バキ道や弱虫ペダル、ハリガネサービスのネタバレを中心に、様々な作品を紹介するブログになります!

しろログ~ネタバレブログ~

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

【ネタバレ】メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第4話【ドラマ感想】

更新日:

■メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

第4話

f:id:sarapan2014:20161101230041p:plain

■前回はこちら

今回は老舗料亭の大女将が若年性認知症かどうかって話みたいだのう。

 

葉子が昔から厚意にしている旅館の大女将が認知症で一線から退いたらしい。

その大女将と偶然知り合うことになった志帆。

 

大女将の静香さんは道草にしゃがみ込んで草を食べていたのだ。

そんなもの食べたらお腹を壊すと指摘する志帆。

 

急に胸を抑えて苦しみだした。

そこに、老人ホーム?の職員と料亭の若女将が現れ、若年性の認知症だといって彼女を連れて行ってしまう。

 

志帆は明らかにただの認知症ではないと見抜く。

歩き方が普通ではなかったためだ。

 

そして車椅子に乗せられ連れて行かれるとき、彼女は志帆に助けを求めていた。

あの『助けて』は・・・認知症ではなく本心から出たものだったのか?

 

そんな中、また志帆の幽霊子供が出てくる。

「私の事も気にしてね」

 

だって((((;゜Д゜)))

車にひかれそうになって姿消したし・・・

やっぱ幽霊か幻覚だな・・・

 

・・・・・

・・・

 

そんな中、解析診断部が老人ホームへの訪問診療をすることに。

さっきの大女将のいる老人ホームだと知った志帆は自ら訪問診療に行くと立候補するも、葉子は志帆が問題を起こすからとメンバーから外す。

 

綾香と結衣が訪問診療に行くことになったのだが。

志帆は自分の代わりに静香さんの様子及び、情報収集をお願いした。

 

その後、綾香は老人ホームの仕事を結衣に丸投げして、静香を探す。

そこでようやく見つけた静香はめちゃくちゃに暴れていた。

攻撃性の増加は認知症の症状の一つ・・・綾香の所見も認知症だった。

 

・・・・・

・・・

 

その後、葉子に静香の話を報告する志帆。

葉子は大女将とは旧知の仲だったし、若女将から認知症の事は聞いていた。

それから、会わせてもらえないことも聞かされていた。

 

そのため葉子は静香に接触することは禁じられた。

 

・・・

・・・・

 



その後、志帆グループは静香の症状から病気を推理。

雪野は若女将が姑の嫌がらせに仕返しで毒を飲ませたのでは?と推理。

ありえなくはないからなぁ・・・

 

その夜・・・

 

志帆は綾香を連れて老舗料亭に食事に行った。

そして若女将ににズバリ聞いたのだ。

毒を飲ませてないか?と・・・直球すぎんだよなwいつもw

毎回綾香のせいにしてるしw

 

もちろん「はい。飲ませてます」とは言うはずもなく。

強く否定した。

しかし、何故若女将は大女将の診断をさせてくれないんだろ?

 

やましい事がないなら診断させればいいのに・・・

よくわからんなぁ。

 

回想シーンでは大女将が元気な頃、若女将をいびりぬいてるシーンが流れた・・・

これは若女将が大女将を恨んでも仕方ないよな・・・愛のあるシゴキだとしても・・・

 

・・・・・・

・・・

 

翌日・・・綾香は宮部を引き連れ、老人ホームから静香さんを連れ去る。

老人ホーム側はご家族に連絡しない訳にはいかないと若女将に連絡を入れる。

 

その後、病院で認知症の検査を夏海が行う。

どうやら正真正銘認知症のようだ。

血液検査では何もでなかったようだし・・・

 

それでも納得がいかない志帆は、MRIなど次の検査に進もうとする。

しかし、ここで若女将が病院に到着。

 

家族にことわりもなく、勝手に大女将を連れだしたことに怒りを露わにする若女将。

いくら医者だからといって頼んでもいないのにこんな事していいのかと。

まぁ・・・ごもっともではあるが、志帆は彼女に助けを求められた事を信じるという。

 

そこにやってきた葉子。

静香は葉子を見るなり、大女将モードに戻り、ここを料亭と勘違いして客を出迎えるように若女将に指示を出す。

 

志帆はここは病院だから”そんなこと”はしなくていいと地べたに座った大女将を車椅子に戻そうとするのだが・・・

 

若女将が志帆にビンタ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

「そんな事とはなんですか!あなたのせいで料亭真田が笑いものになったでしょ!!」

 

結局若女将はそのまま大女将を連れて行ってしまった。

 

その後志帆は葉子からも大目玉をくらう。

自分は医者だから、苦しんでる人は見過ごせないというが、葉子は病気しか見えていないと叱る。

志帆の行動が患者の家族の人生を狂わせる・・・と。

 

今から葉子が謝罪にいくようだ・・・志帆には、これ以上関わらないように釘をさす。

 

・・・・・

・・・

 

f:id:sarapan2014:20161101230005p:plain

落ち込む志帆。

自分は間違った事をしていない自負がある。

綾香も志帆に同意する。

 

志帆は静香を車椅子に戻そうとしたとき、腕を掴んだんだが、その時に強い脈を感じたという。

これはウォーターハンマーパルスという症状らしい。

 

血管が急に大きくなったり急に縮んだりする現象らしい・・・



 


葉子は料亭に到着後、若女将の旦那・・・

つまり大女将の息子に謝罪をしていた。

 

話を聞けば大女将と若女将は元より不仲だったらしい。

さらにそれを決定づけたのが若女将が二人で旅行に行こうと誘ったのを断った出来事があったようだな・・・

 

それがきっかけで二人の関係は完全にこじれたっぽい。

 

それにしても認知症発祥から1年たらずでこれほどまでに症状が悪化するのか?

 

・・・・・

・・・

 

その後志帆の幽霊子供と謎解きタイム!

 

いっつも幽霊子供が助言してくれるんだよなー。

今回は幽霊子供を強く抱きしめる志帆の力が強いと・・・

この事でピンときた志帆!

 

後日・・・

 

志帆は再び静香を病院に連れ出した。

するとそこに現れたのはなんと警察!!

 

どうやら若女将が通報したようだ・・・

ここまでして検査させまいとするのか?

 

志帆は警察にパトカーに詰め込まれ、連行されそうになる!

事態を知った葉子が急いで志帆の元へ急ぐ!

 

そして、改めて葉子も診断させてほしいと頼むが答えはNO・・・

そんな中、志帆がパトカーの中から何かジェスチャーを送ってる。

 

メガネ?

 

葉子は志帆のジェスチャーでピンときた。

静香を車椅子に乗せたままの状態で何やら検査をはじめた。

目に光を当てない状態を作って瞳孔の動きをみるのか。

 

変化は見られないようだが?

 

今度は葉子が眼前に差し出した人刺し指を見るように指示。

その指を近づける。

 

すると瞳孔に変化が。

 

これですべてを察した葉子は静香は認知症ではないという。

しかも、このままでは命に係わるというのだ。

 

するとタイミングよく静香の容態が悪化!

すぐに緊急オペをすることに!

葉子は警察に命がかかわるといって、志帆を解放させた。

 



その後、手術は成功。

大動脈解離?だったらしい。

 

手術をした高杉と初対面を果たす志帆。

 

ようやく会えましたね・・・と意味深発言をして去っていった。

 

・・・・

・・

 

ちなみに静香の病気は神経梅毒だった。

遊び人だった大女将の旦那から感染したらしいが・・・

10年間も気づかずに病気が進行していった結果、認知症のような症状がでたとか。

 

彼女が暴れていたのは、ちょっとの刺激で電撃痛が走っていたためらしい。

これが幽霊子供からのヒントか。

 

・・・・・

・・・

 

その後葉子は若女将と、その旦那に静香の病状を説明。

どうやら命は救えたものの、神経梅毒の進行によって、認知症のような症状はこのままらしい。

 

葉子は大女将の事を許してあげれないかと若女将に言うが、

家族だからこそ許せないのだという。

 

若女将は大女将と仲良くなりたかったのに、彼女が旅行に誘ったとき、そんな暇はないと断ったのが決定打になったようだな。

 

しかし葉子は、そんな暇はないというのは意味が違うというのだ。

静香は以前より胸の痛みは感じていた・・・自分の命が残りわずかだと勝手に思い込み、自分が生きている間に若女将を一人前に育てたかったのだ。

 

だから、旅行なんか行ってるヒマはないっていっちゃったんだね・・・

女将の本心は結局解らず仕舞いだが、若女将も心境に変化があるんじゃないかな。

 

こうして全ては無事解決。

 

その後、葉子は医療と介護の結びつき・・・医療介護を推し進めるためのなんかをどうにかしてテレビでなんか会見開いてた( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

次回に続く!



 

  

■前回

 

■次回

 

■メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

オススメ記事


しろんのアンテナ

ランキング参加

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

サイト内検索

-メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.