【緊急地震速報】今日も関東は荒れた天気。雷で起きた震度7の誤報は今日も起こるかも?




f:id:sarapan2014:20160802070853j:plain

先日の緊急地震速報の誤報の件。

実際のアプリ表示の画面を初めてみたが・・・

とてつもないな((((;゜Д゜)))

 

実際問題ホントに地震きたとき、こんな画面になるのか・・・

てか、実際こんなんなったらさ、逃げ場なんてないわけだよな。

緊急地震速報っつっても、せいぜい30秒前とか?いやもっと短いか。

 

身を隠す場所もないところにいたら完全にアウトだよなぁ・・・

 

それにしても、今回起きた誤報の原因がまさかだったとは。

千葉県の富津市ってところの地震計で『ノイズ』を拾い、これを揺れだと認識したらしく・・・この原因が落雷だっていうのだ。

 

事業者向けは1点の観測点だけでも発進され、一般向けには二点以上の観測点で揺れを感じた時に発信されるんだと。

 

落雷でノイズが発生し、それを揺れだと認識するとなれば、今日も誤報が起きる可能性はあるのでは?

また天気悪いだろうからね。

 

問題なのは誤報続きで緊急地震速報の信頼性が失われる事なんだよね・・・

 

スポンサーリンク

 

 

確かに緊急地震速報は10数秒程度の時間しか稼げないのかもしれないが、ないよりはマシかもしれんからな。

少なくとも覚悟は出来ると言うか。

 

ともなれば、その正確性というか信頼性は確かなものである必要があるよね。

 

地震のノイズと落雷で発生するノイズは酷似してるからこんな事になったんだよなぁ?

これって解決策あるのかね?

 

判定観測点数を増やすぐらいじゃないとダメなのかも。

でもそれだと局地的に観測した時反応しなくなるもんなぁ。。。

 

ある程度、誤報も容認して、たとえ誤報でも緊急措置をとるようにしたほうがいいのかもだな。

まぁ・・・何事もない事を祈りましょう。

スポンサーリンク

 

 

■おすすめ記事



サイト内検索はこちら

サイト内検索

■ピックアップ記事

新着記事まとめ

おすすめ動画サービス