バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

ニュース

【悲報】カナダのベーシックインカム3年の見込みが1年で終了【月12万】

投稿日:

最低でも3年続ける→1年で終了

f:id:sarapan2014:20190215222228j:plain

カナダのオンタリオ州リンジイで試験導入されていたベーシックインカムが、

公約の『最低3年』を待たずして、わずか1年で幕を閉じた。

住人たちは「約束不履行だ!」と政府を相手に集団提訴!

賠償金は2億ドル(約170億円)だそうだ((((;゜Д゜)))

 

むう・・・

確かに約束の3年を、たった1年で終わらせるのは、

「話が違う!」って・・・気持ちも解らんではないな。

 



しかし、ベーシックインカム・・・やはり難しかったか。

無条件で月12万円・・・年間約142万円が支給されてたそうだけど、

カナダの物価等を鑑みれば、日本円にしてどのくらいの価値なんだろうね?

 

日本で言う所の5万円とかそんなものなのかな。

まぁでも一部の地域とはいえ、そこに住む人全員なんだよなぁ。

その財源は?ってなるものね。

 

そのお金で生活が成り立てば、当然働かなくなり、

そうなってくると財源も底をつくでしょう。

ベーシックインカムが破たんするのも仕方ないと思う。



 


不公平感はあるかもだが・・・

やはり富裕層には配布せず、貧困層のみを対象に、金額ももう少し減らすなど、

そういう工夫は必要なんだと思う。

 

ベーシックインカムだけで生活できてしまうのが問題であって、

生活の後押しになる程度であれば何とかなるんじゃなかろうか?

 

まぁ・・・日本で実施すると、消費税10%じゃ足りないのかもしれんが。

個人的には待ち遠しいけどなぁ。

でも、こうやってベーシックインカムの失敗例が出てくると、

敬遠されることになりかねないよね(´・ω・`)

 

やってみて、失敗を重ねながら、適切なシステム作りは必要だろうから、

決して無駄ではないと思うけどね。

 



まとめ

・カナダのベーシックインカム、3年の予定が1年で終了

・未確認情報だけどネットの書き込みによると政権が交代したためで、

 財政破たんとかではないようです

・月12万円、年間142万円が無条件で貰えるBI

・生活が出来てしまう程の金額を配布すると働かなくなる懸念がある

・やはり金額・配布層は考えて実施すべき

・でもベーシックインカムである以上性別や年齢などでの区別はしちゃいけないみたい

 

ベーシックインカム・・・

一見すると魅力的だけど、大増税は避けられないほか、

今の年金制度や社会保険制度など、かなり大幅な改革が必要になるほか、

国民投票による過半数の獲得が必要らしいです。

 

こりゃ人によっちゃ税率はあげないで現状維持を望む人も多いだろうし、

50%を獲得するのも難しいかもだなぁ。

 

消費税20%とか・・・うーん。

個人的にはベーシックインカムいいなーって思ってたんだけどな。

やっぱ色々メリットデメリットはあるでしょうな。



 

オススメ記事

follow us in feedly

サイト内検索

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.