【2016年】参議院議員通常選挙、各党が何を言ってるかまとめてみた




f:id:sarapan2014:20160705173317j:plain

さて、もうすぐですよね・・・2016年7月10日ですか。

参議院議員の選挙( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

事務所のポストに入ってたのでざっと読んでみたんだが・・・

まぁまとめてみるね。

 

■自民党

『この道を。力強く、前へ』

 

僕は政治にあまり関心がないので、正直アベノミクがどうなのかよく解らんので、

書いてあるままを信じてみますね。

 

自民党の頑張りによって

・雇用が110万人増加した

・企業収益は中小企業も含め過去最高、今世紀最も高い水準の賃上げを3年連続達成

・有効求人倍率がすべての都道府県で1倍を超える

 

ふむ。

賃上げ云々って、個人としては全く実感が沸かないんだがな。

企業として儲かっても、それが社員に還元されなきゃ意味ないと思うんだけど。

 

他の会社は給料上がってんのかねぇ。

そもそも自営業にはあんま関係なさそうだが・・・

 

でも自民党が与党から外れて、悪化するようならヤバイよなぁ・・・。

 

■支持政党なし

『この選択肢が欲しくありませんか』

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

名前が汚いよね。

これ実際、この政党知らない人で、本当に支持政党がない人が、『支持政党なし』って書いちゃうとこの党に入っちゃうんだよなぁ。

 

政策ないし、よくわからんし、こういう汚いやり方するのが、なんか嫌だ。

 

 

■おおさか維新の会

『古い政治を壊す。新しい政治を創る』

今の政治は金や権力と癒着する政治家天国らしい。

 

1.消費税増税と同時期に国会議員報酬、月額約26万円増!!

H26年 月額約103万円→約129万円

 

これを維新は

 

国会議員の報酬を恒久的に30%削減!

 

2.月100万円のポケットマネー

(使用公開されない文書通信交通費)

 

これを維新は

 

すべての国会議員に経費の領収書公開を義務化!

 

3.大企業から政治家への献金は年25億円以上!

 

これを維新は

 

企業・団体献金の受け取りを禁止!

 

なるほどなー。

政治家の闇を取っ払うわけだ。

確かにこれでクリーンにはなるかもしれないのだが、それが国民にどう影響してくるのかがよく解らない。

 

むしろクリーンになった分、何処かで闇が生まれそうなんだが。

かといってやる事は間違ってないしやるべきだとは思う。

 

スポンサーリンク

 

 

■日本共産党

『野党、市民が心ひとつに戦争法廃止。憲法まもる政治をとりもどす』

 

1.税金の集め方を変える

・消費税10%は先送り実施ではなくキッパリ断念

・富裕層と大企業に応分の負担を。

 

2.税金の使い方を変える

・年金削減を中止。「減らない年金・頼れる年金」を実現

・国の責任で医療費の窓口負担、国民健康保険料を軽減

・認可保育所(30万人分)を緊急に増やす

・保育士の賃上げ(月5万円アップ、さらに5年間で月5万円アップ)

・大学授業料を10年で半額に。返済不要の給付制奨学金を創設

 

3.働き方を変える

・派遣から正社員へ。派遣法抜本改正。

・ブラック企業を厳しく規制

・最低賃金をいますぐどこでも1000円へ。さらに1500円へ。

・残業時間の上限を法律で規制

 

共産党の掲げる法案は概ね賛成だよ。うん。

とてもいい事言ってると思う(´・ω・`)

 

で、財源とかどうするの?

 

バカだから解らんのだが、誰だってこういう事はやりたいだろうさ。

でも出来ないのは実質、色々な問題があって出来ないってことなんじゃないの?

 

うーん。なんか目の前に大量の餌をぶらさげられてる気分だな。

あと、共産党は戦争絶対NGな考え方か・・・

 

もめごとは話し合いで解決。絶対に戦争にしない

 

じゃあ先に仕掛けられた時、やり返さないってことなんだよね?

 

んー迷うなぁ・・・

 

 

■社民党

『アベ政治の暴走を止める』

・憲法活かし「戦争しない国」へ

・時給今すぐ1000円以上に

・返さなくてもいい奨学金を

・辺野古の新基地建設反対

・脱原発社会をめざします

・TPP参加に断固反対

・消費税率の引き上げNO

 

うーん・・・

 

■幸福実現党

『愛してるから、黙ってられない。』

・国防強化

・減税(消費税5%へ)

・マイナンバー見直し

・歴史認識

・経済成長

 

党名が胡散臭すぎる。

こういうキレイ事を語る奴は信用できない。

 

 

■生活の党と山本太郎となかまたち

『政治とは、生活である。』

■子育て

・月額2万6千円の子供手当て

・保育園待機児童ゼロ

 

■教育

・高校授業料無償化の堅持

・給付型奨学金制度の創設

 

■家計

・可処分所得1.5倍を目指す

・地域経済活性化の交付金を実現

 

■雇用

・非正規労働者の正規労働者化

・地方分権で地方の雇用創出

 

■医療

・国民皆保険の堅持と窓口負担の軽減

・保険適用範囲の拡大

 

■年金

・わかりやすい年金制度へ一元化

・ベーシックインカム制度の導入

 

 

子供手当てのばら撒きとかほんとやめて欲しい。

子供いない人の気持ち考えろやオラァ!!

子供作らない人は非国民とでもいいたげだな・・・

 

年金のベーシックインカムとかww

これ確かに自分が老人になったときは至れり尽くせりだろうけど、若者は断固反対だろww

 

 

■日本のこころ

『消費増税再延期だけでは不十分』

・払う消費税から貯める消費税へ(消費税マイレージ制度)

・全く新しい成長戦略

・社会保障を発展させる

・次世代への想い、一般財源に手を付けない

 

消費税マイレージ制度は面白い試みだけど、結局その時は10%とかの税金を払うってことでしょ?65歳になって払った税金が返ってくるって・・・それ保証できるの?

てか今までの分はどうなるの?

 

■公明党

『希望が、ゆきわたる国へ。』

・力強い経済成長を・・・地方へ、中小企業へ、家計へ

・若者・女性が活躍できる希望社会へ

・社会保障を着実に前進

・安全・安心な国づくりへ 防災・減災対策を

 

公明党にだけは入れたくない。

 

おまえはイチイチしつこく公明党に入れてくれ入れてくれって五月蝿いクソどもに従って投票なんかしたりしないだろう?

誰だってそーする。おれもそーする。

 

■新党改革

『脱原発するただ一つの保守政党』

 

とりあえず記事が読みづらいわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

『家庭ノミクス』とかよくわからん。安保法案は必要(ルールは必要

 

んーなんかもう書いてて力つきつつある^q^

 

 

■国民怒りの声

『1%の富裕層の代弁者アベ政治にNO!』

 

NO!(反対)    YES!(実現)

メディアへの介入 → 自由な言論報道の回復

消費税再増税   → まず行財政のムダをなくす

辺野古新基地建設 → 中止しアメリカと再交渉!

TPPへの参加  → 再交渉日本の国益を守る!

原発の再稼働   → 新エネルギーへの転換!

戦争法と関連予算 → 子育て、教育、雇用、福祉の充実

憲法改悪     → 人権・平和国家ブランドの発信

 

うーん。。。

 

■民進党

『国民と進む。』

f:id:sarapan2014:20160705185543j:plain

ファッ!!?

 

ヤル気なさすぎだろww

皆それなりに党のマニフェストみたいなものを書いてたのに、この党ときたら個人の所信表明かよww

 

もう何がしたいかわからんし、読む気が失せるわ。

 

結局どの政党にすればいいかわからんかったわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

スポンサーリンク

 

 

■おすすめ記事



しろログ更新/2017年10月15日

しろログランキングベスト5

しろんのブログ更新/2017年10月15日

しろんのブログランキングベスト5

ゲー道部Z更新/2017年10月15日

ゲー道部Zランキングベスト5

くるでしょ.com更新/2017年10月15日

くるでしょ.comランキング

しろログデータベース更新/2017年7月12日

しろログデータベースランキング

コレは買いでしょ!更新/2017年6月14日

コレは買いでしょ!ランキング