【ネタバレ】ファイナルファンタジー15 オトコ旅プレイ日記1【PS4】

リンクユニット
更新

2018年8月14日新着記事リンク一覧

f:id:sarapan2014:20161129174619j:plain

早速プレイしてみました。

といっても15時から初めて2時間もプレイしていませんが。

 

f:id:sarapan2014:20161129174720j:plain

なんかね、本編とチュートリアルが解れてるんだな。

『戦闘チュートリアル』『ストーリーチュートリアル』があったので、とりあえず戦闘チュートリアルから始めてみました。

 

もちろんチュートリアル見ずに本編をいきなり始めるのもOK!

チュートリアルはメニュー画面からいつでも見れるようだ。

 

戦闘チュートリアル

今回のファイナルファンタジーはアクション要素が強いので色々覚えないといけなさそうだ。

 

通常攻撃

攻撃は【◯ボタン】連打、もしくは押しっぱなしで大丈夫そうだ。

だからアクション苦手な人でも大丈夫です。

ガード

とりあえず【■ボタン】押しっぱなしにしときゃ攻撃をかわしてくれます。

また画面上に【■ボタン】が表示されるので、そのタイミングで押す(押しっぱなしかも)と、攻撃をかわし、さらに【◯ボタン】を押すように指示が出るのでここで◯を押せばカウンターを放つことができます。

これを【パリィ】と言います。

 

パリィを決めると気持ちがいいが、乱戦になってるとなんかうまく反応できないオッサンです。

 

シフト

武器を投げて瞬間移動するアクション。

【R1ボタン】でターゲットを決め、【△ボタン】で武器を投げます。

一気に敵の間合いに入れるので効果的な戦法になります。

 

このシフトにはMPを使います。

結構消耗が激しいですが、マップにあるポイントに向けて【マップシフト】を行う事でHPとMPを急速に回復出来ます。

 

マップシフトは一時的に戦線を離脱し、回復を計るだけでなく、次の攻撃がもれなく奇襲になるので、うまく利用していきたいです。

ジャンプ

【×ボタン】で微妙なジャンプを行います。2段ジャンプとかはないっぽい?

魔法

魔法はフィールドのエレメンタルかなんかを取得して生み出すみたいだなぁ。

魔法作成時のエレメンタル量に応じて威力とか変わるみたい。

あんまよくわからん。あと×3とか出てきたけど、これは使用回数なのか?

あんまよく見てなかったです。

 

ちなみに魔法は、かなり強力なもので、敵味方関係なく巻き込みます。

しかも、フィールドに効果が残るっぽいです。

例えばファイアなら、地面が燃えて、それに触れるとダメージを受けます。

 

あと魔法は連発が出来ないっぽい。

リロード時間があってそれが溜まるまでは使えないみたい。

武器と属性

主人公のノクトは武器を4種装備できます。

魔法も1種類として装備が可能。

武器の切り替えは【十字キー】でいつでも変えられます。

 

剣・大剣・小剣・槍をチュートリアルで確認できました。

敵や味方はそれぞれ属性を持ち、効果的な武器など色々試してみよう。

 

効果大・普通・効果小と、ダメージ表記で解るようになってます。

魔法にも当然属性があります。

リンクとコマンド

仲間がいる場合に出来る事です。

リンクは特定の条件を満たすことで自動的に発動するものらしいですが、僕は発動したかどうかもよくわからんかった。

 

コマンドは、なんかゲージが溜まっていったら【L1ボタン】かなんか押してメニューが表示されるので、仲間のそれぞれの固有の技を放つことができます。

自分の死と仲間の死

捜査するのはノクトになるのだけどHPが0になっても、仲間が助けてくれます。

その際HPが少し回復した状態で復帰するのですが、注意したいのが最大HPが減った状態で復活します。

 

つまり最大HPが0になったらゲームオーバーになるのかな?

ここらへんもよくみてなかったw

 

ちなみに仲間がしんだ場合、ノクトが近づいて復帰させることが出来るが、ルールはノクトと同じで最大HPが少し減った状態で復活します。

 

これらで減った最大HPはアイテムを使用することで回復できるみたい。

結構アイテムが重要になってきそうだなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

ストーリーチュートリアル

f:id:sarapan2014:20161129182617j:plain

世界について

物語の舞台は、【イオス(EOS)】と呼ばれる架空の世界です。

世界の大半は、【ニフルハイム帝国】が支配しています。

強大な兵力をもって、その勢力を拡大してきました。

 

【ルシス王国】は、魔法の力で防戦を続けています。

【リード】【ダスカ】【クレイン】の3地方を保有していますが、王都以外の領土は、総じて帝国の支配下にある状況です。

 

f:id:sarapan2014:20161129183605j:plain

夜とシガイについて

イオスの世界には、【シガイ】と呼ばれる凶悪な怪物が存在します。

様々な種類が総じて攻撃的で、旅慣れたハンターでさえ彼らを仕留めるのは容易ではありません。

 

シガイは暗闇を好み、夜になると街道にも出没します。

街道を徘徊するシガイは特に凶悪なため、人々は夜を怖れています。

 

世界は近年、シガイの被害が深刻化しており

【夜の時間が延びる現象】との関係性が疑われていますが、その真相は定かになっていません。

 

f:id:sarapan2014:20161129183635j:plain

ルシス王家の力について

ルシス王国は世界唯一の聖石【クリスタル】を保有しており、

【光耀の指輪】を嵌める【王】だけが、その力を引き出せます。

 

ルシス王家ゆかりの人々は、数多の武器を自在に操る【武器召喚】の能力を受け継いでいます。

その力は、ごく一部の側近にも分け与えられています。

 

しかし、戦況は圧倒的に帝国が有利な状況です。

王がその身を削り、指輪の力で【魔法障壁】を維持するほか、帝国の侵略を防ぐ術は残っていません。

 

んじゃ感想いこうか!!

 

次回に続く!

スポンサーリンク

 

 

■次回 

 

■ファイナルファンタジー15 オトコ旅プレイ日記

関連記事

オススメ記事

更新

2018年8月14日新着記事リンク一覧

こんな記事も読まれています

Random Posts

サイト内検索はこちら

サイト内検索
購読ボタン