【ネタバレ】クラシックダンジョン戦国プレイ日記1【Vita】




f:id:sarapan2014:20160527181237j:plain

はじめて行ってます!クラシックダンジョン戦国!

なんかやたらバグが多いと言われてるのでパッチ待とうかと思ったのですが、

公式ではまだ出てないのかな?

 

まぁとりあえず進めていくことに。

このゲーム・・・『戦国』・・・とついてるだけあって、

戦国武将とかが沢山仲間になるみたいだよ!

 

ストーリーはなんか主人公がすでにしんでる設定みたいで

突然変な城下町の世界?に召喚されてしまい、流れで浮かばれない武将の魂の依頼をきくことになった・・・的な?

 

申し訳ない

クラシックダンジョンやる時は決まって眠りかけの状態で、

半分寝ながらプレイしててストーリーが頭に入ってないわ^q^

 

とりあえず最初のダンジョンはプレイした。

基本的に短い時間で遊べるゲームなんだよね。たしか。

 

進めていけばトルネコばりにアレなのかもだけど。

 

このゲーム、基本的にプレイキャラのみのダンジョン捜索になる。

だから仲間が増えても一緒に冒険ってのはないのだ。

 

だけど、仲間には大きな役割がある。

それが魔装陣システムだ!

 

スポンサーリンク

 

f:id:sarapan2014:20160529061447j:plain

↑の写真がそうなんだけど、操作キャラ(大将)を仲間キャラ(家臣)が強化をしてくれるシステム。

 

これの便利なところは、ダメージを肩代わりしてくれる点。

ダンジョンでモンスターに攻撃されると、まずは魔装陣にセットした仲間たちからHPを失っていくのね。

 

当然攻撃され続ければ、仲間は倒れていくわけだ。

さらに魔装陣に家臣をセットすると、隣接するアイテムマスアーティファクトをセットする事ができる。

 

【例】

【DEFのアイテムマス】 に 【こがた数珠】のアーティファクトを置くと

 

大将のDEFがアップする効果が得られるのだ!

 

ただ、無尽蔵に置けるわけではなく、アーティファクトを置くには

【真名(まな)】が必要になってくる。

キャラクターには真名の値があり、アーティファクトの力を解放に使う真名は

キャラクターの総真名値以上は置けないのだ。

 

真名が6しかない家臣は真名消費アーティファクト6までしか置けないってわけ。

逆に言えば真名の限界値まではアイテムマス分、置けるってこと。

3つのアイテムマスでも真名消費が2のアーティファクトなら3つ置けるってこと。

 

だけど、ここで注意が必要!

 

アイテムマスはキャラクターと連結させないといけない!

 

例えば

 

【キャラ】【DEF(1)】【DEF(2)】【DEF(3)】

 

このようなアイテムマスがあったとして、

いきなりDEF(2)やDEF(3)のアイテムマスにアーティファクトは置けないってこと!

 

キャラクター→DEF(1)→DEF(2)

 

って連結してなきゃダメなのね!

ただ、これも例外があって、名前忘れたけど、何処にでも置けるアーティファクトもあるの。

 

そういうのも駆使して陣を考えるのもいいかもね。

 

あと魔装陣セットして闘うと仲間もレベルアップしていくんだけど、

その時の成長率が家臣と大将で違うみたいなんだよね。

 

確か大将でレベルアップしても攻撃力が上がらなかったんだっけな?

逆に他のステータスがあがるみたい。

で、家臣はその逆だったかな。

 

だから、たまに操作キャラを変えていかないと偏ったキャラクターになるということ!

 

え?何ソレめんどくさくね?

 

って思うじゃん?

このゲーム、転職ができるんだけど、

転職するとレベル1になるんだ。

だけどステータスはそのまま引き継げるのさ!!

 

つまり転職繰り返せばどうとでもなるということ。

たとえ変な偏り方しても、ステータスそのままにLv1から始めればいいじゃん!ってはなし!

 

覚えたスキルとかは忘れないから、安心して転職しまくるとよいよ!!

 

まぁ。。とりあえず今回はこのくらいで(´・ω・`)b

 

スポンサーリンク

 

■次回

 

■オススメ記事

 

■アニメ感想

■プレイ日記

■ドラマ感想

■漫画感想

■日記

■ニュース

 

■おすすめ記事



絶句するほど安い楽天ブックスの在庫一掃セール

マジで安すぎるだろ(((( ;゚д゚)))

最大80%OFFぞ!!

完全にAmazon越えたね。

こんな記事も読まれています

サイト内検索はこちら

サイト内検索