ゲゲゲの鬼太郎

【ネタバレ】ゲゲゲの鬼太郎 第22話 「暴走!!最恐妖怪牛鬼」【アニメ感想】

投稿日:

■ゲゲゲの鬼太郎
第22話 「暴走!!最恐妖怪牛鬼」

f:id:sarapan2014:20180819111955p:plain

今回は何だか作画にめっちゃ力入ってるぞ!

出だしからかなり怖そうだ!!

 

■前回はこちら

 

22話あらすじ前編

f:id:sarapan2014:20180826112920p:plain

開幕脇ぺろでございやすぅー!!

商店街の福引でツアー参加券を手に入れたねこ姉さん。

まなちゃんと、鬼太郎を誘って、参加したようだが・・・鬼太郎は寝坊。

どうやら、あまり乗り気ではなさそうだw

 

鬼太郎の遅刻にプリプリしていたねこ娘だったが、

突如、目の前の山に只ならぬ気配を感じた様子・・・

 

妖怪でも封印されてるのか?

 

f:id:sarapan2014:20180826112900p:plain

そんな中・・・

バディファイトでも、やり出しそうなクソガキ三人組が、一人の少年をいじめてる現場に遭遇。

どこいってもこういうクズがおるな^q^

 

いじめられている少年は、牛鬼とやらについての話を提唱しているそうだが、

それが原因でいじめを受けているみたいだ。

 

あのクソガキ共は、この観光地のボンボンどもか。

変な噂で、観光客が減れば、自分たちの小遣いも減るってんで必死のようだな。

 

それにしても、”牛鬼”と聞いたねこ娘の顔・・・やはり、何か因縁でもあるのだろうか?

 

f:id:sarapan2014:20180826112833p:plain

その一方で、ねずみ男も、この観光地を訪れていた。

どうやらオカルト番組のディレクターを唆して、金だけ持ち逃げするつもりだったようだが、前金をもらえず、逃げ時を失った様子w

 

それにしても、この島で働く連中は、やはり何かを知っているようだが、

頑なに口を閉ざしているみたいだ。

 

f:id:sarapan2014:20180826112809p:plain

なんだこの濃いキャラww

神宮寺ww

 

f:id:sarapan2014:20180826112747p:plain

どうやらテレビタレントのようだが、クソガキ相手には豹変するとこ、個人的にはGOODです。

舐めたクソガキには、そのくらいの対応でおk!

 

さっきのクソガキ三人組は、金に釣られてホイホイ怖い話をディレクターに話しちゃう、

目先の事だけしか考えられないアホだったわけだが・・・

 

同じ頃、ねこ娘たちも、いじめられていた少年から牛鬼の話を聞いていた。

人食いの牛鬼は、牛鬼岩に封じられ、平和になったという、この地の伝説。

牛鬼岩には絶対に近づいてはいけないそうだ。

 

もう大体の話のオチは見えたけど”最恐”とまで詠われる化物なのか・・・

 

・・・・・

・・・

 



夕刻・・・

クソガキ共から牛鬼岩の話を聞きつけたディレクターと神宮寺は、

実際に牛鬼岩のある場所へ向かってしまう。

 

こともあろうに、牛鬼岩を漬物石と言って、蹴りまくる神宮寺!

こりゃあれだ・・・こいつ死んだな^q^

 

牛鬼岩をズラすと、穴が・・・

神宮寺がその穴を覗き込むと・・・程なくして様子がおかしくなってきた・・・

・・・かに、思えたのだが・・・

 

f:id:sarapan2014:20180826112718p:plain

「バァアアアアアアアア!!!」

 

こいつ・・・芝居しやがっただと・・・!?

ウザさ100倍のザキヤマみてぇなヤツだな・・・

 

f:id:sarapan2014:20180826112702p:plain

だが直後!

神宮寺は、自らの首を抑えながら苦しみ出した!

明らかに芝居の類ではない。

 

神宮寺はそのまま崖下に落下。

海の藻屑となった・・・

 

牛鬼岩の伝説は本当だったようだ。

それよりも、封印を解いたのはまずいだろう。

 

いつも思うことだが、誰でも解ける封印は甘すぎるだろww

なんなんよこれwもっとしっかり封印しろよww

 

f:id:sarapan2014:20180826112645p:plain

海の底から現れた牛鬼。

もしや、神宮寺の肉体に乗り移り、中から食い破ってきたのか?

見た目の恐さ的なものはあまりないようだが・・・

 

って言ってるそばからねずみ男が食われたw

 

こんな大事にも気づかず、夜のリゾート地はパリピで賑わいを見せていた。

うん。牛鬼全員食ってええよ^q^

 

f:id:sarapan2014:20180826112627p:plain

町に現れた牛鬼にビビるどころか、インスタ映え~的なノリでバシャバシャとるバカ共ww

リアルからあまりにもかけ離れてると、こういう反応になっちまうんだろうか?

 

人が食われてようやく理解するが、その時はもう遅い。

それにしても牛鬼のヤツ、丸呑みなのか?お優しいこって。

 

流石に朝から血みどろのスプラッタはマズイか。

深夜なら、相当エグい展開になってたろうな・・・

 

街で暴れまわる牛鬼、立ち向かう警察だったが、あんな銃程度でどうにかなる相手ではない。

リゾート地は一転して地獄と化した。

 

ねこ姉さんは、愚かなディレクターを助ける為に手傷を負ってしまう!

 

「鬼太郎・・・」

 

覚悟を決めたねこ娘!

 

「今行く!!」

 

そこにさっそうと現れる鬼太郎!!

さすがやで!!

 

だが、牛鬼の巨体の前には、髪の毛針、リモコン下駄、指鉄砲まで、ことごとく通用しない・・・!

 

と、思った矢先だった。

なんとあっけなく白目をむいて沈黙した!?

 

ええ!!?

 

予想外すぎる展開w

指鉄砲が予想以上に効いたってことなのか・・・

 

牛鬼の巨体は、見る見るうちに人間サイズに。

その姿は神宮寺へと変わってしまった。

 

ちなみに飲み込んだ人間達も無事解放された。

しかし、事態はこれでめでたしめでたしというわけにはいかないようだ。

 

f:id:sarapan2014:20180826112605p:plain

いじめられていた少年が、激しく動揺を見せる。

牛鬼は殺してはいけなかった・・・彼はそう口にする。

 

すると、程なくして鬼太郎に異変が!!

 

f:id:sarapan2014:20180826112546p:plain

やばっ・・・!!

 

鬼太郎が牛鬼に・・・というか、作画陣頑張りすぎやろ・・・グロしw

牛鬼を殺したものは牛鬼になってしまうって・・・

そりゃもう封印しか手が無いってことか。

 

なお更、封印ちゃんとしとけよバカwww



 


22話あらすじ後編

f:id:sarapan2014:20180826112528p:plain

あへあへあへあ^q^

鬼太郎・・・見る影もないぞな・・・

 

暴れまわる牛鬼を止める術はない。

一同は、少年のおじいちゃんに牛鬼の倒し方を教えてもらうべく、じいちゃんのところに向かう。

 

おじいさんと無事合流した一同。

目玉のオヤジ殿は、涙を浮かべながら鬼太郎を救う術を訪ねる。

 

封印を解いてしまったクソハゲディレクターは涙の謝罪!

 

おじいさんの知る、唯一の方法は、島に祀られているカルラ様という神様?に

島民みんなで祈りを捧げることらしい。

肝心なのは、みなの心を一つにし、頭を垂れることだそうだ。

 

その際にも、己だけが助かればいいという気持ちが少しでもあると、

カルラ様は助けてくれないそうだ。

 

皆は社に急ぎ、祈りを捧げようとする。

だが、これに気づいてか、牛鬼もまた、社に向かい歩を進める。

 

すると、ねこ娘が牛鬼を引き付けると言い出した。

確かに、現状・・・あれとやりあえそうなのはねこ姉さんしかいないが・・・

いうても接近戦メインのねこ娘じゃ分が悪すぎる。

 

それは百も承知だろうが・・・やるというのだな・・・

相手は牛鬼ではなく、鬼太郎だものね・・・

 

ねこ娘は戦うのではなく、注意を引きつけ、逃げまどうことを選択。

まぁそれしかないわな・・・

上手くひきつけることには成功したが、あとはカルラ様とやらが、本当に牛鬼を鎮めてくれるかやで・・・

 

f:id:sarapan2014:20180826112431p:plain

追い詰められたねこ娘。

爪をしまい、全てを皆に託す・・・

 



すると・・・

皆の祈りは通じカルラ様が社から姿を現した!

 

f:id:sarapan2014:20180826112352p:plain

そして、ギリギリの所で、ねこ娘は救われた!

あと一瞬でも遅ければ、牛鬼の鋭い爪に体を貫かれていただろう。

 

カルラ様の笛の音に導かれるように、山を登っていく牛鬼・・・

まさか、山頂の火口に牛鬼を封印するのか・・・

果たして鬼太郎はどうなってしまうのか!?

 

それは誰にもわからない。

ごめんね・・・と、涙を流すねこ姉さん・・・

 

助かってくれ・・・!!

 

牛鬼は火口に落下。

魂だけが抜け出て上空へあがってきたところを、カルラ様が袋に閉じ込めた。

 

「鬼太郎ーーーーーーーーーーーー!!!」

 

f:id:sarapan2014:20180826112244p:plain

「なんだいねこ娘?一体何があったんだ・・・」

 

あっさり出てきたなぁwww

 

「よかった・・・!」

 

鬼太郎を抱きしめるねこ娘。

めでたしめでたしってか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

・・・・・

・・・

 

カルラ様は、再び牛鬼岩に牛鬼を封印。

またしても甘い封印・・・あくまでも封印に近づくな・・・で、片付けられてしまった。

こりゃまた過ちは繰り返されるな・・・

 

それにしても、牛鬼は死体から次の宿主へ移動って言ってたから、神宮寺はやっぱ死んじゃったようだな。

助かったと思ったのにww

 

f:id:sarapan2014:20180826112219p:plain

まぁとりあえず一件落着ってことで、ラブコメの波動が出っぱなしのねこ姉さんでしたとさ・・・

 

次回に続く!

 

次回予告

f:id:sarapan2014:20180826111955p:plain

次回は、妖怪アパート!?

楽しみだぜぇ!!

 

楽しみだねw

 

次回 第23話 「妖怪アパート秘話」お楽しみに!



 

 

■前回

 

■次回

 

 

■ゲゲゲの鬼太郎感想まとめ

オススメ記事

-ゲゲゲの鬼太郎

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.