日記

【ガブ飲み禁止】水中毒!?それって世にも奇妙な物語の『水を飲む男』やん

投稿日:

f:id:sarapan2014:20180802110148p:plain

世の中には『水中毒』なるものが存在してるらしい。

これを聞いた時、真っ先に脳裏に浮かんだのが、世にも奇妙な物語の『水を飲む男』

水をメチャクチャ飲みまくる男のエピソードで、布施博さんが演じていた。

 

まぁ、その話はおいといて、水中毒ですか・・・

 

水の摂取のし過ぎで、知らず知らず水中毒になる場合や、

精神疾患による、強迫観念みたいなものでなる場合もあるみたい。

 



精神から来る場合は、酷い場合、『水を飲め』と、幻聴が聞こえるほか、

『水を摂取しなければ死んでしまう』・・・と思い込み、過剰に摂取してしまうんだと。

 

まぁ・・・確かに水は最低限摂取しないと死んでしまうけどもw



 


今年の夏は特に暑いため、普段より水を摂取する人が多いと思う。

自販機を見ても、水が売り切れなのをちょくちょく見ますからね。

でも、水は飲み過ぎてもアカンらしいです。 

 

水を1日に3L以上飲むと、体内の水分が過剰になり、

血液のナトリウム濃度が低くなる『低ナトリウム血症』になるんだと。

これっていうのは水限定なのか?例えばジュースでもアカンのかなぁ?

 

ともかく、この低ナトリウム血症になると、

浸透圧で水分が脳細胞内に移動!

結果、むくみを引き起こし、頭痛や錯乱・・・果ては昏迷などの症状を引き起こすんだってさ。

 

下手すると死ぬかもしれないそうだ。

 



先ほど、水の代わりにジュースでもなるのか?という疑問だが、

ようするに水分により、ナトリウムが薄くなるからアカンのや。

だから、ナトリウム成分を含まないのであれば、水だろうがジュースだろうが、関係はないってことやね。

 

逆に言えば、ナトリウムを含むスポーツドリンクとかならば、水中毒にはならないと!

なんで、まぁ、水を飲みすぎかなって感じたら、とりあえずナトリウムを補給すればいいんじゃねぇかな。

 

手っ取り早いのが塩分だろうけど、これまた注意が必要なのが、

一気に取ると危ないそうだ!(((( ;゚д゚)))

 

急な塩分補給は脳を損傷する恐れがあるようなので、時間をかけて補充することがベストだそうです。

 

まとめると、

水分補給は、スポーツドリンクのんどきゃ間違いない!ってこった!



 

オススメ記事

-日記

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.