とくダネ!

【とくダネ!】DELISH KITCHEN「たまごかけおにぎらず」炎上騒動が話題!

投稿日:2017年2月8日 更新日:

f:id:sarapan2014:20170208093737j:plain

なんかDELISH KITCHENとかいうレシピ?サイトで、とある動画が問題になり削除に至ったとザワついてるらしい。

 

その料理こそ『たまごかけおにぎらず』(((( ;゚д゚)))

 

ぼくぁ・・・この”おにぎらず”というのが語呂も含めてしぬほど嫌いでな( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

なんなんおにぎらずって^q^#

 

毎回思うけど、ほんと腹立たしいぜ。

よくわからんけど腹立たしいぜ!

 

脱線したな!



 

で、この”たまごかけおにぎらず”の何が問題で作り方の動画が削除される騒ぎになったのか?

 

まずは作り方から説明しようか。

たまごかけおにぎらずの作り方

1.生卵を冷凍庫で一晩冷やす

2.解凍し、黄身だけを3時間しょうゆ漬けにする

3.温かいご飯に挟み込み完成

 

たったこれだけである。

 

非常にシンプルだとは思うのだが・・・

 

 

握れよ^q^#

 

まぁいいや、これの何処に問題があって炎上したのか説明しよう。



 


f:id:sarapan2014:20170208094722j:plain

どうやら『意識高い系』の人たちが食中毒になるぞ!って騒ぎたてた結果のようだ。

 

f:id:sarapan2014:20161213115328p:plain

「食品衛生上、絶対やっちゃいけないコンボやん」

 

f:id:sarapan2014:20161213114613p:plain

「例のおにぎらずのやつ、『作っても平気だった!』って言ってるの見たけど、

 体壊してからじゃ遅いよ、入院沙汰になるぞ」

 

f:id:sarapan2014:20150501130918p:plain

「何だか、食中毒になれといわんばかりの料理だなぁ・・・(汗)」

 

 

そうなのか?

どこら辺が?

 

専門家の話によると問題点は色々あるようだぞ。

専門家の見解

卵は加熱しない限り、食中毒を引き起こす菌は死なないため、

冷凍した卵を温かいご飯に入れると菌が急増する危険性もある。

 



 

んー?

よくわからんな。

僕はよく卵かけごはんを食べるのだが、菌が盛りだくさんってこと?

 

それとも一回冷凍してそれを解凍した卵を暖かいご飯で挟み込むと菌が増殖するの?

 

ホンマかよ?大げさなんじゃねぇのか?

 

まずさぁ、そこまで言うならデータを詳しく提示してほしいよね。

例えば普通のたまごかけご飯で菌が1に対し、冷凍して解凍した卵は菌がどんくらいになるんだと。

 

それが10000とかになるなら、納得するけどさぁ・・・

 

正直全然イメージできないわ。

意識高い系の人はそこらへんも踏まえてちゃんと説明して抗議しろよ。

 

まぁおにぎらずなんて食わないけどさ。

おにぎりを嘗めてやがる( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

運営会社のコメント

レシピの掲載前には通常、管理栄養士など専門家への安全確認は行っている。

今回は卵をむき終えた後の工程で確認が不十分だった。

 

殻をむいた卵は菌が繁殖しやすく、衛生上の問題が発生する可能性がある。

 

 

結局サイトは謝罪文を公表w

動画を削除した・・・ということらしい。

 

今の所、健康被害の報告はないそうだ。

 

まぁ・・・食には敏感だからな日本は。

でもさ、この理屈からいうと、たまごかけご飯もアウトってことだよなぁ?

マジで意味がわからん。

 

まとめ

TKGで食中毒なんてなるかよww

冷凍した卵を解凍して、一体何倍の繁殖力になるのか説明しろよw



 

-とくダネ!

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.