【ネタバレ】SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスプレイ日記1【PS4】

リンクユニット
新着

f:id:sarapan2014:20161123072204j:plain

待ちに待った Gジェネ最新作を早速プレイしました。

このゲームはガンダムシリーズのストーリーがまとめて楽しめるシミュレーションRPGです。

 

ただ今回のGジェネは宇宙世紀の100年に標準を合わせているため、それ以降を舞台にしたガンダム作品は出ていません。

(DLCで色々出るみたい)

 

まぁその分、今まで作品に出てこなかったストーリーも出てくるので昔の作品が好きな人にとってはたまらない1本になったかと。

 

Gジェネシリーズは息も長く、出る度に買ってるコアユーザーである自分ですが、

今回のGジェネは今までのシリーズの中でも、かなり面白いんじゃないかと思ってます!

 

GETシステムでゲスト機体に意味が出てきた!

このゲームは、各シリーズの歴史に、オリジナル部隊で介入するんですね。

(ストーリーには一切絡まないのでご安心を)

 

選択したストーリーでの主役・・・たとえば機動戦士ガンダムならガンダムがゲスト機体として登場します。

このゲスト機体は、最近のシリーズでは経験値泥棒になるだけの存在だったんですが、今回はゲスト機体で敵を倒していくとGETゲージが溜まっていきます。

 

このGETゲージがMAXまで溜まると、なんと生産リストに載るんです!

 

なんのこっちゃ解らないと思いますが、Gジェネは

機体と機体の組み合わせによる『設計』で新たな機体を生み出す方法と、

機体のLvをあげて『開発』で新たな機体を生み出す方法があります。

(他にも育てた機体と同価値の機体と交換することもできます)

 

とにかく設計・開発・・・および交換などすることによって生産リストに載っていくんです!

 

生産リストからはお金を払えば、いつでも機体を生み出せるようになるというわけ!

最近のGジェネではこのシステムがなかったのでガンダムを作るにも一苦労だったのですが、今作は結構サクサクいけますね。

 

なにより、そのステージの主役を積極的に使えるようになったのはデカい!


 


f:id:sarapan2014:20161123074448j:plain

「コイツ・・・・動くぞ」

 

おなじみの名シーンも再現!場合によってはアニメーションになるぞ!

 

S・F・Sで地形適応外でも活躍できる!!

サブ・フライト・システム・・・通称S・F・S。

これが素晴らしい!

戦艦にはユニット枠とは別にサブ・フライト・ユニットを搭載できる。

地上専用機でも宇宙用のサブ・フライト・ユニットに乗せれば宇宙でも戦えると言うわけだ!

 

マイキャラクターが作れる!

オリジナルキャラクターも多数いますが、自分だけのマイキャラが作れます!

これは最近のGジェネでは普通にあるシステムでしたが、今回は誕生日と血液型で取得できるスキルや特性が違うみたいね。

 

僕は毎度気になってることがあるんだけど、マイキャラは顏がないんですよね。

f:id:sarapan2014:20161123075353j:plain

ザ・モブ!!って感じ。

個人的に顏いい加減つけてほしいわ。

逆につけないでって人もおおいのかねぇ・・・

 

ストーリー(作品)はどれから遊んでもOK

別に第一作の機動戦士ガンダムから遊ばなくても、Zガンダムでもユニコーンからでも好きに遊べます。

 

ただし、その作品の第一話からしか遊べません。

クリア後は好きに選べます。

 

またステージは難易度が3段階あり、それによってクリア報酬も変わってきます。

 

クエストをクリアして歴代キャラクターを自軍にスカウト

様々なクエストがあり、そのクリア条件を満たすことで、スカウトキャラが増えて行きます!

例えばガンダムのエースパイロット、アムロ・レイも金を一度払えば自軍入りできるんです!

クエストはスカウトキャラが増えるだけではなく、モビルスーツの生産リストや、強化パーツなんかも貰えちゃいます!

 

他にも色々魅力があるのだけど、とにかく面白いです!

 

ガンダムファンなら買いでしょう!

今回はこのあたりで。

 

次回に続く!


 

 

■次回 

 

■SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスプレイ日記

関連記事

オススメ記事

Random Posts
新着

サイト内検索はこちら

サイト内検索
リンクユニット