【ネタバレ】いけにえと雪のセツナプレイ日記2【PS4】

リンクユニット
更新

2018年8月16日新着記事リンク一覧

 終盤までいっきにプレイしたので、

それらをまとめて行こうと思います。

 

前回説明しきれなかったシステム面も説明していこうかな。

 

キャラクターの育て方

■レベルアップ

まず基本としてはレベルアップが上げられます。

最近ではレベルがないRPGなんかもあるけど、今作では一般的なレベルアップをします

 

敵を倒して経験値を貯め、一定まで溜まるとレベルがあがる。

レベルアップ時にはHP・MPがMAXまで回復します。

 

■武器の購入/武器を鍛える

まぁ当たり前の事ですが、武器がないことには始まりません。

しかしながら、このゲームには防具がありません。

 

武器を買う事で攻撃力・魔法攻撃力・防御力・魔法防御力が上がります。

また武器には属性が含まれるものが多々あります。

 

ちなみに宝箱から入手できることもありますが、基本購入することになります。

しかしながら、やたら高いです!

 

このゲームは敵を倒してもお金は手に入りません。

そのかわり、敵を倒すと素材が手に入ります。

素材は、その魔物の倒し方によって様々な種類に変化します。

 

なので、色々な倒し方で倒して素材を集めましょう。

 

■法器/法石を装備する

このゲームの肝だと思います。

法器を装備することで特殊効果昇華効果を得られます。

 

特殊効果とは、その法器を装備することで得られる効果です。

例えば敵のHPの可視化などが挙げられます。

 

また、昇華効果というのがあります。

これが結構重要なんですが、僕はシステムをあまり理解しておらず、

まったく昇華しないまま進めて、終盤苦労してしまった口です。

 

昇華はMP消費を減らしたり、刹那の威力を高めたり、

連携を強化したり、様々な効果があります。

 

法器にはそれぞれ、様々な昇華効果があり、

それを装備した状態で、刹那システムで魔法を使うことで昇華が発生!

魔法に対しアビリティとして【MP消費】とかがつくわけです。

発生した昇華はON/OFFができるようです。

 

例えばファイアにMP消費の昇華がつけば、いつもより少ないMPでファイアが撃てるというわけ。

 

なので様々な種類の法器を装備して昇華を発生させ、

魔法に追加効果をドンドン追加し、強化できるというわけです。

 

あ、魔法についてですが、法石を装備することで使えます。

各キャラクターはレベルアップで装備できる法石の数が増えていくほか、

法器に法石をハメる穴があり、その数分だけ追加で装備できます。

 

法器の穴には3種類あり、

1つは全ての種類の法石を装備できる穴

1つはサポート法石を装備できる穴

1つはコマンド法石を装備できる穴

 

法石は誰もが装備できるサポートと、

キャラ固有の魔法・・・つまりコマンドから使う法石の二種類があるのです。

このゲームはレベルアップで固有スキルは何も覚えません。

 

全ては魔法効果のあるコマンド法石を装備することで魔法が使えます。

魔法っていってるけど、回転斬りとか、そういうスキル的なものも、

一括りに魔法ってカテゴライズされてるみたい。

 

ちなみにこの魔法をキャラクターで掛け合わせて放つ連携というシステムがあります。

クロノトリガーをやったことがある人なら解ると思います。

 

例えば

エンドのATBが満タンで、全力斬りの法石を装備していて

キールのATBが満タンで、ファイガの法石を装備していたとすると、

連携技で『ファイガ斬り』が使えるといった具合。

 

組み合わせは様々で色々な技があります。

2人技や3人技も。

 

んじゃま、この辺にしといてストーリーいきましょうか。


 


■ストーリー

 旅立つ前に名残雪の石碑に祈りを捧げに行きたいというセツナ。

エンドは共に石碑に行く事に。

 

セツナの母も、いけにえとして選ばれ命をまっとうした。

この石碑には彼女の母の魂も宿っているのかもしれない。

 

セツナはエンドとの出会いを運命のように語る。

何か前世的な繋がりがあるのだろうか?

セツナは父から母のお守りを受け取り、そして旅立ちの時を迎える。

 

まずは船で本島にある城塞都市ウカテイナを目指すことに。

餞別にモルの村長から5000Gも貰える。

こんな大金!・・・とも思ったけど、物価がめちゃくちゃ高くて、

はした金と解るのは、そう遠くない事である。

 

・・・・・

・・・・

 

船で本島を目指していると、突如巨大な海竜に襲われる!!

所謂ボス戦!

 

なんとか撃退するも、船は破壊され、仲間達もチリヂリに・・・

 

次回に続く。


 

 

■前回

 

■次回

 

■いけにえと雪のセツナプレイ日記

 

関連記事

オススメ記事

更新

2018年8月16日新着記事リンク一覧

こんな記事も読まれています

Random Posts

サイト内検索はこちら

サイト内検索
購読ボタン