのか?

かなりおかしいですよね。

 

対等の立場なら、お前も採用蹴る度に挨拶に来いよ!って話になるよなぁ。


 


こういう変なルールをマナー化させようとするのはおかしい

就活生なんて忙しいだろうし、イチイチ断りを入れる会社に対してまで礼を尽くす必要はないと思う。

 

ここで例え礼儀を見せたとしても、今後仕事上の付き合いになったとしても、

貴方の存在なんてその時にはすっかり忘れているもんですよ。

 

「君・・・確か数年前にうちの採用を蹴った子じゃなかった?

 そんな人と仕事は出来ないよ。この話は無かったことで」

 

そんな事を言う相手はいないとは言えないかもだが、

もしいたとしても、そんな事で仕事したくないっていう相手などこちらから願い下げでしょう。

 

ネットに晒せば炎上モンですよ。

 


とにかく!

学生は何も気にする事無くメール1本で片をつければいいのです。

縁がなかったのですから、ちゃっちゃと話をつけて必要なことに時間を使うべき。

こんなクソったれなマナー、全然正しくないですな。

 

まとめ

・日本経済新聞の正しい内定辞退の伝え方がネットで物議。

・メール1本で伝えれば問題ない

・下手に来訪すると、引き止められるだけでなく、嫌な思いをするだけ

・罪悪感を持つ必要性もない

 

自分の事を最優先に考えて問題ないだろう。

縁がなかった会社にまで気を使う必要はない。


 


しろんのアンテナ
follow us in feedly

サイト内検索

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.