【詐欺注意】Pixivまた情報漏えいしてない?自分のメアドからパスワードの件名でメールが来た!

リンクユニット
注目

f:id:sarapan2014:20181012144044p:plain

突然自分のメールアドレスから見知ったパスワードの件名でメールが届いたので驚きました。

開いてみると、いかにも英文を日本語に訳したような本文が書かれていました。

 

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?


この瞬間、私はあなたのアカウント(*******)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

 

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、*******のパスワードは*******です

 

この後も、つらつらと脅迫めいた文章が書かれているのですが、

当然詐欺です!

 

もしかすると、記載されたパスワードと一致していて焦るかもしれませんが、

恐らく狙ってません。

なぜなら、自分は全く別のログインパスワードを使っていたから。

 

恐らく、何処かのサイトで情報が流出し、そのサイトのログインメールとパスワードが、今回記載されてたものだと思います。

 

それにしても驚くべきはタイミングとパスワードですよ。

なんでPixivに数年ぶりにログインした翌日に、Pixivで使っていたメアドとパスワードで脅迫された?


 


これはただの偶然なのか?

『あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?』

 

というキーワードで検索をかけると、すでに同様の被害にあってる方が、知恵袋等で質問を投げかけていた。

 

日付を見れば9月末辺りじゃないか。

 

ふーむ・・・

それが今になって、自分の下に届いた?

Pixivにログインした翌日に?

Pixivのメアドとパスワードを記載して?

 

これ、本当に偶然なのか?

Pixivまだ誰かにハッキングされてね?

 

だとすればまずくないっすか?

Pixivは2014年にも個人情報漏洩してるし・・・

 

ただの偶然だといいのだけど・・・。


 

関連記事

オススメ記事

サイト内検索はこちら

サイト内検索
Random Posts
購読ボタン

【お知らせ】

購読者様が増えすぎた結果、無料での新着配信が困難になっております。

もし、しろログ等、運営ブログの最新情報をいち早く受け取りたい方は、以下のツイッターをフォローしていただくと、更新情報が解ると思います。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。