バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

ニュース

「字が読めないのか。おまえは色盲か」色覚障害の生徒に教諭が差別発言!生徒も悪いと話題に

投稿日:

f:id:sarapan2014:20170408104357p:plain

「字が読めないのか。おまえは色盲か」

色盲の学生にぶつけられた教師からの心無い言葉・・・

これだけ聞くと、確かに差別的な発言をした、イカレた教師だと思うのだが・・・

 

実は生徒も色覚障害を隠していたようなのだ。

 

事の発端は2年前の2016年3月。

北海道の高校で情報の授業中に起きた。

 



色覚障害だった生徒は、表計算ソフトを使う授業で、課題制作に手間取っていた。

教師は、クラスメイトの面前で

「字が読めないのか。おまえは色盲か」

と、発言。

 

生徒側は精神的苦痛を受けたとして、100万円の損害賠償を求めたようだ。

その判決が先日ついたということで話題に。

高木勝己裁判長は「名誉を侵害する違法な発言」として、道に30万円の賠償を命じたそうだ。

 

でも、この結果に対し、ネットの反応は「言わなかった生徒にも問題はあるのでは?」と物議をかもす。



 


教師が色覚障害を知っていて差別的発言をしたのであれば、この処分も妥当だとは思うのだが、何も知らなかったのであれば、これはただの事実確認なのでは?

 

生徒が予めカミングアウトしていれば、こんなことにはならなかったはず。

 

f:id:sarapan2014:20180622101549p:plain

「認めたくないものだな、自分自身の、色覚障害というものを」

 



そんなシャアみたいな理屈で隠していたというのだろうか。

確かに隠したい気持ち、認めたくない気持ちは解るが、言わない事で傷つくことだってあるはずだ。

現にこうして、精神的苦痛を受けたのだろう?

 

だったら最初から言うべきでしょうに。

知っててなおイジってくる奴こそ訴えるべきで、果たしてこの先生は悪と言えるのだろうか?

 

個人的には、この生徒に同情する気にはなれない・・・。

むしろ先生が可哀想に思う。



 

オススメ記事

-ニュース

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.