平成31年は幻になるのか!?平成31年元日から新元号へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:sarapan2014:20170108103120p:plain

天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受けてのことみたいです。

なので平成31年・・・2019年1月1日から新元号になるそうです。

 

2年後かぁ・・・結構早いですね。

もう平成ともお別れかぁ。

新元号生まれが出てくるってことだよなぁ。

 

平成生まれwとかバカにしてたけど、平成生まれだってもう28、9歳だもんなぁ。

僕は昭和57年生まれだけども・・・

そうかぁ・・・昭和・平成・そして新たな元号を生きることになるんだなぁ。

 

うちのおばあは大正生まれ。

大正・昭和・平成・・・頑張って新しい元号まで生きて頂きたいですね。

スポンサーリンク

 

 

一体どんな元号になるんだろね?

平成・昭和・大正・明治・慶応・元治・文久・万延・安政・嘉永・・・

 

近年を見てみるとこんな感じだなぁ・・・

 

へいせい

しょうわ

たいしょう

めいじ

 

うーん・・・

全然予想できないな・・・

『治』っていう字とか、『安』って字がまた入ってきそうな感じはあるよなぁ。

『天』『元』『永』なんてのも可能性あるよねー。

 

でもこうやって見ると、ハズレっぽいのないよな。

僕の勝手な思い込み何だけど、

小学生でも書けるような文字が来るんじゃないかな?

 

平成・昭和・大正・明治

 

近年の文字って結構書きやすいものが多いじゃん?

もしかしたら、そういう視点でも選ばれてるんじゃないかしら?

 

だってあんまり難しい字だったら書けないしなぁ。

まぁ元号書く機会って履歴書とか、自分の生年月日を書く時ぐらいか。

 

新元号生まれは、簡単な字だといいねw

スポンサーリンク

 

 

検索

しろログには2000以上の記事があります!
もしかしたらアナタの探してる記事があるかもしれません↓
是非検索してみてください!

データベース

関連記事
■関連記事
人気記事
■人気記事
人気記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. すぐる より:

    皇族の方々だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないというのはかわいそうです。生前退位ができるようになったとしても、生まれながらにして皇室という特別な身分であること、皇位継承1位の方は働き世代に天皇として人生を送らなければならず自由に職業を選べないので、人権との矛盾は消えません。
    もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世も本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。
    日本では戦前まであった華族・士族も廃止されたことだし、カースト制度のあるインドでさえも憲法でカーストによる差別を禁止し、君主制ではなく共和制をとっているんだから、日本も君主制を廃止して、国民が大統領を選ぶ共和国になるべきだと思います。
    国民投票で王制を廃止し共和制に移行したイタリアやギリシャのように、日本でも天皇制の是非を問う国民投票を実施すべきだと私は思います。
    天皇制が廃止になって次の元号自体幻になることを祈ります。西暦のみを使ったほうが業務上の効率もいいと思います。もし元号を使うなら台湾(中華民国)が「(中華)民国○年」としているように「日本共和国○年」という風にして、とにかく天皇制を廃止して共和制を樹立すべきだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA