【ネタバレ】テイルズオブベルセリアプレイ日記2【PS4】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:sarapan2014:20160820064326j:plain

なんか今作のチャット面白いなw

かなりグラフィックのバリエーションが豊かというか(((( ;゚д゚)))

 

おはようございます!

昨日も寝る前に少しプレイしたので一応記事にしとくね。

f:id:sarapan2014:20160820064526j:plain

MAPが解りやすいね。

目的地は☆マークでしるされる。

上のマップは2つのMAPを移動後にとったものだけど、

最初は左側だけで、ウリボアのいるところに☆マークが付いてた。

 

f:id:sarapan2014:20160820064728j:plain

可愛いベルベットさんです。

 

ちなみにここではじめての戦闘になったわけだけど、所謂戦闘チュートリアルね。

今回はシンボルエンカウントで、敵グラフィックに触れることで戦闘画面に移行。

 

戦闘はフリーランで左のアナログスティックをグリグリ動かしてキャラを移動させ、

〇・×・△・□の4つのボタンで攻撃をしかけます!

 

キャラクターにはMPの代わり?なのかソウルというものが存在し、

ソウルがある限り攻撃を畳み掛けられる感じ。

 

ソウルは攻撃をすれば消耗し、何もしなければ回復します。

 

なるへそー。

でね、ソウルがない状態でも攻撃はできるのだけど、ガードされる確立が跳ね上がり、

さらにはコンボも繋がらなくなります。

 

TVCMとかで戦闘シーンで青い文字赤い文字のダメージ表記があったじゃない?

あれなんなんだろう?って思ってたんだけど

 

青い文字はガードされた表記で

赤い文字は弱点をついた時の表記でした!

 

ソウルがない時に攻撃していいのは、相手がスタン状態の時だけ!

それ以外のときに攻撃してもガードされるだけです。

 

なるほどなるほど!

結構面白いな!普段のテイルズはMP気にして、技を出すのためらってたけど、

今回は特にMPの概念がないみたいなんで、やりたい放題じゃねぇか!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

ソウルは敵を撃破したりすると溜まるんだっけか。

まだちょいとよくみてなかった。

 

あと4つの攻撃ボタンにはコンボが設定できるのかな?

これもまだ試してなかったんだけど、

ようするに〇ボタンを連打するだけでも

1撃目・2撃目・3撃目・4撃目・・・と出す技を設定できるみたい。

 

つまり4つのボタンにそれぞれコンボを設定できるので、最大4種類のコンボが設定できるみたいね。

 

戦闘の感触としてはかなり気持ちいいけどな。

ベルベットは格闘と剣技を組み合わせた戦い方をするみたい!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:sarapan2014:20160820070229j:plain

これ前作にも見たような気がする光景なのだが・・・

やっぱ本当の意味で楽しむためには前作やってたほうがいいのかもだねぇ。

 

f:id:sarapan2014:20160820070352j:plain

村に戻る途中、ウリボアの群れに襲われる!

ここで火の剣技が使えるようになるのだけど、それが丁度ウリボアの弱点になってるので苦戦はしないと思う。

 

戦闘が終わると、ウリボアが業魔化しそうになるのだが、それをアルトリウスが助けてくれる。

 

f:id:sarapan2014:20160820070604j:plain

ベルベットはウリボアにも家族がいるとか・・・そういう事を考えちゃう優しい子なんだよね。

その結果、油断したり動揺したり・・・結構危ういみたい。

 

f:id:sarapan2014:20160820070803j:plain

短所であり、長所でもあると・・・アルトリウスは見えない誰かと話していた。

これも前作やってたら解りやすい設定なんだろうなぁ。

 

f:id:sarapan2014:20160820070925j:plain

アルトリウスは村の近くで業魔の群れを見たという。

ベルベットには見かけても決して戦うなとキツク言うアルトリウス。

 

業魔と戦えるのは対魔士だけだという。

ベルベットも対魔士になりたいというが、素質がないと切って捨てるアルトリウス。

 

「それが現実の”理”だ。

 感情ではどうにもならない」

 

対魔士になるには特別な才能がいるというが、それをもった人間はもうほとんどいないという。

 

アルトリウスは人と会うとかで今夜は戻らないという。

明日はセリカの命日・・・なるべく早く戻るというが・・・

 

f:id:sarapan2014:20160820071447j:plain

胸元が眩しすぎるよ姉さん!

PS4版買うユーザーが増えるね^q^

村に戻ったベルベットは親友のニコと会話。

 

f:id:sarapan2014:20160820071631j:plain

「女子なら、もうちょっとオシャレしなさいよー」

 

え?これ十分オシャレじゃね?(((( ;゚д゚)))

 

f:id:sarapan2014:20160820071719j:plain

ベルベットさん可愛いっすねぇ(((( ;゚д゚)))

 

 

f:id:sarapan2014:20160820071807j:plain

でもここで悲しいお知らせ。

どうやら薬が手に入らなくなってしまったらしい。

業魔病が蔓延ってるらしく、大きな街から入荷が滞ってるみたいね。

 

f:id:sarapan2014:20160820072043j:plain

ニコちゃんもかわいいな。

確かにこれがオシャレなのかも。

 

ミッドガンド王国ってとこに軍隊があるらしいけど、とっくに全滅したらしいね。

 

オッサンは対魔士のアルトリウスでも、腕怪我してるしダメだろと。

もし本当に強いなら妻子をしなせなかっただろ・・・とベルベットの前で言う。

 

どうやらベルベットの姉・セリカは、アルトリウスの子供をお腹に宿したまま、業魔にころされてしまったみたいだね・・・

 

むごいね・・・

f:id:sarapan2014:20160820072532j:plain

その後、ニコはベルベットに恋愛相談。

セリカ姉さん直伝のキッシュの作り方を教えて欲しいとニコはいう。

 

獣医見習いの人が好きなんだってさ、ニコは。

 

ニコもベルベットも互いに男だったら惚れる惚れる言うてるw

薄い本が厚くなりそうだな・・・

 

f:id:sarapan2014:20160820072824j:plain

みえ

 

ベルベット姉さんの胸チラが随所に出てきて目のやり場に困りますな。

帰宅後、熱もあるのに羅針盤の絵を描いてるラフィ。

 

f:id:sarapan2014:20160820073001j:plain

ラフィは対魔士の素質があり、アルトリウスの聖隷の声が聞けるため、外でのベルベットの活躍もそれとなく聞いていたようだ。

 

ラフィは強くなって、ベルベットや村の人たちを守りたい気持ちや、

世界を旅したい気持ちもあるみたいだね・・・病気なのが辛いところだ。

 

f:id:sarapan2014:20160820073302j:plain

なんかコワい一瞬をとってしまった(((( ;゚д゚)))

 

f:id:sarapan2014:20160820073327j:plain

まぁたネタにされそうな展開だな(((( ;゚д゚)))

 

この姉弟愛が後のことを思うと辛すぎるだろ・・・

 

f:id:sarapan2014:20160820073444j:plain

翌朝、目覚めると家からラフィの姿が消えていた。

おっちゃんに話を聞くと、アルトリウスの魔導書?みたいなのの写本を売りにきたらしい。

 

羅針盤を買うためにお金が欲しかったのかと思ったが、そうではないらしい。

硬く口止めされてて何を買ったのかは教えてくれなかった。

 

とりあえずラフィを探しに森にいくことになったけど、昨日はそこでやめました。

 

次回に続く!!

スポンサーリンク

 

 

■前回

 

■次回

 

■テイルズオブベルセリアプレイ日記

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

関連記事
■関連記事
人気記事
■人気記事
人気記事
スポンサーリンク

スポンサーリンク




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA