ゲーム

【PS Vita】ハクスラRPG、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が面白すぎる件!【買うべし】

投稿日:2016年6月17日 更新日:

日本一ソフトウェアから出る新作RPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』

新作情報が出てから目をつけていたのだが、なんと発売日が来週に迫っている事に今気づいた((((;゜Д゜)))

 

2016年6月23日発売予定です

 

どんなゲームなの?

所謂ハック&スラッシュのダンジョンRPGです。

僕が何故このゲームに惹かれたのか?

 

それは

最大40人パーティという豪華さ((((;゜Д゜)))

 

f:id:sarapan2014:20160224230555p:plain

「いや40人分のコマンド入力するのだるくない?」

 

40人パーティとは言ってますが実際にコマンド入力するのは少ないので安心してほしい。

 



このゲームはカヴンという部隊単位が使われるのだが、最大5カヴンまで組めるのだ

 

f:id:sarapan2014:20160312065607p:plain

「よくわからん。もっとわかりやすく!!」

 

あーもう。ファイナルファンタジー4というゲームがあったろ。

セシル

ローザ

カイン

エッジ

リディア

の5人パーティだ。

 

これを『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のカヴンに例えるとだ、

 

カヴン1:アタッカー3人+サポーター5人=8人

カヴン2:アタッカー3人+サポーター5人=8人

カヴン3:アタッカー3人+サポーター5人=8人

カヴン4:アタッカー3人+サポーター5人=8人

カヴン5:アタッカー3人+サポーター5人=8人

 

8人×5カヴンで最大40人パーティということだ!

 

f:id:sarapan2014:20150430064131p:plain

「なるほど・・・」

 

戦闘では通常、カヴン単位で攻撃がなされる。

つまり40コマンドではなく、5コマンドってこと。

普通のRPGと変わらないだろ?

 

f:id:sarapan2014:20160316184238p:plain

「私は全員に命令したいぞ!!なんだこのクソゲーは!!期待させやがって!!」

 

サポーターはそもそも攻撃に参加は出来ないのだが

アタッカーは個別に行動を指定する方法もあるみたいだよ?

ただ、条件つきのようだ。

 

f:id:sarapan2014:20160312065607p:plain

「てか40人も仲間キャラクターいるんだ?」

 

ううん。

ダンジョンRPGは、キャラクターメイキングも醍醐味の1つ。

そう!このゲームではキャラクターを”人形”と呼称し、

人形を自分好みに作れるのだ!

 

職業(ファセット)は6種類。

職業ごとにビジュアルも変えられる!

ゲーム進行が進めばビジュアルは増えていくみたい!

 

詳細は省くが、

性格/音声タイプ/成長タイプアレンジ/スタンス/選択スキル/フレーバーテキスト

を選択が可能!

あ、ちなみに性別はもちろん選べますよ!



 


色々とシステムを紹介したいのだが、短時間で色々説明するにはシステムが複雑すぎて出来ないな。

詳しくは公式サイトで調べてみてください((((;゜Д゜)))←

 

f:id:sarapan2014:20150427093207p:plain

「出た!無責任!丸投げ男!」

 

う、、否定はできないけど、こっちだって仕事があるんじゃぼけぇ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

 

ちなみに、これを言っとかないといけないのだけど、

カヴンは無制限に組めないの。

 

カヴン結魂書というものがあり、これに沿ったカヴンが組める。



必ずしも8人パーティのカヴン結魂書があるわけではないの!

 

8人まで人形を配置できるカヴン結魂書もあれば、1人しか人形を配置できないものも。

まさに千差万別!

 

カヴン結魂書にはそれ自体に様々な特徴を持ち、例え人形を1人しか配置できなくとも、人形がめちゃくちゃ強くなる効果を持つ物もあるらしい。

 

またカヴン結魂書にはコストとレベルが存在。

コスト100を超える物はカヴンに加える事はできないんだって!

でも、レベルが上がるほどにコストが減っていくシステム!

 

最初は使えなくてもレベルを上げて行けば、使えるようになるみたい!

 

もっと時間に余裕を持ってちゃんと紹介したかったけど、どうやら時間がないようだ!

気になる人がいれば公式サイトにGO!!



 

-ゲーム

Copyright© しろログ~ネタバレブログ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.