https://www.sirolog.com

世界の何だコレ!?ミステリー

【世界の何だコレ!?ミステリー】恐怖!エキノコックス感染の結末がグロすぎるようだ・・・

投稿日:2017年5月24日 更新日:

f:id:sarapan2014:20170524213754p:plain

エキノコックスで画像検索はしないほうがいいな。

僕は割と大丈夫だったが、苦手な人は本当に受け付けないだろうからね。

 

今日の何だコレ!?ミステリーでやってたエキノコックス。

北海道では知名度は高いかもだが、一般的に知られるものではないよね。

 

ブラックジャックを読んだことがある人は、割と知ってる人いるんじゃないかな?

何巻のエピソードか忘れたけど、ブラックジャック本人がエキノコックスに感染して、自ら自分の腹を裂いてオペするって話。

 



エキノコックスは主に北海道で感染が確認されているらしい。

それは宿主がキタキツネだからだ。

 

正確にはエキノコックスを保有するネズミを食べたキタキツネの糞が、沢の生水等に流れ、それをうっかり飲んだ人間がエキノコックスの卵を体内に入れてしまう。

 

発症するまでの潜伏期間は10年~15年と長いそうです((((;゜Д゜)))

気付いた時には肝臓がエキノコックスの成虫でびっしり・・・

 

おええええええええええええ((((;゜Д゜)))



 


f:id:sarapan2014:20170524213814p:plain

エキノコックス症の患者は圧倒的に北海道が多いとはいえ、実は本州でも患者が出てるそうだ。

キタキツネが本土に渡るということもなくはないようだが、犬が感染源らしい。

 

北海道では、生水には手を付けない事、キタキツネを見つけても近づかない事が予防策でしょうね。

 



f:id:sarapan2014:20170524213840p:plain

でも本土では予防策がないからな・・・

犬を飼ってる人はキチンと対策とるとか、本人も感染が疑わしい場合は病院で検査したほうがいいそうです。

 

とりあえず早期発見が鍵だそうです。

怖いなぁ・・・

 

お腹裂いたらびっちりエキノコックスとか想像したくないわ・・・



 

-世界の何だコレ!?ミステリー

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.