【ネタバレ】メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第1話【ドラマ感想】

リンクユニット

■メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

第1話

f:id:sarapan2014:20161011230542p:plain

f:id:sarapan2014:20161011205807p:plain

脳神経外科医・橘志帆(吉田羊)が主人公、

f:id:sarapan2014:20161011205827p:plain

内科医の岩倉葉子(伊藤蘭)は志帆と対立。

f:id:sarapan2014:20161011205841p:plain

神経内科医の村上夏海(笛木優子)は葉子の腰ぎんちゃく。

f:id:sarapan2014:20161011205854p:plain

病理医の植松結衣(滝沢沙織)は葉子の派閥の合コン好き。

f:id:sarapan2014:20161011205906p:plain

外科医の新田雪野(相武紗季)は天才の腕前を持つ。

f:id:sarapan2014:20161011205923p:plain

田丸綾香(吉岡里帆)は研修医で志帆に振り回される。

f:id:sarapan2014:20161011205936p:plain

救命救急医の里見藍(たんぽぽ白鳥久美子)はどう活躍するのか?

 

この7人の女たちが解析診断部として様々な謎を解いていくのか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

 

橘志帆が手術中に急な眩暈をおこし、患者は急変。

ん?今の映像は幻覚?らしい。

 

どうやら彼女は幻覚をよくみるらしい。

倒れる幻覚。だけどオペ中にみたのはこれがはじめて・・・

志帆は退職届をかいていた。

 

確かにオペ中にあの幻覚に襲われたら患者をしなせてしまう可能性があるからな。

どうやら過去に何かあったみたいだ。

その後遺症のようだ。

 

東光大学病院院長の北畠昌幸(高橋克典)から解析診断部へ来ないかと誘われ、

志帆はそこに行く事を決意する。

 

 

・・・・・・

・・・

 

初日から遅刻しかける志帆w

走ってる中で天才外科の雪野とぶつかろコーヒーをこぼすw

ごめんね!ですまし去っていく志帆w

ひどすぎやろww

 

そんな中、バスを待っていた幼稚園児が突如倒れ、血を吐いた。

そこにやってきた志帆。

症状を確認。救急車を呼ぶように周りの人間にいうが、そこに通りがかった雪野がもう救急車は呼んだという。

 

んでもってコーヒー代360円を志帆に要求ww

志帆は500円を雪野に渡すと、おつりを渡さずそのまま立ち去ったw

 

・・・・・

・・・

 

一方、救急車で子供に付き添ってやってきた志帆は、解析診断部の部長・岩倉葉子を跳ね飛ばすww

 

そういうキャラなのねww当たり屋キャラってどんなんよww

 

その後、解析診断部に顏を出した志帆だったが、ぶつかった件も含めブチギレの葉子。

あ、こいつ典型的なお局キャラだ^q^

 

仕事はしたくない派で、急患を嫌がる。

なんかテレビに出てるらしく、そっちが忙しいとかなんとか。

 

ヘッドハンティングされてやってきた志帆をあからさまに煙たがる。

志帆は少年の応対を画像診断部の面々に適材適所指示を出す。

 

少年の胃のレントゲン写真には何か棒状のものが映っていた。

釘なのか?

 

志帆の立ち振る舞いで葉子派閥の夏海と結衣は良い顏をしない。

 

他の面子はそうでもないみたいだが。

天才外科医の雪野は少年の胃の遺物摘出を拒んではいたが、志帆の天才ぶりは知っているようで、気になるようだ。

 

その後志帆は、研修医の綾香と共に少年の母親に話を聞く。

どうやら彼女は料理研究家で有名人らしい。

シングルマザーで多忙・・・か。

 

志帆はなぜ少年が釘を食べたのか?

それについて質問を投げかける。

可能性としては釘を使った料理に混入していたか?

もしくはイジメ?そして・・・虐待の可能性も・・・。

 

本人を目の前にして虐待の可能性とか言っちゃってるよ((((;゜Д゜)))

 

当然母親は激怒!訴えてやる!と言って去っていってしまう。

だが今の彼女の反応から虐待の線は消えたと志帆は言う。

ワザと怒らせてそこを調べたのか・・・。

 

・・・・・

・・・

 

一方、内視鏡で少年のお腹の異物を確認する志帆と藍。

そこに雪野がやってきた。

 

難しいオペにしか興味がないんじゃないのか?

するとお腹の中に、釘とは別の異物が発見された!!

一体何が見つかったのか!?

 

・・・・・

・・・

 

綾香は志帆に言われ、少年と同じ幼稚園の子供たちに聞き込みへ、

そして志帆に話を聞く雪野。

なぜ手術しないのか気になるようだ。

だが、志帆は本心を語ろうとしない。

 

聞き込みに行った綾香から着信が来たため志帆はそのまま会話を打ち切った。

 

綾香の話では少年は人気者らしくイジメの線も消えた。

ここで先ほど胃から発見された異物が絡んでくる。

 

実は胃の中から大量の土が出てきたようなのだ。

あの量は自ら食べたと考えるのが妥当か・・・

 

志帆は綾香に近くの公園から土を採取して来るよう指示を出す。

ついでに分析もw

 

人使い荒いなw


 


f:id:sarapan2014:20161011230612p:plain

翌日・・・

少年の病室で一緒に食事をとる志帆。

 

さりげない会話から彼の心情など読み取る。

彼は誰かと一緒に食べる食事を喜ぶと同時に、退院できると知って悲しい顏をした。

 

・・・・・

・・・

 

その夜・・・

綾香は1人、暗がりの部屋で少年の映像を見ていた。

何かを探す少年。

なんとティッシュを食べ始めた((((;゜Д゜)))

 

なるほど、土にティッシュか。

異食病か?

 

・・・・・

・・・

 

 

一方志帆は土を食べようとしていた((((;゜Д゜)))

 

どんな気持ちで食べたのか、何故食べなければならなかったのか。

その気持ちを知る為に食べようとしていた。

 

つうか食べた( ̄□ ̄;)!!

 

てかさ、度々出てくる志帆の娘みたいなの、これ幽霊的なやつ?

 

もしくは幻想?

 

明らかに違和感を覚えるよな。

しんだ娘なのかもしれんね・・・

 

次の日・・・

 

志帆は少年にご飯を用意していた。

それを美味しいと頬張る少年。

 

志帆は土を食べた事を確認すると少年は頷いた。

釘はたまたま土に紛れていたようだが。

 

そして異食症の話を聞かせた。

心が不安定な時にそれは起こるようだ。

 

どうやら多忙な母親なため、食事もいつも一人。

そういった心のストレスが溜まって異食を招いたようだ。

 

母親のご飯を嫌いだという少年だったが、実は今食べてる料理、母親が作ってくれたもののようだ。

全ての事情をしった母親は少年に泣いて謝った。

これからは出来るだけ一緒にいる・・・と。

 

異食は心の安定で治るというし、このまま二、三日で退院できるようだ。

 

全ては解決した・・・

そう思っていた時だった。

 

なんと少年の容態が急変したのだ。

血を吐いて結構ヤバい感じだ。

 

異食だけじゃなかったのか?

そして偶然にも同じころ母親がテレビ局で吐血して倒れた( ̄□ ̄;)!!

 

これは一体・・・

ちょうどテレビ番組の収録で来ていた葉子が母親を診る・・・

 

・・・・・・

・・・・

 

その後、病院で合流した葉子は、異食症を見抜いたくらいで調子に乗るなと言い放ち、あとは私が診るという。

 

腕は確か見たいだが、めちゃくちゃ感じ悪いなこの葉子( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

その後、少年と母親の原因究明をすることになるんだが、

葉子派の3人と志帆派の4人は別々のアプローチから原因究明に動く。

 

難しい専門用語なのでよくわからんけど、

志帆たちは感染症を疑い、二人の生活環境を徹底的に調べる。

一方、葉子たちは患者を検査から原因を探る。

 

・・・・・

・・・

 

葉子は診断結果から回復は絶望的だと結論付けるが、志帆たちは保育園の幼児たちがみんなマスクをしていたことに着目。

一つの結論に至る。

 

助からないという葉子に対し二人共助かるという志帆。

輸血で治るというが・・・

 

・・・・・

・・・

 

これまた医療用語とかよくはわからんけども、どうやらリンゴ病に二人は感染したらしい。

遺伝性球状赤血球症というのとの合併的に起こった心不全だと結論付けた。

そこで輸血をして快復させたらしい。

 

よくはわからんけどそういうことらしいね。

二人は無事回復。

一件落着!

 

・・・・・

・・・

 

葉子は北畠に志帆の事を迫る。

やはりいい気分には思ってないようだ。

そして北畠の理想の医療の第一歩の解析診断部に対しても良い思いをしてないようだ。

 

院長になったらまっさきに潰してやる!と敵対心むき出し!

てかこの女そんなに偉いのかよ・・・

 

で、翌朝( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

テレビ局内で母親に適切な処置をしたことなど

全部自分の手柄にしてた((((;゜Д゜)))

 

f:id:sarapan2014:20161011230641p:plain

久々に心からムカつく女医出てきたなww

 

・・・・・

・・・

 

そんな中、志帆を襲う幻想・・・

なんか大きな事故に巻き込まれたのかな・・・

謎が謎を呼ぶ1話でしたね!

 

次回に続く!


 

 

■次回

 

■メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

サイト内検索はこちら

サイト内検索
関連記事

オススメ記事

リンクユニット